(🌺)馬(😫)(mǎ )田(tián )のあざけるような笑(🙌)いを(🎖)肯(kěn )定(🕴)するように、(💿)すぐ誰(shuí )かが言った(🅰)。
「もう間(📄)(jiān )もなく帰(guī )るころだわ。」
(🏥)彼は(👟)、自信を(🔔)失っ(🤢)た人のよ(🚇)うに(⛩)、力(lì )なく首をた(🛒)れた。徹太(⛅)郎叔父に(⭐)対し(🆙)ても(🛌)、(💀)道江に対(duì(🐓) )しても(🍍)、恥(chǐ )ずかしさ(👅)で胸(🍔)がいっ(📩)ぱいである。
「昨日はお(😀)父さんにいいものをいただい(🛃)てあり(📳)がとう。……君は当分来ないのかと思ってい(🏤)たが、よ(🗃)く来てくれたね。」(📒)
「朝倉先(🐎)生が待っておいで(🛣)だ。」(🌽)――昨日父(fù(🚄) )に(⛳)そう言われたこ(🌺)とが、(🗣)彼には(🎲)一日(💢)気にかかっ(🗄)て(😹)いた(🕒)。しか(🏮)し(🌓)、(🆑)なお一層気(🗣)にかか(🐶)って(✒)いたのは、(🈶)血書を書(❔)いた自分のことを(😿)先(🕺)生(shēng )が「(🏛)か(🥑)わいそうに」と言われたということだった。最(😼)初(chū )この言(yá(🥔)n )葉(🍽)を父の口(🛡)をとおし(😽)てきいた時(✝)(shí )には、それがあ(🎵)まりに(🚴)も予(👣)期(🐍)(qī )しない言葉(yè )だったために(🍾)、た(📝)だ面く(😘)らっただけだっ(🎺)た。しかし(🖕)、(🛵)彼にとって(💹)、朝倉先(🕦)生の言(♓)葉は、とり(🍺)わけそれが彼(bǐ )自(😗)身(shēn )のこ(➖)とに関し(🌮)て発せられた場合、(🕚)どん(🚐)な片言隻(zhī )句せきくで(📠)も(💉)、軽い意味をも(🖼)つもので(🔲)はなかった。彼はそのあと二階に(🛺)ねころ(👠)んで、ひとりでい(🛀)ろいろと考(kǎo )えてみた。言葉(🔓)がありふ(😹)れた簡(jiǎn )単(dān )なものだ(🤫)っただけ(🛀)に(🎳)、かえって(🤺)意味(wèi )が(🏚)つかみにくか(🌖)った。もしそ(🎅)れ(🍼)が世間(jiān )普通の人の口をも(🌕)れた(🌂)言葉だったら、血(🌅)(xuè )を流した自(zì )分に(🎑)対する同情(qíng )の言(🕛)(yán )葉(yè )とも解されようし、また県(🏘)当(dā(❓)ng )局という大(⏹)きな相手(🤹)を向こ(🚙)うにまわした(🎡)ことに対するあわれみ(🐫)の言葉とも解されよう。しかし朝倉先(xiān )生(shē(😸)ng )がそんな甘(gān )いお座なり(🍵)を(🐵)言わ(🏈)れようはずがない。先(😃)生の愛(☔)(ài )情(⛽)は(💹)もっ(✂)と深い(😀)のだ。先生(🕺)の(➿)言(💗)葉の奥(👆)(ào )にはい(📒)つもきびしさ(🚊)が(🛥)ある。われわれ(🗿)の心(🌍)をむち(🔣)打っ(💙)て一歩前(🐥)進せしめないではおかないきびしさがある(⬅)。先生(shēng )は(🏋)あるいは自(🚳)(zì(📙) )分を始末に(😮)負(🐥)えない飛びあがり者だと(👻)思(sī )われたか(🌃)も(🍟)しれな(🏪)い。「かわい(😁)そうに、己を知らないのにもほ(🛁)どがある!」(😰)それが先生のお気持だ(🏰)った(🏋)の(🏩)ではあ(🔭)るまい(🕊)か。
敏(🐣)子は(🔮)、叔母さんと呼ば(🥊)れるにはまだあ(🐌)ま(💻)り(😿)にもわかかったが、次(🎒)郎(🕌)(lá(🙍)ng )は(🚕)徹太郎(láng )を(😐)叔父さ(🐓)ん(😿)と呼ぶ関係上、そう呼(hū )びならわして(📹)い(👢)るのであ(🍱)る(🚼)。
「知っていた(🕤)さ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025