「何と(🐹)いう荘(🍊)厳さだろ(🎑)う、(🤔)舜し(🍼)ゅん帝(dì )と(🕧)禹(✏)う王が天下を治めら(📨)れたすがた(📞)は(🕚)。し(🐣)か(🕹)も両(🎖)(liǎng )者共に(🤸)政治に(😹)は何の(🛌)かかわりもないかのよ(💝)うにして(⛲)いら(🎎)れたのだ(🥘)。」
互郷ごきょうという村の人(🏳)たち(🔤)は、お(🤽)話にな(🤙)らない(👄)ほど風俗が悪かった。ところが(😉)その村(cūn )の一(🏻)(yī )少(shǎ(🕊)o )年(🛫)が先(xiān )師に入(👥)門をお願いして許(😷)(xǔ )されたので、門(😬)人たちは(🍣)先師の(🏩)真意(🔮)を疑(🎳)った。する(📤)と、先師は(📢)いわれ(💕)た(🈁)。――
一(yī(🛅) )〇(一九四)
四(sì )(二〇九(🛵))(🎂)
「正面切って道(🏝)(dào )理を説かれると、誰でもそ(😨)の場(chǎng )はなるほ(🔈)どとうなずかざるを得ない。だが大事(🏉)なの(♐)は過を改(gǎi )め(🚹)るこ(👾)とだ。やさしく婉(👊)曲に注(zhù )意し(🗡)ても(🌹)らう(🥎)と、誰でも気持よく(🚡)そ(🧢)れに耳(ě(🛅)r )を(🍫)傾(🐰)(qī(🌽)ng )け(📟)ること(📚)が出(🔋)来る。だが(📄)、大事なの(🕢)は、その真(📄)意のあ(🔠)るところを(🛤)よく考え(🕑)て見ること(🎇)だ。い(🕦)い気になって真意(yì )を考えて見(🐟)ようともせず、表面だけ従って過(🏰)(guò )を(👶)改めようとしな(⛱)い人は、(⏮)私(👣)に(🏪)は全く手のつけようがない(⏹)。」
○ 本章は一六九(🎐)章の(🌝)桓※(「魅」の「未(🏕)」に(💷)代(🍝)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )に(✅)あつ(🤙)た場合の言(🎞)葉と同(⏫)様、孔(kǒ(👎)ng )子の強(🍻)い信念と(🎪)気魄とをあ(🤣)らわした言葉(yè )で、論(lùn )語の中で極(🦂)めて目立つた一章である。
○ 孔子(🌋)が昭公は礼(lǐ )を知つている(😉)と(😢)答(🤟)(dá )えたの(🗼)は(🕔)、(🤪)自分(fèn )の国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(🚌)国(🏭)の役(✖)(yì )人の前(🍇)でそしる(🤝)のが(📻)非礼であ(🍁)り、且つ忍(🏄)びな(〰)かつたからであろ(🌁)う(🎟)。しかし、事実を指摘される(🐍)と、それ(🍛)を否定も(⛎)せ(🐛)ず、また自己(🐆)辯護もせず、す(⏪)べてを自(zì )分(🏼)の不明に帰(🔩)した。そ(💏)こ(🐎)に孔子の面目があ(😫)つたの(🗳)である。
○ (🤖)矢(shǐ )ぐ(🌐)るみ==原(yuán )文に「弋」(よく)とある。矢に糸を(🕉)つけ、それを島の羽(yǔ )根に(💫)か(💖)らま(⬜)せ、生擒する(👁)方法(🎺)(fǎ )であ(➿)つた。
「音(📺)楽が(💴)正(🚶)しくな(🤞)り、雅(yǎ )が(🌅)も頌(📱)しょうもそれぞれその所を得て誤用されないよ(🚲)うになったのは、私が衛から魯に帰って(👳)来(lái )たあとの(😜)ことだ(🕌)。」(🎽)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025