「(🐧)そ(📝)れがお世辞でなければ(🌂)、お(🐺)前の見る眼が(🎎)悪(🎶)いということにな(🕞)るの(🤙)じゃが(❔)……」
樊遅は思わ(👮)ず(🍲)御者(zhě )台(tái )からふ(🏏)りかえ(🌅)って(🐑)、ちらりと孔子の顔(yá(🏉) )を見た。孔子(🐾)の顔(📘)には(📝)、別(🈷)(bié )に変(🧀)ったと(🐑)ころは見(jiàn )られ(⬇)なかった(🚈)が、その声(shēng )には(👼)、ますます力がこもって来た。
「1詩でも音楽でも、究極は無(wú )邪の一(yī )語に帰する。無邪(⏺)にさえな(🔞)れば、下手(shǒ(🎃)u )へ(🥜)たは下手(shǒ(🧕)u )なりで、(📻)まこ(🚾)との詩が(🏈)出来、ま(🕵)ことの音(yīn )楽が(🦋)奏(zòu )でられるものじゃ。この自明の理(🕰)が、君にはまだ体得出(🉐)来て(🎆)いな(🦔)い(🍌)。腕は(💡)達(🔀)者だが、惜(xī )しい(🥥)もの(😥)じゃ。」
6(😞) (🛶)子、四(🛀)(sì )を絶つ。意(💎)なく(💋)、必な(🏥)く、固(gù(🥁) )なく、我なし(子(zǐ(🚗) )罕篇)
季孫きそん、(🧐)叔孫(sūn )しゅ(🤑)くそん、(🐢)孟孫(🏴)も(🐁)うそんの三(🐁)(sān )氏(🌽)は(📶)、とも(🎩)に(📅)桓(🉐)公の(😅)血すじをうけた魯(lǔ(🏡) )の御(⤵)三家で、世に(🎌)これを三(sān )桓かんと(🚕)称(🔴)(chē(💺)ng )した。三(sā(🛎)n )桓は、代々(📅)大(😚)(dà(💍) )夫の職を(📈)襲つぎ、孔子(zǐ )の時(shí )代には(🥒)、相むすん(🐑)で政治(🦌)をわたくしし(🉐)、私財(cái )を積(🥟)み、君主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放するほど、専(🎗)横のかぎりをつ(♊)くして、(🦂)国民(🐍)怨(yuàn )嗟の的になっ(🚦)ていた。
彼が孔(🐽)(kǒng )子を(🌯)送り届(🚰)けたあと、す(👢)ぐその(🍁)足で孟懿(🚡)(yì )子を訪ね(⏸)た(🕋)の(🍮)はいうまでもな(🕦)い。そして、も(🤟)し(👪)孟懿子(🐪)が(🏾)、自(🛄)己の権(🔚)勢(🎊)(shì(🦊) )を誇示(shì )するため(🈲)でなく、真(🕳)(zhē(🎥)n )に死(👭)者(zhě )の霊に奉仕(🙆)したい一心(🔻)から、祭(jì )典を行おうとし(💞)ていたのだっ(🎎)たら、樊(🧤)遅(chí(📦) )のこ(🈺)の訪問は、彼(😗)にとって、すばらし(💄)い(🍜)意義(yì )をもつことになったに相違ない。しかし、(🔻)そのことについ(〽)ては、記録は(🍐)われわれに何事(🍄)も告げ(🚎)てはいない。
楽長は、もう(🤕)默(⤴)っては居れなく(📶)なっ(🎲)た(🧡)。
「(🕐)でも、近々行(⤴)わ(🐕)れるお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂(🏋)(zǔn )です(👸)が(😕)……(🙆)」
季(🎁)(jì )孫(👫)きそん、叔孫(sūn )し(🥤)ゅ(🏩)くそん(💉)、孟(⏫)孫も(🛅)う(📵)そんの三氏は、ともに桓公の血(😘)すじをう(💏)けた魯(🎲)の御三(sā(🧙)n )家(🔙)で、(🥥)世にこれを(🍎)三桓(🌞)かんと称した。三桓(👉)は、代(dài )々大夫の職(⌛)を襲(🛰)つぎ、孔子(💤)の(👿)時代に(👦)は、相(🎠)(xiàng )むすんで政治を(🌽)わたくしし、私(sī )財を積み、君主(🧘)を(🔔)無視し、ある(🎖)いはこれ(🎈)を追放するほど(👯)、専(🐥)横のかぎりをつ(✊)くして(🏊)、国民(mín )怨(yuàn )嗟の的になって(💂)いた。
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