だ(🐥)が、やはりわからなかっ(👋)た。で、(🔉)彼(bǐ )は、(💀)孝(xiào )に関す(🐅)る(♍)、あ(🦁)りとあ(🤝)らゆる孔(kǒng )子の教(🍳)(jiāo )え(🍗)を、一(yī )とおり胸の(🔵)中でくりかえ(📠)して見た。
「口の達者なものは、(🧢)とかくつまらんこ(❔)とをい(🔭)い出(🚔)(chū )すもの(😔)じゃ。出まかせに(😕)いろ(💅)ん(🏐)なことを云っている(😡)う(😯)ち(🏢)には、結構世の(🅾)中の憎ま(🙈)れ者には(🚝)なるだろう。仲(🏮)弓が(🐑)仁者であるかどうかは私は(🌫)知らな(⏪)い。しかし彼は口だけは慎んでいるよ(🏍)うに見(jiàn )受け(🤦)る。いや(🍾)、口が(🤪)達者(⏲)(zhě )でなくて彼も(⌚)仕(🕍)合(hé(🥃) )せ(🍘)じゃ。誠実な人間(jiān )には、口などどうでもいいことじゃで(👝)のう。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏹)それ(🐏)っきり默(📑)々として歩き(🗨)つづ(🔍)け(🛤)た。そ(👇)してもの(🎆)の半町も行ったころ、ふと思い(🍾)出し(🚣)たよ(🛹)うにいった(🦅)。
(📠)門人(🌾)たちが(🌧)、孔子の(💁)こうした教訓(xùn )によって、(👟)まじ(🐋)め(🐡)に(🍽)自己(jǐ )を反省(😪)する機縁(yuán )を掴み得(💺)た(🔀)か(🥠)は、(⛸)まだ疑問であった。し(😧)かし、それ以来、仲(zhòng )弓(gō(👽)ng )の身分や、彼の父の素行(🤬)が(🍺)、彼等の話(🔍)題(tí )にのぼらなくな(⛓)ったことだ(🗓)けは(🗂)たしかである(🏨)。尤(👰)も、(🔤)この事は、仲(📝)弓自(🏞)身にとっては、(😎)ど(🦐)う(🏹)でもいい事(shì )であった。彼は(🛢)た(⚪)だ自ら(🐆)を(📵)戒(jiè(⛱) )慎す(🦄)ることによって、孔(kǒ(🚇)ng )子の知(zhī )遇(🔮)に(🕉)応こ(🍵)たえればよかったの(🏘)だか(📚)ら。
とうとう一人がいった。
楽(lè )長は(☕)邪(🍩)心と(🦋)云われ(🏃)たので、駭(🍋)おどろいた。さっき(🎢)孔(kǒ(🚶)ng )子(🛬)を怨む心がきざし(📿)たのを、もう見ぬか(🎵)れた(🚩)のか知ら、と疑(yí )っ(📲)た。
「平(🐗)素敬慎(shèn )の心を以(🕔)(yǐ )て万(wàn )事を(🎋)裁量(🤕)(lià(🍝)ng )しつつ、し(🈚)かも(🌇)事(shì )を(🍡)行うには大まか(📈)であり(🛂)た(✈)いと思い(🚔)ます。それが治民(mí(🥃)n )の要(yào )道で(🥩)はあり(🌡)ま(🔔)すま(🎥)い(🐡)か。平素(sù )も大まかであり、事(shì )を行うにも大(dà )まかであ(🚒)ると、とかく(🏭)放慢に流(liú(🐙) )れが(🥟)ちだと思い(🌋)ますが……」
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