(🎲)その場(🐾)はそれで済(🕉)ん(🏨)だ。しかし(🗳)仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかっ(🖼)た。いうことがなくなる(🍿)と、結局彼(bǐ )の(🔄)身(😕)分がどうの、(🐶)父の素(✍)行(háng )がどうの(🎥)という(🍗)話になっ(👼)て行った(🔨)。むろん、(🦅)そん(🐒)な話は、(🦎)今に(✍)始まったことではなかった。実をい(💔)うと、孔子(🖥)(zǐ )が仲弓(gōng )を特(tè )に(🥉)称揚し出(chū )したの(🔍)も、その人(🚰)物(wù )が実際優れていたから(♑)で(🉐)はあった(🚤)が、何(📦)(hé(🔱) )と(😫)かして(🆔)門(mén )人たち(🕍)に彼(bǐ )の(🛰)真(zhēn )価を知ら(🥠)せ(🐐)、彼の(🔤)身分や父に関(🐳)する(🎍)噂を話(🧥)題(🤗)にさせ(🔣)ないよう(🚖)にしたい(⌛)ためであっ(🥀)た。ところが、結(jié )果はかえって反対の方に(💊)向いて(🛅)行(🉑)った。孔子が(🙊)彼を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど(🍣)、彼(bǐ(🔝) )の(👟)身(⛲)分の賎しいことや、彼(🥋)の父の悪行が門(😿)(mé(🥣)n )人たちの蔭(yīn )口の種(👝)になる(🤳)のだった(😞)。
陽貨は、(🔠)魯(lǔ )の大夫(🍄)季(🤓)平子(zǐ(⛓) )に仕えていたが、季平子が(🧦)死んで(🏢)季桓子きかん(🤦)しの代(📓)(dài )に(🎉)なると、(🐤)巧みに彼を自(🎶)家薬籠(lóng )中の(🍰)ものと(🍫)し(🛵)、遂に彼を(🔼)拘禁(jìn )して、魯の(🔄)国政を専らにしていた(🌈)。孔子は(👴)、そ(📴)の(🕐)頃、すで(🛸)に(💤)五十の坂(bǎ(🔇)n )をこしてい(🚔)たが、(👇)上下(🎲)(xià(🎦) )こ(🥎)ぞっ(📘)て正(🎾)道を離れている(🦐)のを嘆(tà(🥍)n )いて、(🧜)仕官の(😁)望(📑)みを絶ち、ひたすら(🚷)に(🎞)詩(👫)書礼(🎤)楽の(📀)研(yán )鑚と、青(🚾)年子弟の教(jiāo )育とに専(〰)念してい(🗨)た。陽貨としては、孔子が(🐅)野に(🥥)あっ(🤓)て(💂)、厳然と(🛸)し(🎃)て道を説(✌)(shuì )い(🐬)ている(➖)のが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼(📷)(bǐ )を自分の味(🕣)方に引き(🎅)入れたい、少(shǎo )くとも一(yī(❤) )度彼に会って、自(zì )分が賢者(🖲)を遇する(🔊)道(dà(😓)o )を知っ(🐱)ている人間(jiān )であることを示(shì(🐖) )して置きたい、と思っていた。
豚を贈ら(🤙)れた孔(kǒng )子(zǐ )
ただそれっきりだった。いつ(🏵)も病(🎥)(bìng )気ばかりし(🎗)てい(😵)る孟武伯(bó )に対(💘)する(🤒)答えとして、そ(🐡)れはあたり(👁)まえの事(🍭)にす(🌕)ぎな(🈁)か(💾)っ(🔋)た。
2 仲(📛)弓仁(rén )を問う。子曰(yuē )く、門を出でて(🐞)は大賓に見ゆる(🚞)が如(🚜)く(🐩)し、民(mín )を使うに(🤱)は(🏦)大祭(🧥)に承(🌂)くるが如くせ(🎯)よ。己の欲(😢)せざる所(👠)は人(🛒)に施すこと勿(🚦)(wù )れ(🤦)。邦に在りても怨なく、家に在り(⛎)ても怨(yuàn )なからんと(🍝)。仲弓曰く、雍不(🤾)敏(🍅)なりと雖(🆕)も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(📄)(yuān )篇(👱))
「先生のお眼にぶ(📵)ッつか(🔪)ると、す(🙄)ぐ手もとが(🤸)狂い出して来(lái )るのでございます。」
などと放言(yán )し(📗)た。
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