布施ふせさんはそ(🚹)れを(🖤)よく覚(jiào )え(🥪)てい(🏀)て、ある日(rì(🔕) )わたしに歌って(😔)み(🐗)せて(🎥)くれました(👹)。ど(♿)う(👄)して布施(✳)さんの口から(🏄)そ(⬇)んな古(🕕)(gǔ(🥕) )い歌の節が出てきたかと言(yán )います(🦃)に、君(jun1 )の家がらはこの地方(📓)の(⤵)郷(xiāng )士と(♎)して(👣)代々仙台侯に仕えてきた歴史(shǐ )が(😵)あ(😑)るからで(🍈)し(🕛)た。あの「さんさしぐ(Ⓜ)れ」の(⏸)歌(gē )は、(🚣)甲高い女(nǚ )の声より(🌛)も、む(🎯)しろ低いと(🚎)ころを歌える男の声(💧)に(🍻)適していて、ゆっくり(🎵)歌(🔆)(gē(🥍) )う(🚑)べきものだそうです。あれを(😁)わた(🐨)し(🛄)に(🌳)歌(🍍)って聞か(👋)せる(🤝)間、(🌕)し(🎇)ばらく布施(👳)さ(🎌)んは「時」(🌬)というも(❕)のも忘(wàng )れているよ(📭)う(🐂)でした。いかにもゆった(📓)りと迫らないでし(🔤)か(🌺)も深(shēn )く聞(💃)(wén )え(🚸)る古風な歌に耳を傾けています(🈹)と、その抑揚のある節の一つ一つ(🆔)が実に長くつ(🌝)づいて行(⚽)きまし(👪)た。切(🕖)れ(🕚)たかと思(🐪)うと、まだ(🥪)続(xù(🚼) )いているような(🛢)も(🥇)のでした。
ど(👣)うしてこ(👦)んなくわなぞを造って(🕢)もらったかと言います(🏆)に、わ(🚍)た(🚕)し(🎩)もい(😰)なかへ来たからに(🏀)は学(🐣)校へ通うかたわらくわでも握って、(🤹)自(zì )分(fèn )のこころを鍛えるばか(🍧)りで(🎛)なく、か(✍)らだをも鍛(duàn )えよう(🌼)と(👦)したか(🛣)らでした(😔)。
どこまでも南(ná(🥞)n )国弁(biàn )のつばめ(🎡)は、わか(🐭)らない(🕋)こと(❗)ばづかいで(🔎)そのおいとまご(🍆)い(😮)に(🏠)来(lái )て、古巣に別れを(🐨)告げて行きました(🏺)。
そのころ、横浜(bā(👧)ng )から上(📙)総(💞)か(🥠)ずさ行(✍)きの船(chuán )が(💜)出ました。荷物(✴)を積んで横(🛍)浜と富(fù )津ふっつの間を往(🐅)(wǎ(🌌)ng )復する(🥐)便船(🚸)で(❄)したが、船頭に頼めばわずか十銭(jiǎn )の(🌜)船(🐚)(chuán )賃(lìn )でだれ(🏵)でも(🤷)の(👚)せ(👫)てくれました(🌧)。
(🥪)五月(yuè )の菖(chāng )蒲し(➖)ょうぶが男(🙀)の子(zǐ )にふさ(🧤)わしいように、桃(🚑)の花はおのずから少(🍶)女に(🕶)ふさわしい。長い花ぶ(🧡)さをう(🌹)な(✴)だ(🐛)れ(😍)、花べんの胸(📲)をひろげて、物思(👕)(sī )いに沈んだような(🍢)海棠かいど(✴)うのすがたは、とうてい少女のものではあ(😱)り(🚈)ませ(🎆)ん。茶(chá )色で、やや(🎓)赤みを(🗝)帯(🏧)びた枝(zhī )の素生(🕤)(shēng )すばえに(🐬)堅く(🏻)つけたあの桃のつぼみこそ少(🙂)女(👃)(nǚ )のものです(🈳)。二尺にも三尺にも(⛔)及ぶほど勢いこん(⚡)で延びてき(🌯)ているよ(😅)うなその素生(shēng )すばえを見(🍅)(jiàn )たばかり(🥊)でも(🦑)、おい先こも(🔳)る少女の命(mìng )を思わ(🙌)せる(✒)ものが(🔣)あります。素朴そぼくに(🚬)ふ(🙊)くらんだ(👌)と(📡)ころはかわやなぎの趣に似(📥)て、もっと恥(🥚)を含み、(🚛)しかも(🐲)おとめらしい誇りをみせている(🛀)ものは桃のつぼみ(🚑)です。
その時(shí )、老(lǎo )人は名(míng )刺(🌒)がわりにと言って、(🚓)自(zì )分(🕸)(fèn )で(🚇)打(🚨)った小刀こが(❔)たなを持ってきてくれましたが、そんな小刀一(yī )本(🐴)にも小さなことをおろ(😆)そかにしない(💟)老(🔞)人の気象(🔅)があらわれ(🏬)てい(🔭)ま(🖕)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025