一五((✖)一九九)
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を(🌭)待っている(🍜)のだ。」
「大軍の主将でも、それ(🧟)を捕虜(🛵)に出来ないことはない。しか(🌶)し、一個の平凡(🎱)(fá(😦)n )人(rén )でも(🌧)、その人の(🖕)自由な意志を奪うことは出来ない。」
「(🐤)禹は王者として(⚫)完(wán )全(quá(🕙)n )無欠だ。自(🔳)(zì )分(fèn )の飲食をう(🧒)すくしてあ(🚋)つく(📔)農耕の神を祭(🃏)り、自分の衣服を(📞)粗末にし(🚑)て祭服を美(měi )しくし(➖)、(🎀)自分の宮(🛩)(gōng )室を質素(🐕)にして灌(guà(🗽)n )漑水路(lù )に力をつくし(🏍)た(🔑)。禹は王者として完(🤡)全無欠だ(💔)。」
三(二(🧙)〇八(🎈)(bā(🛩) ))
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答えた(⚪)のは、自分の国の(🔽)君(jun1 )主(🕣)の(🦇)ことを他国の役人の前でそしるの(🌵)が非礼であり、且つ(🈴)忍びなかつたからであろ(💍)う(🎶)。しかし、(📖)事実を指摘(zhāi )さ(🐶)れる(😓)と、そ(😈)れを否定もせず、また自(zì )己辯(biàn )護もせず、すべて(🥍)を自分の不明(mí(👵)ng )に帰し(🐲)た。そこ(🥥)に孔子の面目があつた(😴)のである(🕯)。
(🐟)民謡(🗨)に(💼)こういうの(💽)がある。
一(yī )二((🦑)二一七)
○ 泰伯==周(zhōu )の(🖋)大王(たいおう)の(🤢)長(zhǎ(🔝)ng )子で、(🏺)仲(zhòng )雍(ち(💩)ゆ(🎏)うよ(👬)う)季歴(きれ(🤔)き)の(🐅)二弟(dì(🍻) )があ(🥥)つたが、(🤺)季歴の子昌(しよう)がすぐれ(🎅)た人物だつた(⛴)ので、大(dà )王は位を末(🎄)子季歴に譲(🐬)(ràng )つ(🎅)て(🗳)昌(chāng )に及ぼし(🈹)たいと思(🐩)つた。泰(tài )伯(bó(🎎) )は父(fù )の(⛑)意(yì )志を察(chá(🌐) )し、弟の(🥧)仲(🚥)雍(🥥)と(💇)共(⚡)に国(🗽)を去(qù(🌿) )つて(💚)南方(fāng )に(👛)かく(🕣)れた。それ(🏌)が極(🤥)めて隱(yǐn )微(🔱)の間に行わ(🍪)れ(🕊)たので、(🉐)人民はそ(〰)の噂さ(🗿)えするこ(🔧)と(➖)が(🕵)なかつたのである(📇)。昌は(📪)後の文王(🚹)、その子発(はつ)が武王である。
五(二一〇)
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