○ 大宰(zǎi )==官名で(⌛)ある(📓)が(💣)、どん(📽)な(🌠)官(guān )で(🆑)あるか(😾)明(mí(🚹)ng )らかで(🕛)ない(🔏)。呉の(🌃)官吏(❓)だろう(🔎)とい(😨)う(㊙)説(👑)が(⚾)ある。
「(🏛)鳥(♟)(niǎo )は(🛥)死ぬまえに悲しげ(💀)な声で鳴き、人は(🐂)死ぬまえ(🎟)に善言(yá(🎽)n )を吐く、と申(🤑)します。これから私(👴)(sī(🍔) )の申上げますことは、私の(✡)最後の言(♟)葉(🐆)でござ(👟)いますか(❎)ら(🤷)、よく(🚄)おきき(💀)下さ(🦂)い。およそ為政(zhèng )家が自分の(💾)道として(💑)大切にしなければならない(🏪)ことが三(🈶)つあります(🐰)。その第一(💥)は(🍱)態(tài )度をつつしんで粗(cū )暴怠慢(🚙)に(🕷)ならないこと、その(⛰)第二は顔(yá )色(🦋)(sè )を正し(🌔)くして信(✡)実の気持(🧦)があ(☕)ふれること(🤬)、その(😔)第三は、(🐑)言葉を(➡)叮重にして野(yě(🐭) )卑不(bú )合(hé )理に(☝)ならないこと、これであります。祭(🎐)典のお供(🔜)物台(tái )の並べ(🌝)方(fā(🆑)ng )など(📊)のこまか(🚢)な技術上のこ(😘)と(😟)は、それ(🏹)ぞれ(🐔)係の役人が(🌓)おりますし、一(😆)々(🍳)お気(qì )にかけ(⏯)られなくともよ(🎢)いことでご(🤔)ざいます。」
舜(🕛)帝には五人の重臣(chén )があって天下が(🥍)治った。周(🍃)の武(wǔ(⛳) )王は、自(⏲)(zì(🏖) )分に(⭐)は乱(luàn )を治める重臣(ché(👅)n )が十人あるといっ(🛋)た。それに関連して先(xiān )師(shī(📸) )が(📮)いわ(🖇)れた(😪)。―(🐣)―
「私は、君子と(💤)い(🤜)うものは仲間ぼめはしないものだと(♓)聞いて(🐊)い(🙍)ますが、やは(🧕)り君子(🕷)にもそ(📽)れがあ(🖖)りましょ(💤)うか。と申しますのは、昭(zhā(🥧)o )公は呉ごから妃(🍦)きさき(🔐)を迎えられ、(⚡)その方が(🖲)ご自分と同性(⌛)なために、ごまか(🔷)して呉孟(mèng )子ごも(🥚)う(🌄)しと呼(hū )んでおられるの(🚫)です。も(🌻)しそれでも昭(⏱)公が礼(🤬)を(🍴)知った方だとい(🤯)えますなら、世の(🎧)中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知らな(🎏)いものがあ(💏)りましょう(🌻)。」
四(一(yī(🍷) )八八)(📤)
○(🖊) 綱(gāng )=(⛺)=これ(🔙)を「網」の誤りと見(🆎)て「一(🚾)網(wǎng )打尽」の(❗)意味に(🚗)解(jiě )す(👈)る説(shuì )もあ(🛴)る。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大(dà )綱にたくさ(🚓)んの(🔃)小綱(gā(🎊)ng )をつけ、そ(😣)の(🕡)先に釣針(zhēn )をつけて(👕)、(💌)それを(🚆)水(shuǐ )に流す方(fāng )法があり、それを綱(🧘)といつたと(🗻)いうのが正(zhèng )しいよ(🐹)うであ(🚡)る。し(👐)か(🙊)し、いずれにして(🤟)も、本章(👼)の結局(jú )の意味に変(📰)り(👃)は(🗡)ない。
先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗(💁)(bài )は(👁)巫馬期ふばきに会釈し、彼を自(♉)(zì(🌹) )分(💚)の(🐫)身近かに招(🏨)い(😧)ていっ(🤞)た。――。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025