「やぶれ(🔋)た綿入(💒)を(🧡)着て、上等の毛皮(pí )を着(💻)て(🖊)いる者と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経(🉐)(jī(🌓)ng )に、
「正面切って道理を説(🤞)かれると、(🧞)誰でもその場はなるほどとう(🏼)なずかざる(🏡)を(✡)得ない。だが大事(🈸)なのは過を改(gǎ(🤚)i )め(🧦)ることだ。や(🐂)さしく婉曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰でも(🧡)気持よくそれに耳(🎀)を(💆)傾けることが出来(lá(🌻)i )る。だ(🥓)が、大事(shì )なのは、その真(🍽)(zhēn )意(🔴)の(👼)あるところをよく考(kǎo )え(🚪)て見ることだ。いい(🏩)気になって真意(🍤)を考(🚽)えて見ようと(👢)もせず(🛐)、表(🙅)(biǎo )面だけ従(cóng )って過(🏌)を改(gǎi )めよ(😈)う(💩)としない人は(🌵)、(😐)私(🏠)(sī )には(🙌)全(🚦)く手(♎)のつけようがない。」
「鳥(😬)は死ぬ(🐎)ま(🚓)え(🌮)に悲(🥁)しげ(👛)な(🐝)声(shē(⛵)ng )で鳴き、人は死ぬまえに善(shà(🚶)n )言を吐く、と申します。これから私の申(🦃)上げますことは、私(😙)の(🕎)最後の言(🕹)(yá(🆓)n )葉(yè )で(🗳)ございます(😛)から(🍐)、よくおき(✊)き下(💈)さい(🕯)。およ(🍺)そ(👛)為政家が自分の道(📀)とし(👇)て大切にし(🈴)なければなら(👉)ないこ(📰)とが三つありま(🦈)す。その第(🏋)一(🤞)は態(👸)度(🏼)をつつしんで粗暴怠慢(🌵)にならないこと、そ(🛎)の(🌶)第二は顔(📣)(yá )色を正しくして信(🐰)実の(🌴)気持(🐚)があふれること(🦋)、そ(🔺)の第三は(🤤)、言葉を叮重にして(🌟)野卑(🤯)(bēi )不合理になら(✒)ないこと(🏒)、これ(🥓)で(🗳)あ(🕐)り(🍸)ます。祭(jì )典のお(🚨)供物台の並べ方などのこ(🎼)まかな(⚾)技(✨)(jì )術上のことは、それぞれ係の役人がおりますし、一々(😼)お気にかけられなくとも(💞)よいこ(🌛)とでござ(😶)います。」
「文(wén )王がなくなられた(🦎)後、(🙊)文(wén )という(🍎)言葉の内(nèi )容(ró(🍌)ng )をなす古聖の(⏭)道は、天意によってこの私に(🧡)継承されてい(📍)るではな(🍆)いか。も(🚮)しその文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何(hé(💥) )で(🔇)、後(🙄)の世(shì )に生(👍)れたこ(⏮)の私に、(🏩)文(🛳)に親(💘)し(🥟)む機会が与えら(⬅)れよう。文をほろぼすまいとい(🐨)う(💥)の(🥀)が天意で(📔)あ(👗)るか(🔝)ぎ(🚔)り(💜)、匡(kuā(🔶)ng )の人たちが、(😮)いったい私に対して(🐁)何が出来(🔮)るとい(🍴)う(➕)のだ。」
二三(🈵)(二(🎽)二(🔸)八)
先師は釣(🌐)りはされたが、綱はえなわは(💴)つか(🎊)われなか(🦓)った(🛺)。また矢ぐるみで鳥をと(🚷)られること(🏯)はあ(🗻)っ(🔇)たが、ねぐらの(🍀)鳥を射(🌵)たれ(🥝)ることは(🍢)な(🐾)かった(📵)。
○ 本(🅱)章(🔅)は重出。八章(zhā(🥕)ng )末段參照。
一(🈵)(yī )一(😩)((🎿)一九五(wǔ ))(💅)
「出(⚾)で(🦅)ては(🥒)国君上(shàng )長に仕える。家(🌹)庭に(🎚)あっては父(fù )母兄姉に仕(🀄)える。死者に対する礼は(👅)誠意のかぎりをつくして行う。酒(🌎)は飲(🈯)ん(💸)でもみだ(📩)れない。――私に出来るこ(👁)とは、(🔥)先ず(👬)このくらいなことであろ(💅)うか。」
「(🔀)かりに(⬜)周公ほどの完璧な才能がそなわ(🏫)っていても、その才(cái )能(🥀)にほこり、他(🧣)人の長(🏠)所を(👙)認(🍂)めないような人であ(👹)る(📇)なら(😽)ば、もう見ど(🍔)ころのない(🖋)人(ré(👓)n )物だ。」
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