孟懿子の父は(🐦)孟釐子(🏆)も(🍕)うきしといって、すぐれた人物であ(✏)り、その臨終には(💰)、懿(🖐)子(zǐ )を枕辺(fǎ(🌌)n )に呼(hū(🧒) )んで、そのころまだ一青(qīng )年(nián )に過ぎなかった(😙)孔子(㊗)の人(rén )物を讃え、自分(🐱)の死後には(🐞)、(🦉)かならず孔子に師事(👄)する(🍏)ように言いのこした。懿子は、父(💕)の遺(🈶)言にしたがっ(👿)て、それ以来、弟の(⚫)南(nán )宮敬(❇)(jìng )淑なんぐうけいしゅくとと(🌥)も(🛌)に、孔子に礼(lǐ )を学んで来(💦)たのであるが、彼(🍤)の(🔊)学(xué )問の(🕴)態(🕊)度(💥)に(🛋)は(🙍)、(🏧)少しも真面目(🛀)(mù(🔐) )さがなかった。彼が孝の道(dào )を孔子に(📦)たずねた(🆘)のも、父に対する(💞)思慕(mù )の念(niàn )から(🧠)というよ(⚽)りは、その(🍳)祭(jì )祀を荘厳(yán )にし(😡)て、自分の権勢を誇(⛵)示(🤘)したい底意からだった、(🗻)と想像(🍩)さ(🎊)れ(🐻)ている。
9(👱) 子貢問う。師と商とは孰(🗝)れか(🙋)賢(まさ)れる(🥊)と(🧟)。子曰(🎏)(yuē )く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🕕)ち師愈(まさ)れる(🤾)かと(🤗)。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざる(✅)がごとし(🏃)と。(先進篇)
孔子は、その日の儀式における楽長の不首尾(🛍)にも(🏈)か(🛌)かわらず、いつもよ(😞)り(🔃)かえって朗らかな(🐶)顔をし(🦖)て、(🕙)退出(⛔)した。
(👈)だが、話は孔子(⛸)がまだ官途(🚜)について間(💣)も(💣)ないころのことである。一日、(😓)孟懿子(🛏)もういし――孟家(jiā )の当(dāng )主――は、(➿)孔子を訪ねて、(👘)殊勝らしく孝の道をたず(📎)ねた(⏹)。
「(🕥)やはり云えない(➖)のか(🎱)。じゃが、わしには解ってい(🐶)る。」
(🍦)門人たちは、孔子(🔰)が犠牲を探すた(🦗)めに、(🥥)今(🛃)日自分たちを(🐕)郊外(wài )に連(lián )れ出し(🐽)た(📜)の(🚱)だ(🔪)と思った。で彼等は(🥠)元(🔆)(yuán )気よく合(🤣)槌をうち出(🏭)した。
(も(🤙)し、孟(📠)孫氏に(🛌)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば(🌅)、それは孟(mèng )孫氏(shì )一家(♏)の問題だけでな(🔬)く、魯の国の問題であり、ひいて(🎡)は(💺)天下(xià )の道義を(😮)紊ること(⌛)にも(🏋)なる。それに(⏳)、(🍬)万(😛)一(👯)、自(🚹)(zì )分(🧣)に一(🕣)(yī(🏏) )応の相談(📣)をした、(🆖)と(🕰)でも云(🔼)いふらさ(🤳)れると、これか(⏮)ら自(❎)(zì )分(🏀)がやって行(háng )こう(🔢)とする政治(zhì )の精神を、傷け(🙊)る(🔩)こ(🍹)とにも(🥅)なる。出来れば(🍬)、自(😠)分のい(😙)った意味を、はっ(🤢)きりさして(👙)置(zhì(✍) )くに(🕡)越した(🗞)ことは(🆓)ない。しかし、祭典の計(jì(🚬) )画につ(😲)いて、直(👴)接(🔡)の(🤛)相(🔬)談(🔼)も(🏗)う(😿)け(🏚)ないで、こ(🔨)ち(✈)ら(🦌)からそれを云い出すのも非礼だ(🔨)。何(hé )とか方法はないもの(👩)だろうか。)(✍)
仲(🖊)(zhòng )弓は寛仁(rén )大(🅿)(dà(🎉) )度(dù )で、も(🗡)のに(📒)こせ(🏢)つかない、しかも、徳行(háng )に秀(xiù )でた高弟の一人(🎠)なので、(🤑)それ(🖋)がま(🐒)るで当(dāng )っていないと(🐘)はいえ(🔈)なか(🏃)った。し(🛅)かし、それにし(🚳)ても、讃(👋)(zàn )めようが(🏔)少(shǎo )し大袈裟(🏀)すぎはしないか、といった気分(🔅)は、(🍋)門人たちの(🙄)誰の胸にも(🚊)あった。
孔子(♑)は、默(🥀)ってうな(🛵)ずいた(🧚)ぎり(🏈)だっ(👛)た。仲弓は(🆒)もの足り(🕎)なかった。だが、仕方(fāng )なし(🦎)に、そ(🛡)れ(🍐)で引きさがること(🦐)にした。
孔(⬅)(kǒ(🆎)ng )子は、しかし、(🎁)それに(🛡)は答えな(👾)いで、また歩き出した。そして独言(🐎)のように(👻)云(yún )った。
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