と、(🍲)孔子(🥂)は急に居ずまい(🆒)を(🕢)正して(👰)、射(🏉)る(🥁)よ(⚪)うに楽長の顔を見つめながら、
「それは(📇)あり(⏰)ま(✉)す、しかし、それが(😄)どうも、あま(👁)り馬(mǎ )鹿げたことで(📻)ござ(🌧)い(🌧)まして。」
「でも、(⏬)近々行われる(🚶)お祭は、ずいぶん(⛓)ご鄭(zhèng )重(chóng )だと(📤)いう噂(zǔn )で(🆕)すが(😲)……」
「(😫)案外馬鹿げたこ(👠)とでないかも知(🍯)れない。はっきり云って見たらど(🌤)うじゃ(🥠)な(🏓)。」
「(👊)こ(📮)まかなことは存(⏩)じませんが、何で(🔪)も、(👲)これま(🐟)でとは比較(jiào )にならぬほ(⛱)ど、立派になさるご計(jì )画だそ(🕯)うです(🙌)。」
「音楽の世界(🎺)は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささ(🍔)かの対(duì )立意識も許されな(💔)い(🛑)。先ず一(yī )人(🦅)々々の楽手の心(🛋)と手(shǒu )と楽(🔻)器とが一如(♌)に(🐎)なり、楽手(💒)と楽手とが一如(rú )に(🍇)なり(♊)、更に楽(lè )手(🔂)と(🚲)聴衆と(🎳)が一如(📡)になっ(🤨)て、翕如(🤙)きゅう(🆘)じょ(🌮)として一つ(💰)の機をねらう。これが未発(fā )の(⛅)音(🕍)楽じゃ。この翕如たる一如(💫)(rú )の世界が、(🐓)機(jī )到っ(💈)てお(🥨)のずから振動を(😁)始(⤵)めると(🚻)、純如として濁りの(🍗)ない音波が人々の耳朶を打つ。その音はた(🚾)だ一つで(🕑)あ(🔬)る。ただ一(💒)つであ(🔞)るが(🏜)、(🤛)そ(🉐)の中(zhō(🔹)ng )には金音もあり、石(📆)(shí(🃏) )音(yīn )もあ(🥅)り、それらは厳(🍤)に独自(🚟)の音色を保っ(🚮)て(🌏)、決し(🐼)てお(🦔)たがいに殺し(🔽)あうことがな(🏼)い。※(「(🌺)激」の「さん(🍘)ずい」に代えて(🚧)「白」、第(dì )3水準(👲)1-88-68)如きょうじょとして独(🥍)(dú )自(🛃)を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流(🎤)れに合するのじゃ。こうして、時間の経過(🍍)につ(🤐)れて、(🤕)高低、強弱、緩急、さ(🍄)まざまの変(🌐)化を見せ(✍)るのであるが、そ(🌾)の間、(🈳)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじょと(💾)して続い(🌧)て行(háng )く。そこ(🌓)に時間(jiān )的(🕕)な(⤵)一如の世(shì )界(🍢)があり、永遠と一瞬との一致(🎍)が見出(chū(🐓) )される。まことの音楽というもの(📜)は、こうした(💍)ものじゃ。聴くと(♏)か聴かせると(🐕)か(😇)の世(shì )界で(🔑)はない。まして、自(zì )分(👩)の腕(🌗)と他(tā(💁) )人(🛡)の腕を(👢)比(bǐ )べたり、音楽(💫)のわ(🌅)かる者とわからぬ者(📝)とを差(chà )別し(✴)たりするよう(🍩)な世界とは、似(🔰)て(🌷)も似(🗃)つかぬ世(🚏)界(🕠)なの(🍟)じゃ。」
「2足(💡)一歩門(🎳)外(✏)(wà(👢)i )に出(🎪)たら、高貴の(👶)客(kè(💇) )が眼(⏬)の前(❔)にいるよ(👅)う(🏕)な気持(💮)(chí(🔝) )で(🚍)い(👆)るがよい。人(rén )民に仕事(🤷)を命(mìng )ずる場合(hé )には、宗(🕴)廟(🍺)(miào )の祭(jì )典(🌬)(diǎ(🤳)n )にでも奉仕する(㊙)よう(🙅)なつもりでいる(🏗)がよい。そ(🚗)し(🔳)て自分の(🌠)欲(yù )し(🐁)ないことを人に施さない(👎)ように気をつけ(🍷)よ。そし(🐯)た(🚑)ら、邦に仕えて(📸)も、家にあって(🌤)も(🐃)、怨みをう(🎈)ける(🅾)ことが無いであ(🏷)ろう。」
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