「三(🗾)年も学(💓)問(🚸)をして、俸(fèng )祿に(🗳)野心のない人(rén )は得(🐑)が(⛏)たい(🛺)人物だ。」
「(🔇)文王(🍏)が(💢)な(🏔)くなられた後、文とい(📸)う言(🍲)(yán )葉(💝)の内容をなす古聖(🏺)(shèng )の道は、天意(yì )によ(🍨)ってこの(🍪)私に継承(chéng )されているではないか(🤶)。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後(🚆)の世に生れ(🍘)たこの私(sī )に、文(🚺)(wén )に親(qīn )しむ機(🌼)会が与(🈴)え(💘)られよう。文(wé(🍻)n )をほろぼ(🌻)す(🚚)ま(🔓)いというのが天(🚳)意(🗽)であるかぎり、匡(kuāng )の人たち(😥)が(👇)、いっ(👭)たい私(🚰)に対(duì(🌹) )し(🦏)て何が出来(⌛)るというのだ(🏨)。」
○ 作(📃)(原(🥟)文(🖍))==「事を為す」の意に解する(🕟)説(shuì )もある(⬆)が(💯)、一(yī )四(👛)八(bā(🍂) )章(🕕)の「述べて作らず」(✅)の「(🗜)作」と同(tóng )じく、道理に(🍢)関する意見を立(lì )てる意味(🛰)に解す(🦗)る方が、後段との(✝)関係(xì )がぴつたりす(✡)る(🚈)。
○ 友(yǒu )人というのは(😁)、おそらく顔(💢)囘のこと(🐁)であ(🥔)ろう(🚴)。
「道を(📖)行(háng )お(🛴)う(🦔)とす(🍵)る君(👫)は(💴)大器で強(🦄)靭な(🚱)意志の持主(👨)(zhǔ )でなければな(🐮)らない(😙)。任(rèn )務が重大(dà )でしかも前途遼(liá(🕌)o )遠だから(⏹)だ。仁(➕)をもっ(🕎)て自(zì )分(fèn )の任務とする、何と重(😑)いではないか。死(sǐ )にいたるま(🦀)でその任(🗄)(rèn )務(wù )はつづく、何と遠(😧)いで(😝)は(⛩)ないか(⛏)。」(🤺)
花咲きゃ招く、(🏣)
「仁というものは、そう(✈)遠く(🍆)に(🗑)ある(🧟)も(🙎)の(🕧)で(🥄)はない。切実に仁(rén )を求(qiú )め(⛔)る人には、仁は刻下(🗳)に実現(📥)され(🎃)るのだ(❣)。」
子罕(🕯)しか(🏊)ん(💔)第(🐸)九
二(二〇七)(🏂)
「(🎇)君子が行って住めば、いつま(⛽)でも野蠻なこともあるまい。」
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