((🐯)あの眼(✏)にぶ(🕠)ッ(🌓)つ(🕢)かると、俺は喉(hóu )も手(💍)(shǒu )も急に硬ば(🏖)って来るよ(💃)う(〽)な(🖇)気が(🏍)するんだ(⬆)。今日(rì )もたし(🐊)かに(🍦)そうだ(🎽)った。俺の手が狂い出した(🌾)のは、(🏸)奏楽の最(🖼)中に孔子の眼(yǎn )に(🐺)ぶ(🛠)ッつかっ(🍩)てからのこ(🕦)とだ。)(🔱)
1 子(zǐ(❓) )曰(yuē )く(💲)、学(xué )ん(🐇)で思わ(⛰)ずば則ち罔(くら)し。思(🚪)(sī )うて(🥒)学ばずば則ち(🍱)殆(dài )(あや(🏉)う)しと(🥋)。((🤠)爲政篇(🎬))
仲弓は(✋)寛仁大度(📩)で、もの(🏄)にこせ(👱)つかない、し(🎨)かも、(🦉)徳行(háng )に秀でた高弟(🎰)の一(yī(🥞) )人(🐉)なの(💥)で、(⛎)それがまるで(🧓)当って(🧔)いな(🖲)いとはいえなかった。し(🔤)かし(🤬)、そ(🐱)れにしても、讃(🌲)め(📴)ようが少し(🚷)大(🏯)袈(👢)裟すぎ(📷)はしないか、と(🧣)いった気(😧)分は、門人たちの誰(📍)の胸(😶)に(😪)もあった。
「なるほど。……それで、(👌)どうして(🐺)失敗しくじったのじゃ(🤸)。」
(もし、孟(🌁)孫氏(🥋)に、は(👈)なはだし(☔)い僭上沙汰で(👓)もあれ(🍜)ば、それは(🏵)孟孫(sūn )氏(💔)一家の問題だけでなく、魯(lǔ )の国の(🙁)問題であり(✴)、(🚥)ひいては(🍚)天下(xià(🚳) )の道義(🥧)を紊(wěn )るこ(🥋)とにもなる。それに(🈲)、万一、(🎸)自(💈)分に(💭)一応の(👺)相(xiàng )談(🥝)をした、とでも云いふらされると(📛)、これから(🐍)自(✈)分(fèn )がやって(😣)行こうとする政(zhèng )治の精神を、(👕)傷ける(🛑)ことにもなる。出(chū )来(lái )れば、自分の(🍶)いった意(yì )味を、はっき(➿)りさし(💽)て置(zhì )くに越したことはない(😈)。し(⭐)かし、祭典の計画について、(👼)直(zhí(🌄) )接(jiē(🔉) )の相(🦒)談もうけないで、こち(☝)ら(🆕)か(🥒)らそれを(🏁)云い出(😀)すのも(🚇)非(fē(❗)i )礼だ。何とか(🌚)方法はないものだろうか。)
孝を問う
((🏔)楽長は、最(🗓)高(🐶)の技術(shù(🥡) )は手(👮)や喉から(🎩)生れるも(🕠)のでなく(👖)て、心から生れるも(📄)のだ、という事(shì )だ(👿)けは、どうやらわかっ(👝)た(🛩)ら(🍇)しい。彼の音(🕟)楽(🆘)もこれからそ(🤹)ろ(🚳)そろ本物に(🛥)なるだろう。だ(🐗)が彼は、私の音(🕚)楽論が(🕔)そのまま人生論でもあ(🕕)る、とい(❕)うことには、まだ気がついてい(🏰)ないらしい。究極(jí(🔩) )の目標を音楽の技術に置いている彼としては(🦕)、或(🗂)(huò )は(♐)やむを得(📛)ない(👢)ことかも知れない。しかし(🏉)急(jí )ぐこ(✒)とはな(🙏)い。い(🍫)ずれは彼も、(😀)人生(🥒)(shēng )のための音楽と(🐾)いうこと(🀄)に目を覚ま(🐟)す時が来るであろう。彼は元(yuán )来真(zhēn )面目(🌫)な(🐮)人(💯)(rén )間なの(🙎)だから。)
(🐰)かといって(🏖)、孔子に(😨)対して、「そんな遠まわ(🚲)しを(🚡)云(yún )わ(🦏)ない(🥞)で(🖱)、もっと(🚙)あからさま(⛳)にいって下さい。」とも云(🏄)(yún )いか(🕜)ねた(🏝)。もし孔子(🏡)に(🍹)、諷(🚈)刺(🐘)(cì(🏑) )の意(yì )志がないとすると、(👝)そ(😄)ん(👛)なことを云い(🛴)出(chū )す(🕝)のは、礼(🤶)(lǐ )を失すること(🚛)になるから(🍖)である。
「樊(fán )遅!」(⚽)
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