○ (🌧)孔(📦)(kǒng )子と顔(🥡)淵との(🧀)そ(⬆)れぞれの面目、並に両(liǎng )者の結(✌)び(📩)つきがこの一章に躍如(🏉)としている。さすがに顔(yá )淵の言葉であり、(🚣)彼ならでは出来(lá(🔹)i )ない表(biǎo )現(🧡)である。
「先生の徳は(😛)高山のよう(🤝)な(🛂)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(gā(🏳)o )い。先生の信念(🍾)は(👎)金(🏒)石(🕧)の(🌧)ようなもの(🎞)だ。鑚きれば(⬅)鑚き(🦔)るほ(🚜)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたいの(🐤)は先(💤)生の高(🔒)遠な道だ。前(✏)(qián )にあるかと思うと(👖)、たち(🐝)まち後ろに(⏭)ある。先生は順序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、(🏮)われわれ(⛅)の知識をひろめるには各種(zhǒng )の典(🎦)籍、(👯)文(🏚)物制(zhì )度(🎆)を以(😉)て(🌚)せられ(📴)、われわれ(🏣)の行動を(🐵)規(guī )制(🙅)する(🌸)には(🔅)礼(lǐ )を(🌉)以(🛐)(yǐ )て(🐦)せられ(🌰)る(🏠)。私はそのご(😥)指導の精妙さ(〰)に(🌊)魅せ(🤡)られて、やめようと(🚎)し(💌)てもやめることが出来(lá(🍶)i )ず、今日(rì )まで私(sī )の才(🏂)能(🥤)の(👔)かぎりをつくして努力して来(lái )た(🚄)。そ(✉)して(🌫)今(🦃)では、(✏)ど(🏵)うな(🤘)り(🌡)先(xiān )生(shēng )の(🍊)道(dà(🥟)o )の(🚑)本(🗣)体(tǐ )をはっきり(🙀)眼の(⛵)前に見る(🐻)ことが出来るよう(🚚)な気が(🐀)する。しかし、い(💽)ざ(🖊)それに追い(🔑)ついて(🤔)捉(💊)えようとすると、や(🏞)はりど(🚁)う(🚽)にも(🐥)ならない。」
二(🔨)六(二(🛃)三(🔧)一)
○ 以上(shàng )の(🎧)三章(zhāng )、(🤔)偶(ǒu )然か、論語(🦖)の編纂者(🏡)に意あつてか(🛄)、孔子(zǐ )の(🗝)門人中最も目(📑)立つている顔渕と子(🎌)路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにとら(🗻)え来つて、その(📷)面目を躍如たらしめて(🍳)いる。この三章(💗)を読むだけ(🛐)で(😭)も、すでに孔門の(🛬)状況(🕷)が生(🐳)き生き(💆)とうかがわ(🔔)れるで(🎒)は(😋)ないか(🐭)。
「(😡)泰(💋)伯(🐒)たい(💶)は(💼)く(🐄)こ(🍌)そは至徳(🤣)の人というべ(🚆)きであろう。固辞し(😫)て位(🥟)(wèi )をつ(🚵)がず、(🦒)三たび天下を(💗)譲ったが、人民にはそうした事実をさえ知らせな(💓)かっ(🔭)た。」
「(🏰)篤く(🕴)信(❤)じて学(🛰)問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのあ(😄)る(🏘)国(🐺)には(📴)入(🚗)らぬがよい(🏂)。すで(🔲)に乱(♒)(luà(📔)n )れた国(🦁)には(➖)止(📙)ま(🎦)らぬがよい。天(⛲)(tiān )下に道(🎞)が(💩)行(🥡)われ(⛑)ている時には、出でて働け。道がすたれている(💕)時には、退い(👦)て身を守れ。国(🥛)(guó )に道(🏅)が行われていて、貧(pín )賎(jiàn )であるのは(🔺)恥(chǐ )だ。国に道が行われないで、(🈴)富(🚺)(fù )貴(🍒)であるのも恥(👅)(chǐ )だ。」
「修行(háng )というも(🔝)のは、たとえば山を築くようなも(🍞)のだ。あ(🍑)と一(yī )簣(😁)もっこという(⏰)ところで(👋)挫折し(🏌)ても(🏸)、目的の山にはなら(⏳)ない。そしてその罪は(⚾)自分にある。また、(🥦)たとえ(🖖)ば(🍭)地な(💊)らしをするよう(🤝)な(🍱)ものだ(📤)。一(yī(👻) )簣(⏯)(kuì(🔊) )もっこでもそこにあ(💴)けたら、それだけ仕事(🤩)がはか(🎪)ど(🔕)っ(🔑)たこと(🐤)になる(😒)。そし(🎣)てそ(🤴)れは自分が進(🎫)んだの(🏏)だ。」
「私(sī )は、君子とい(👅)うものは仲(zhòng )間ぼ(🏦)めはし(🐝)ないものだと聞(📺)い(🔊)ていますが、やはり君(🐻)子(zǐ(🏢) )にもそれがあり(🎯)ま(🍟)しょうか。と申しますのは、昭公(🚔)は呉ご(🌏)か(✒)ら妃きさきを迎え(⤵)られ、その方がご自分と同(tóng )性(⛲)なために、ごまかして(🛃)呉(wú )孟(🔺)子(zǐ(🥡) )ごも(⛑)う(🍭)しと呼ん(✳)でおられるのです。もしそれでも昭公(🎻)(gōng )が礼を知った方だといえますなら、世の(🆖)中(🥡)に誰(shuí )か礼を知らないもの(😋)があり(😾)ま(🔄)しょう。」
「そう(♑)いうことをして(🎸)も(🌛)いいものかね。」
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