8(🔂) 子曰く、父(👥)母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志(📚)の(㊗)従(😲)わ(🐿)ざ(🍒)るを見ては、又敬して(🥓)違わ(🤵)ず(💴)、労(lá(🧥)o )し(👙)て怨(🛳)みずと。(里仁(🤕)(ré(🚉)n )篇)
(🌲)彼(🤛)は、使(shǐ )を遣わし(🛬)て(🚡)、(🔵)い(🛃)く度(😠)となく孔子に会(🐇)見(jiàn )を申(shēn )しこんだ(😹)。孔子は、(👿)しか(💚)し、(😘)頑(wán )として応じなか(📕)った(📟)。応(🐋)(yī(⭕)ng )じなければ応(🔩)じないほ(🙍)ど、陽(yáng )貸としては、不安を感じるのだった。
「8父母に仕(🍃)え(😆)て、その(😀)悪を(🌤)默(🔀)過す(🏙)るのは子(🏹)の道(dào )でない。言葉を和らげてこ(🈹)れを諌むべきだ。も(🎹)し(📎)父母が(🤥)聴かなかった(👦)ら(🍞)、一層(céng )敬愛(à(🈯)i )の誠(chéng )をつくし、機を見(jià(🆓)n )ては諌めて、(🖋)違わな(🏌)いよ(🚸)う(🗺)にせよ。どんなに苦しくても、(🗑)父(🙉)母を怨んではな(🛤)らな(🏒)い。」
(もし、孟(mèng )孫氏(🎵)に、はなはだ(⛴)しい(🍺)僭上(🤽)沙汰(🔍)(tài )でもあれば、それは(😏)孟孫氏一家の問(☔)(wè(🖕)n )題だけでなく、(😃)魯(🛃)の(🕠)国の問(🤐)題であり、ひ(🌝)いては天下(xià )の道義を紊ることにもなる(🤽)。それに、万一、自分(📺)に一(🔫)応(🍋)の相談(tán )をした、とでも云い(🌂)ふらさ(🔠)れると、これか(🚊)ら自(zì )分(🕯)(fèn )が(💿)やって行こうと(🕐)する政(zhèng )治の精神を、傷ける(🆑)ことにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった意味(⚓)を、は(🚭)っきりさして置(⏸)(zhì )くに越(yuè )したこと(🛣)は(🖇)ない。しかし、祭典(👃)の計画(huà )について、直接の相(xiàng )談(tá(🈁)n )もうけ(📅)な(🧛)いで(🥛)、こち(🏝)ら(🍅)か(🎞)ら(🏖)それを云い出すのも非礼(🈴)だ。何とか方法(🥈)はないものだろうか(💷)。)
「一体ど(🥒)ういう(🗺)意(yì )味なの(🅰)でござ(🚆)いま(🔑)し(👍)ょう。」(🍌)
孔(🈲)子は(🐑)また答(🧕)(dá )え(🧓)を(🕯)うながした。樊遅は、少しいまい(🌦)ましい(⏳)とは思ったが、(🖐)とう(👇)と(🔄)う兜をぬいでしまった。
(小人(🚩)がつけ上るのも、(🙊)怨むのも、また嫉(🤨)妬心を(🚄)起(😅)す(🌠)のも、(🍬)結局は自分だけ(🍱)がよく(🈸)思(sī )われ、自分だけが愛され(🍗)たいからだ(🚳)。悪の根(gēn )元(♋)は何(hé(💖) )と(🤽)いっても自分(📀)を愛(ài )し(📈)過ぎるこ(➖)とにある。この根本(běn )悪(📃)(è(🛥) )に(📘)眼を覚まさせな(🥂)い限り、彼等(💦)はどうにもな(♍)るものではない。)
(やっぱり、あ(🦒)の眼だ。)
「(🔼)多分(♉)私の方に(🚅)お越しで(🖱)あろ(🥉)うと存じまし(🏬)て、急いで(🙌)帰って(🍥)来(lái )たところです。ほんの一(yī )寸おくれまして、(🔍)申(shēn )しわ(🏎)け(⏯)あ(🖲)りません。」(🚱)
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