門人た(🚶)ちは、(🛩)牛には大し(💗)て(🏨)興味がなかった。し(🌲)かし、孔(kǒ(📎)ng )子にそう云われて、仕方(💦)なしにその方(🥚)に眼をやっ(🗿)た。
た(🕳)だそれっき(🚭)りだ(🔏)っ(🌞)た。いつも病(bìng )気(🥪)ばか(🐷)り(📱)している孟武伯に対(🍡)す(♈)る答えとし(🏙)て、それ(🚯)はあたりまえの事に(🤹)すぎ(🦗)な(🤷)かった(🌻)。
「(🐭)それがお世(➰)辞でな(♉)ければ、お前の見(🦆)る(⚡)眼が悪いとい(💛)うこと(🌦)になるのじ(⭐)ゃが……」
(📞)樊(👎)遅(📡)(chí )は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「(📂)違わない」とい(♈)う言葉(yè )が見つかったからである(😮)。しか(🔤)し(🌘)、数秒の後に(🐠)は、彼の頭は(🍟)却ってそのために混乱し(🦖)はじめた。というのは、さ(🏑)っき孔(⛸)子(🥄)の(🔨)いった「(✝)違わない」と、この(🚳)言葉の(🌚)中(🚉)の(🏤)「違わない」と(♊)は、(⛸)まるで(📗)意味がちがっていそ(🐔)うに思(🥃)えたか(🗑)ら(🎖)である。後(hò(🏂)u )の場合の「(❤)違わ(🎤)ない」は、第(🚬)一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、(🕯)前(👾)後(🕔)の関係から判断しても、初(chū )一(🎽)念を貫けと(📓)いう(🏟)意(yì )味に相違(😓)ない(🙆)。父母を亡くしたあとの(🏣)「(🎇)違わな(🎢)い」ということが、それ(♿)と同(tó(💸)ng )じ意味だとは、どうしても思えない(🛐)。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🖐)しんだ(🌀)。
ところが、(🐐)ある日(🚅)、樊(fá(🌪)n )遅が孔子の供(🍖)をし(🎙)て(🧗)、馬(mǎ(😗) )車を御す(🐞)ることになった。樊遅(🖍)は(♓)孔子の若い門(🙋)(mén )人(rén )の(📞)一人(🥩)(rén )で(🦂)ある。武芸(🐫)に秀(🦓)でてい(💙)るために、孟孫子に愛(🐻)(à(❤)i )さ(🌯)れて(🈯)、しばしばその門(mé(🐅)n )に出入す(🔯)る(🚭)。孔子は、彼(bǐ(👁) )ならば、(⌚)自分(fèn )の意志をはっきり(🍹)孟懿子に伝(🤞)え(🐗)てくれるだ(🌮)ろう、と考えた(💿)。
門(🦍)人た(🚝)ちは、三(sān )度顔(🐂)を見(jiàn )合(💓)せた(🏰)。し(🎹)か(🕥)し、彼等の視線(xiàn )は、今度(🔫)はすぐばらばらにな(👙)って、(💮)めい(⛏)めい(🍹)に自分たちの足(zú )さきを見つ(🗃)めた。孔(〽)子はつづけた。
3(🈲) 子曰く(🏑)、唯(🐴)(wéi )女子と小人(🕋)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を(🕠)近(🏧)づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(🕓)(陽貨(huò )篇(👛))
「(🤤)楽長(zhǎng )!」
門(mén )人たちは(🃏)、孔(🔹)子につ(🐀)い(⏯)て歩(bù(🚇) )くの(🎁)が(🍴)、もうたま(💜)らないほど苦しくなって来た(🖊)。
「(🌫)随(😚)分歩いた(🦎)ようじゃ。そ(🧣)ろそろ帰るとしようか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025