○ 子路(🦀)(lù )は無(wú )邪気(qì(📱) )ですぐ得意になる(🏖)。孔子は、する(🏽)と(➖)、必ず一(yī )太(📍)(tài )刀あびせるのである。
○ 孔子が昭(🚦)公は礼(🔁)を知(zhī )つていると答(🛄)えたのは、自分(👁)(fè(🥥)n )の国(guó(🚴) )の(🎩)君主のこと(🍔)を(💦)他国(guó(😆) )の役人の前でそ(📁)しるのが非礼であり、且(qiě(🍳) )つ忍(rěn )びなかつたからであろう。し(⛑)か(📨)し、事実(shí )を指摘され(⭐)ると、それを否定もせず、(🌋)また(🙋)自己(🥣)辯護(hù )もせず、すべてを自分の不(😅)明に(🦁)帰(🎋)した。そ(♟)こに孔子の(🧒)面(miàn )目があ(🕟)つたのである(⭕)。
○(🍪) (🚑)陳==国名。
○(🌈) (♓)子(zǐ )路(🤗)は孔子がかつ(👕)て(🙇)大(🚍)夫の職(🦁)にあつたの(🎻)で、それにふさわしい禮(🚤)をもつて(🌜)葬儀を行(🍮)いたか(🔥)つたのであろう。師(🧛)匠思(🥄)(sī )い(🥄)の、出(chū )過ぎた、しかも病中(🉐)に葬式のことまで考えるよ(🧒)う(🎉)な先走(🔬)つた、稚気愛(🌴)す(💮)べき子路の(🅾)性格と、それ(🐇)に対す(🎒)る孔子(🚧)の(🌱)烈しい、し(🐡)かも(🎯)しみじみとした(🐋)訓戒とが対(🥅)照(🥐)さ(🔷)れ(🚋)て面白い。
二(🥪)(一(yī )八六(liù(🙌) ))
「忠実(🕓)に信(🏳)義(yì )を第一(🃏)(yī )義と(🍻)して一切の言(yá(🐚)n )動を貫(guàn )くがいい。安易に(🔭)自分より知(zhī(🍱) )徳の劣(liè )っ(🍧)た(☕)人(rén )と交(jiāo )って、(💓)いい気(👓)になるの(🚹)は禁物(wù )だ。人間だか(📖)ら(😊)過(👡)失(shī )はあるだろう(➖)が、大事なのは、その過失を(〽)即座に勇敢(gǎ(🚙)n )に改めることだ。」
一七(qī )(二二(⏯)二)(🍭)
曾先生(🦍)が(🏎)病気の時(shí )に(🕐)、門(mén )人た(🍺)ちを枕(zhěn )頭に呼(hū )んで(🆚)いわれ(🥝)た。――
「仁というものは、そう遠くに(🏤)あるも(🦔)のではない。切実(shí )に仁(🕝)を求める人には、(🦊)仁は(🍨)刻(kè(📱) )下に実(😦)現(🧛)さ(🗯)れる(🏌)のだ。」
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