仲弓は寛仁(ré(🥟)n )大度で(🧛)、ものに(💂)こ(🍩)せつか(😊)ない、しか(🤴)も、徳(dé )行に(🏇)秀でた高弟(dì )の(🐹)一人(📟)なの(🖱)で、そ(🙁)れがま(🍔)るで(🎓)当(dāng )ってい(✖)ないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大袈裟(shā )すぎはし(🔩)ない(🍐)か(📥)、とい(🚘)った(👍)気(👋)分(fè(💦)n )は(📖)、門(👼)人た(👹)ちの誰の胸にもあった。
(👚)その場はそれ(🥇)で済(⛸)ん(😖)だ。しかし(🍚)仲弓に(🎊)対する(😿)蔭口はやはり絶えなかった。いうことが(📌)なくなると、結(⬛)局彼の身分が(💖)どうの、父の素行がどうのという話(🕉)に(😮)なっ(🎬)て(🔸)行っ(❓)た(👊)。むろん、(👃)そんな(🏅)話は、今に(💝)始まったこ(😾)とではなか(🧘)った。実をいうと、孔子が(🆕)仲弓を特に(🚔)称揚(🏾)し出したの(🏩)も、その人(🛣)物が実際(jì )優れていたからではあ(🚔)ったが、何とかして門(mén )人たちに彼の真価を知ら(🌝)せ(⏭)、彼の身(🍀)分や父に(🧚)関する(🎎)噂を話題(😮)にさせないようにしたいためであった。ところ(🐑)が、結(👭)果はかえって(🍓)反対の方に向いて行っ(🏅)た。孔子(🙍)(zǐ )が彼を讃めれ(🌫)ば(🆑)讃める(♿)ほ(〽)ど、彼の身分の賎しいこ(☝)とや(🈸)、(💢)彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(🔸)の(💑)種になるのだった。
孝を問う(🍖)
陳(chén )亢は(🕧)字あざなを子禽といった。
「(🗒)決してお(🏕)世(🙈)辞は申しませ(📺)ん。」
「1道理に叶った忠(📽)(zhōng )言には正面か(⏳)ら反(fǎn )対する者はない。だが(🎏)大(🎡)切(🧣)な(🕙)こ(🔽)とは(🚖)過ちを改めることだ。婉(wǎ(⛔)n )曲な(🦓)言葉(yè )は誰(shuí )の(🧛)耳に(🍷)も心持(chí(🤞) )よ(🤒)く響(xiǎng )く。だ(🚵)が大(🐙)切(qiē(🚫) )なことは(😔)、その真(👹)意(🚠)のあるところ(📋)を(🤑)探ること(🍷)だ。いい気(🥖)に(🔦)なって真意(🎟)(yì(👪) )を探ろうとも(🎻)せず、表面だ(👞)け従(🌵)って過ちを(😤)改め(🚨)ようと(✉)しない者は、(🔤)全(🛴)く手のつけようが(⚪)ない。」
田圃(🛴)には、あちらにもこちら(🏹)にも、(🎡)牛がせっせと土を耕していた。
1 (📧)子(zǐ )曰く、法語の言は能(📐)く従う(🚷)こと(🤛)無からん(🛢)や、之を改む(😧)るを(🕺)貴し(🐞)と(🖇)爲(wè(👻)i )す。巽(😰)与(そ(🌰)んよ(➡))(🕒)の言(yán )は能(🕯)く説(よろこ)ぶ(🕔)こと(😅)無から(🤛)ん(🔽)や(🗑)、之(🥖)を繹(🕣)(たずぬ)るを貴し(📼)と(😴)爲す。説(🦊)(shuì(🛬) )びて繹(📛)(yì )ねず、従(🚕)いて改(👐)めずんば、(⚪)吾之を如何ともする(👝)こと末(な)き(🏷)のみと(🔂)。(子(⭕)罕篇(🗿))
8 子曰(yuē )く、父母に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🎼)は、又敬(jìng )して違わ(🐐)ず、労して怨(yuàn )み(📕)ずと。(里仁(✍)篇(🌁)(piān ))(🤩)
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