○ 堯は支(zhī )那の歴史で知(zhī )られ(📷)ている最(🛩)初(chū )の聖天(🛎)子(❓)(zǐ )。
「大(💘)軍の主(zhǔ )将(👵)でも、(🖊)それ(📑)を捕虜に出来(lá(🚻)i )ないことはな(🚆)い。しかし、一個(gè(🦆) )の(🍋)平(💀)(pí(🐈)ng )凡人でも、その人の(😠)自(🌔)由(🍘)な意(🅿)志(🌸)を奪うことは出来(lái )ない。」(🍬)
九(一(yī )九三(🗽))
「知者(🥓)には迷い(🐶)がな(🦋)い。仁者には憂い(🦆)がない。勇者にはおそれがない。」
「堯(👳)帝(👓)の君(🍦)徳は何と大き(🚽)く、何と荘(💝)厳なことであろう(🥑)。世に真に偉(wěi )大(🌤)なものは天のみで(🔑)あるが、ひとり(🛺)堯(🥙)帝(🛋)は天とその(❌)偉(wěi )大(🤜)さを(💓)共(🥙)にしている。その(🌊)徳の広(📁)大(🥣)無辺さは何と形(xíng )容(🛵)してよいかわ(👌)からない。人はた(🥤)だその功(🎡)(gō(😜)ng )業の荘(☝)(zhuā(🎞)ng )厳さ(🍾)と文物制度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を見(jiàn )は(🚦)るのみであ(😛)る(🐿)。」
先(xiān )師が(🥫)道の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの(🥤)地に居をう(🐠)つ(🔕)し(🛡)たい(🎋)といわれたこ(✴)とがあった。ある人(🕷)がそれをきい(🔲)て先師にいった(🍗)。――
「有能にし(🥁)て無能(🍼)な人に教えを乞い、多知(🔑)にして少知の人にものをたずね(🦀)、(👣)有っても無きが如(rú )く内に省み、充(💠)実し(💒)ていても空(🌝)虚(🚩)(xū )なるが如く人(ré(🐿)n )にへり下り、無(🤝)(wú(🎏) )法をいいかけられても相手になって曲直を争(zhēng )わない。そういう(🚚)こ(🛹)との出来(💍)た人がか(🔨)って私の(🛶)友人(💑)にあったのだが。」(🎩)
○ (⏯)この章の原(🌒)文は、(🧘)よ(🎇)ほ(⤵)ど言葉を補つ(🏵)て見(🕕)な(🤼)いと意味が(🗃)通じない。特(👄)(tè )に前(🌲)段と後段とは(🥣)一連(liá(🎖)n )の(🛍)孔(kǒng )子の言(➡)葉になつて居(jū )り、その間(🏔)に意味(🧔)の連(🕥)絡が(😍)ついて(🔭)い(👥)な(🏐)い(❣)。また、後段においては周(🀄)が殷(yīn )に臣事し(🥎)たことを理由(yóu )に「至徳(dé )」と称(🚑)(chēng )讃し(🤰)てあるが、前段に(🔠)出ている武(🧑)王(💹)(wáng )は殷の紂(💯)(zhòu )王を討伐(😜)した人(🎻)であるか(🐳)ら、文王(wáng )時代(🌐)に(🖤)対(duì )する称讃と見る(🍶)の外は(🃏)ない(🏇)。従つて「文王(wáng )」(😫)という言葉を補つて訳す(🚎)るこ(💅)と(🥘)とし、(🔠)且(🐣)(qiě(🖕) )つ賢臣の問(⏹)題(tí )で前(qián )後(hò(👭)u )を(🌱)結び(😍)つけて見(jiàn )た(🤥)。し(😂)かしそ(🌜)れ(🥎)でも前後の連絡は不充(📬)分である。というのは、文王の賢(🦀)臣(ché(🦒)n )が(🐷)武王(wáng )の時代になると、武王をたすけて殷を(🏵)討(🍩)たせた(〽)ことになるから(🚍)である。とにかく原文に何(📭)等かの錯(🚪)誤があ(🎰)る(🕵)ので(💱)はある(🛰)まいか。
一(yī )七(🐬)(二(👹)〇一(yī ))
かように(😋)解することによつて、本(😛)章の前(qián )段と(➕)後段(duà(📰)n )との関(🍘)(wā(🥪)n )係が、はじめて(🍥)明瞭(liǎ(💱)o )になるであろ(📀)う。これは、私一個の見解(📠)であるが、決して無謀(🔙)な言ではない(😷)と思う(🚴)。聖(shèng )人(⌚)・君子(🏀)・善人の三(sān )語を、(💞)単(🏦)なる人(😎)物の段階と見(✊)ただけでは(🛀)、本章の意(🏙)(yì(⏬) )味が的確に捉(🍊)えられないだ(🏰)けでなく(🍪)、論語全体(🕕)(tǐ )の意味があいまい(🆖)になるのではあ(🐑)るまい(🎀)か。
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