(🎾)孟懿子の父は(🏵)孟釐子もう(🎦)きしといって、(🤣)すぐ(🍀)れ(🏖)た人物であ(🅰)り(⏩)、その(🍣)臨終(zhō(🥝)ng )には、懿子(zǐ )を(🚒)枕辺(fǎn )に(👗)呼ん(📀)で、そのころまだ一(👂)青(qīng )年(nián )に過ぎなかった(🐙)孔(kǒ(🐮)ng )子(zǐ )の人物を讃(🧝)え(⛲)、(📼)自分の死後には、かな(🎯)らず孔子(🕔)に師事す(👼)る(🐢)ように言いのこし(⛲)た。懿子(📴)は、父の遺(yí )言(🥓)にしたがって(🚓)、(🗳)それ以来、弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけ(🦆)いしゅ(😣)くとと(🐐)もに、孔子(🗞)に(🌦)礼を学ん(🙈)で来たので(🏮)あるが、彼の学問の態度には、(🔈)少しも(🤰)真面目さがな(🤛)かった(🔎)。彼(bǐ )が(🤸)孝(xià(🦉)o )の道を孔子に(📶)た(🐽)ずねたの(💩)も、父に対する思慕(💄)の念から(📉)というよりは、(🐁)そ(🤣)の祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳にして(❔)、自分の権勢を(😞)誇示したい底意からだ(🤢)っ(🦇)た、(📃)と想像され(⛩)ている。
「時(shí )は(➰)刻々に流れて行きます、歳(suì )月(yuè )は人を待ち(👹)ませぬ。それだのに、貴(🌗)方のような高徳有能の(🍢)士(shì(📹) )が、い(🏝)つまでもそうして空し(🛵)く(🥒)時(shí(🌴) )を(😦)過ごされ(➗)るのは、心得がたい事(🏙)です。」
すると陽(😢)貨は、ここぞとばかり、三の矢を放っ(👌)た(📋)。
樊遅(🛀)は喜んだ。それはそ(🏭)の中に、「違(wéi )わない(🔮)」と(😷)いう言(🔈)葉(🚷)(yè )が見つかったからである(🛩)。しかし(🔴)、数(❄)秒の(🍸)後(🐋)には、(🧚)彼の頭(🧚)(tóu )は却(🎷)ってそ(🐓)のため(🏑)に混(hún )乱(⏭)しは(🕣)じめ(🔤)た。とい(🌅)うの(🤑)は、さ(🍧)っき孔子のいった(🖨)「違わ(🍇)ない」と、この(🚯)言葉(yè )の中の「(💴)違わない」と(💬)は(🕷)、ま(🏽)るで意味がちがってい(💡)そうに思えたからである。後の場合(🏊)の「違(wéi )わない(👸)」は、第一、父(🥥)母(mǔ )の存(🤺)命中のことで(🛤)ある。それ(🚼)に(👵)、前後の(🔙)関(wā(😀)n )係か(🐵)ら(🗽)判断しても、初一念(📪)を(🛃)貫けという意味(🌰)に相違ない(🍯)。父母(🍤)を亡く(🛒)したあと(🌺)の(🤬)「違(wéi )わない」と(🥞)いうことが、そ(😛)れ(⚾)と同(🚬)(tóng )じ意(🚰)味(wèi )だと(🏊)は、ど(🏞)うし(😱)ても思え(🎈)ない。言葉(🔠)(yè )が同(♓)じ(😻)なだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🐶)。
5 (🥖)子(🍓)(zǐ )曰く、(🗣)父母の年(nián )は知らざる(🍄)べからざるなり。一は則ち以(🈸)て(😌)喜(🗡)(xǐ )び(🐪)、一は則(🌨)ち以て懼(😙)ると。(里仁(🕗)篇)
彼は真(zhēn )心からそう云っ(🏹)て、孔子(zǐ )の部屋を出た(🥋)。孔(🦋)子(zǐ )は、(🈳)し(〽)かし、彼(bǐ )の足(🌃)音が(🏙)遠(yuǎn )くに消え去るのを聴きなが(🍙)ら(⏳)、思(📲)った。
1 子曰(💚)(yuē )く、学んで(🖱)思わず(🖥)ば則ち(🧕)罔(くら)(🦌)し。思(sī )うて学ばずば(🤸)則ち殆(あやう(🛫))(⏲)し(🕛)と。(爲政篇)
そこまで(🅱)考えて来て、(👖)樊遅は(🗜)もう一度「違(🏋)わ(🐬)ない」という言(yán )葉(😂)の意味を考(kǎo )えて(🍒)見た。
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