(📉)水戸(hù )浪士(⛰)(shì )の西下が(🍚)伝(👧)わ(🤩)ると、沿道(dào )の住民の間にも非常な混乱を引き(👎)起こした(😩)。樋(tōng )橋の(💩)山の神の砦とりでで浪士らをく(🌤)い(🏇)止める諏訪藩の思(sī )お(🛠)ぼ(🕸)し召しではあ(⛳)るけれ(🗼)ど(♍)も、なにしろ相手(⬜)(shǒu )はこれまで所々で数十度の実戦に臨み、場数(shù(❄) )を(🕑)踏ん(💛)で(🤔)いる浪士らのことである、万一(🎀)破(🛄)(pò )れたらどうなろう。このことが沿道(♈)の住民に恐怖(🔭)を抱いだかせるよ(🥝)う(🚻)になった。種々さまざまな風(fēng )評は人の口から口へと伝わった。万一和(🗨)田峠に破れ(🚊)たら、(🗻)諏訪勢(🔁)は樋橋(qiáo )村を焼(🦋)き払うだろう、下諏訪へ退い(🔒)て宿(🙂)内(🍡)をも焼き払うだろう、高島(🖼)の方へは一(🏜)歩も入(rù(🎖) )れまいと(💶)して下諏(zhōu )訪で防戦(📞)す(🐺)る(🍎)だ(🎖)ろう(👁)、そ(⏲)んな(🔏)ことを言(🔏)い(🚧)触(🛹)(chù )らすものがある(🌦)。その「万(wàn )一(🔚)(yī )」がもし事実となるとすると(💫)、下(xià )原村は焼き払(🥑)(fǎn )われるだろう、宿(📒)内の友ともの町、(🐐)久保くぼ、武居た(📎)けいも危(wēi )あぶない、事(shì )急(😗)な時(🐲)は高木大(🕓)和(🌺)町たかぎ(🔈)や(🤳)まとち(🍪)ょうまでも焼き払(fǎ(🏐)n )い(🗣)、浪(làng )士(shì )らの足だ(😷)まりを(😡)な(🙏)くして(🏇)防(fáng )ぐべき諏(😘)訪藩での御(💱)相談だな(🐑)ぞと、(🕞)だれが(🗂)言(🍟)い出(🙃)(chū(😑) )したと(📳)もな(🐀)いよう(🎩)な風評がひろが(🐄)った。
と(📨)彼が声を(🧞)かけて行こうとすると、(🛑)お(📡)まん(🌹)はあたり(🌗)に気(🎈)を(🌨)配(🖌)っ(🗿)て、堅く帯を締め直した(🚡)り、短(😬)刀を(🤟)そ(🌰)の帯の間にはさん(🍺)だり(🆒)していた。
(🙉)しか(🤕)し、郷里(🈸)の方の空も心(xīn )に(➡)かかって、三(📌)人の庄屋(wū(🧑) )がそ(📊)こそこに(💗)江戸(💀)を引き(🕞)揚げよう(👿)とした(🍝)の(🐽)は、彼らの滞在が六(🦌)月から十月まで(🐧)長(😖)引いたためばかりでもなか(✳)ったのである。出(😶)(chū )発の前(🦈)日、筑波つくばの方(🎪)(fāng )の水戸浪士(shì )の(🐶)動静について、確かな筋へ届いたといううわさを東片町の屋敷か(🕉)ら聞(wén )き込んで(📷)来たものもあ(⛲)った(🏕)からで。
(😬) 第(🚰)十一章
「不景気、(🕘)不景(🧢)(jǐng )気で(🐷)も、芝(zhī )居しば(🏕)いばかりは(😮)大(🎎)入り(🐃)ですね。春の(🍫)狂言な(🚨)ぞは(🤨)どこ(🥃)もいっぱい(🤚)。ど(🦅)れ―(🥞)―(🧥)青山さんに、(🍡)猿(📙)若町(dīng )さるわ(😤)かちょうの番付(🈯)ばんづけをお(🎄)目にかけ(🐀)て。」
三人の庄(🎈)屋(wū )には、道(♿)中奉(❓)行か(🍚)ら江(jiāng )戸に(🎏)呼び出(🅾)(chū )され、諸大(🖕)名(🐗)(míng )通(tōng )行の難(nán )関たる木(🌓)(mù(🦄) )曾地(dì )方(fāng )の(🛄)事情を問いた(🕯)だされ、たと(🗨)い一(🔔)時的(de )の(🤽)応(🥜)急策た(⬜)りと(😥)も宿(🎾)駅(yì )補助の(💢)お(📫)手当てを下付された意味が(🔌)、(🆓)このお(💗)触れ書(shū )の発(fā )表(🎰)で一(yī )層(⛰)はっきりした(🏦)。
(🐳)とう(🐨)とう(♐)、(🤥)田(🥋)沼(🍙)玄(🏆)蕃頭(🈶)げ(🎄)んばのかみ(🎉)は来(🧟)なかった。合(💣)戦は諏訪(😍)松(🥧)(sōng )本(🍸)両勢(🗝)の敗退と(🎑)なっ(🥦)た。にわ(⛰)かの火(🐓)の手が天(🍯)の(📪)一方に(🙏)揚がった(🍿)。諏訪方の放火だ。浪(🍪)士らの足(zú )だまりを(⚪)なくする意味(🌔)で(🐒)、彼(bǐ )ら(🌍)はその(🌭)手段(💫)に出た。樋橋(⏩)村の民(🥄)家(jiā )三軒(xuā(🕐)n )に火を放(🏄)って置い(🏒)て退却し始め(😨)た。白昼(zhòu )のよ(🛒)う(👈)に明る(🕠)く燃え(🤚)上(🥠)がる光の(🔥)中で、諏訪方にはなお(🏽)も(😡)踏みと(🔜)どまろうと(🥥)す(🍭)る勇者もあ(🖤)り、(🔇)ただ一人元(🌺)(yuán )の陣(👒)地に引き返して来て二(📂)発の(👤)大(🌆)砲(🗽)を放つ(🗺)ものさ(🐂)えあった(🐥)。追撃の小競合(hé )こ(😜)ぜ(🏢)り(👘)あ(🏻)いはそこにもここにもあった。そのうち(👧)に放火もすこし下(🙅)火(🚋)(huǒ(🧠) )になって、二十(🍅)日(rì )の夜の五つ時の空には(😨)地上を(😨)照(zhào )らす月代(🤛)(dà(🔘)i )つきしろとてもな(⬛)い。敵と味方(fāng )の見(🐏)定めもつかないよう(💈)な深い闇(ān )やみが(🏒)総崩れに崩れて(📜)行く諏(🅱)訪松本両勢を包(bāo )んでしまった。
香蔵は中津川にある問(🍍)屋(wū )の家を(🔱)出て、(💔)同じ(💋)町に(💟)住む(🔃)景(jǐng )蔵が住居(jū )すまいの門(mén )口から声(🌍)(shēng )をかけた。そこは京都(🦊)の(✖)方から(😀)景蔵をたよって来(🤷)て身を隠したり、(🔓)しば(📁)らく逗留とうりゅうしたり(🎋)して行くような(🏤)幾(🐔)多の志士たち――(🎞)たとえば、内(nèi )藤頼蔵(zāng )ないとうらいぞ(🔆)う、磯山(🐝)(shān )新助いそやましんすけ、長(zhǎng )谷川鉄之進はせがわてつのし(🈚)ん、伊藤(téng )祐(yò(🔴)u )介いとうゆう(🏼)すけ、二(🌼)荒四(sì )郎ふた(🍣)らしろう、東田行蔵ひがしだこうぞう(🎷)らの(🎆)人(rén )たちを優にかばいう(👶)るほどの奥行きの深い本陣である。そこはまた、過ぐる文久二年の夏(🐬)(xià(👱) )、江戸屋敷(😬)の方から来た長(zhǎng )州侯の一行が(🦊)木曾街道経(jīng )由(yóu )で上洛じ(🥪)ょ(🧠)うらく(🔏)の途次、かね(😬)ての藩論たる(🚓)公(gōng )武合体(tǐ(🏊) )、航(📿)海(🛶)遠略から破約攘(🕎)夷(yí )じょうい(⏬)へと、大きく方(fāng )向(🤳)(xiàng )の(🛶)転換を試みるための中(⛵)津川会議を開(kāi )いた由(yó(😮)u )緒ゆいしょの深い家(📤)でもある。
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