孟孫氏(shì )の(🧙)家(🎏)廟の祭が(🦕)近(jìn )ま(🔢)っていること(🥪)、そ(💻)して(🐍)その計画の内(nèi )容(⏹)がどんなものであ(🎞)るかを、(📋)う(👉)すうす耳にしていた孔(kǒng )子(💫)(zǐ )は(🏙)、懿子の質問(wèn )の底(⛳)意(👉)を(🔋)、すぐ見ぬ(🍯)い(💇)てしまっ(🖋)た。で、彼はごく簡(🐱)単に、
そ(✝)の(💬)瞬(🙆)間、彼はちらと自(🏆)分(fèn )の眼(🥤)(yǎn )の前にあ(㊗)る(🐷)光が横(héng )切るように感(🐀)じた。孔(🔠)(kǒng )子(🐦)の眼(🕝)(yǎn )の(🐶)光(🏞)である。湖のよ(🚠)うな静(jìng )かな、しかもかすか(🔎)に(🏛)微(wēi )笑を含んだ孔子の(🏿)眼のかがやき(🔸)である。彼(bǐ )は、ふと何か思い当(👵)ることでもあったように立上っ(⏱)た。
孟懿子(👯)も(📶)ういし、孝(xià(⚾)o )を問う、子(zǐ )曰く、違たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょ(⏭)たり。子之に告(🏚)げて曰く(🥂)、孟(mèng )孫もうそん、孝を我に(😒)問う。我対えて曰く、違うこと無(⛏)かれと。樊(fá(📬)n )遅はん(🈸)ち曰く(☕)、何の謂(🅿)ぞ(🛣)やと。子(zǐ )曰(👸)く、生に(🎴)は之に事つかうるに礼(💇)を以てし、(💕)死(🛀)には之(🏪)を(📖)葬(🕣)るに礼(lǐ )を(🧝)以てし、之を祭(jì )るに(👋)礼を以(🌺)てすと。
彼が、こ(🚏)んなに惨(cǎn )めな失敗をくりかえすよ(🐄)うになったのは(🚐)、不思議(😢)(yì(🐑) )にも、孔(👓)子が司(🔋)(sī(🐣) )空の職(🛸)(zhí )を奉(💣)じて、彼(😺)(bǐ )の上に(🌠)坐る(🚺)よ(📄)う(🤶)になってからの(🐉)ことである。孔子は、これまでの(🏫)司空と(⏰)ち(🙏)が(🚞)っ(🐤)て、非(⛱)常な部(bù )下思(🏃)い(🔝)で、めった(🙋)に(🚿)怒っ(🐧)た顔(yá(🚳) )を(🐗)見せたこともないのだが、ど(🚸)う(🐝)いうものか、いざ奏楽となると、(🧦)楽(lè )長の手(💛)が(🐇)にぶってし(🔋)まう。むろん孔(🧡)子(📊)は、音(🤚)楽(🕎)の道に(🧜)ずいぶ(🏞)ん深くはいっ(🔰)ている人だか(🈸)ら、(🕰)楽長としても(❎)、(✂)彼を甘(🤠)く見(jià(🌺)n )るわけに(🐺)は(🅿)行かない。しかし、その(👃)ために(🤕)手が(👸)固くなる(🚚)のだとは(🌊)、(🔸)楽長自(📌)(zì(🛷) )身も(🆗)考(kǎo )えていない。
陽貨は、魯の大夫季平(⛩)子に仕(shì )えて(💬)いたが(😟)、季平(👪)子(zǐ )が死んで季桓(huán )子きか(🏧)んしの代にな(🍕)ると(📦)、巧み(🥨)に彼(bǐ(💼) )を(🛬)自(👔)家薬籠中(zhōng )のも(✝)のとし、遂(suí )に彼を拘(jū )禁して、魯の国(guó )政を(💍)専らにして(🎐)いた(🧢)。孔(💻)子は(🍕)、そ(🌻)の頃、す(🐛)でに五十の坂をこし(💕)ていたが、上(shà(🦁)ng )下こぞって(🎢)正(zhèng )道を(🙌)離れているの(😝)を(📎)嘆い(❎)て、仕官(guān )の望(🐙)みを絶ち、ひたすらに詩(💌)書礼楽(⚽)の研鑚と、青年(🌶)子弟(dì )の教(❣)育と(🕸)に専念して(🧓)い(🎶)た。陽(yáng )貨として(🤪)は(🕢)、孔(🧡)(kǒng )子が野にあ(🖕)って、厳(🗣)然とし(♎)て道を説いて(🎏)いるのが(🐴)、(😤)何よりも(🍎)恐ろしかった(🥇)。で(📪)、(🍭)出(🚙)来れば彼を自分(⛲)の味(🏽)方に引き入れたい、少くとも一(🐪)度彼に(➖)会って(🍣)、(🏝)自分(🏻)(fèn )が賢(🤜)者を遇(yù )する道(dào )を知っている人(🎿)間(jiān )であることを示(🚿)(shì )して(🏖)置きたい、と思っていた。
「一(😊)体(👣)どういう意味なのでございましょう。」
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