門人たちは、孔(🙍)子(zǐ )につい(🏻)て歩くのが、もうたまらないほど苦しくなって来た。
ところ(🖖)が(💫)、ある(🛶)日、樊(fá(🦑)n )遅が孔子(zǐ )の供(gò(🐩)ng )をし(👖)て(🍔)、馬(⭕)(mǎ )車を御することになった。樊遅は孔(kǒng )子(🐧)(zǐ )の(🏢)若い門(mén )人(🏰)(rén )の一人である。武芸に秀でて(🐪)いる(➰)ために、孟孫子に(😛)愛(ài )されて、しばしばそ(🎊)の門に出入(rù )する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼な(👆)らば、(😕)自(🎽)(zì )分(fèn )の意(yì )志をはっきり(🚃)孟(🕎)懿(❇)子に伝え(🎇)てくれる(🌕)だろう(♓)、(👦)と考えた。
(小(🀄)人(🔍)が(🍫)つけ上(☝)るのも、怨(yuàn )む(🗂)のも、また嫉妬心を起す(🖐)のも、結局は自(🍣)分だ(⌚)け(🚗)がよく思わ(⭐)れ(🌂)、自分だけが愛(ài )され(⛸)たいから(💺)だ。悪の(🚽)根(gēn )元(🚬)は(♏)何とい(💁)っても自分を(🤢)愛(🧞)し過(♏)(guò )ぎるこ(🕡)とにあ(🚬)る。この(🥋)根本(🤗)悪(🎼)に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(děng )は(📍)どうにもなる(🏴)ものではない(🚀)。)(😏)
「血統など、どう(😾)でもいいでは(⚪)ござ(🌼)いませんか(⌚)。」
(👵)仲(🔉)弓(gōng )はそれを伝え聞いて、(🏯)ひ(🚧)どく感激した。しかし(🌯)彼は、(🕊)それで決(jué )し(🐤)て(🧠)安心(xī(🚅)n )す(🍾)るよう(😲)な人間(jiān )では(💓)なかった(✋)。彼は、自分が孔子にいった言葉(yè )を裏切らないよ(📼)う(😋)に、(🦉)ますます厳粛(🎄)な自己(jǐ(🤷) )省察(🚽)を行うこと(🔇)に努め(🍓)た。彼はか(🈷)つて孔(🏋)子に「仁」(🍯)の(❌)意(yì )義を訊(😥)ねた(🐠)[#「訊ねた」は底本では「(🍹)訪ねた」](💲)ことがあっ(🍷)たが、その時孔子は、
「6(🈲)父の(❌)在世中は、(👴)子(zǐ )の人(ré(😝)n )物をその(🔶)志によ(🤟)っ(🚔)て判(😎)断(duà(🎉)n )され、父が(👐)死(😦)(sǐ )ん(🍴)だらその行動(🔆)に(🍵)よって判断(⛔)される。なぜ(🥩)なら、前の場合は子の行動は(🤷)父(🅰)の節(🌷)(jiē )制に(🎮)服(💰)すべき(📒)であり(🎋)、後(hòu )の場合(hé )は本人の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(🕒)きでは(🐵)な(💯)い(📶)。父(fù(😰) )に対(⛄)する思(sī )慕哀惜(⌛)の情が(🚫)深ければ(✔)、改(💷)(gǎi )むるに忍(🕳)びないの(🕯)が自然(🚞)だ。三年(📛)父(fù )の仕(🏒)来(lái )り(🛳)を改(🌺)めないで、(🛍)ひたすらに(👑)喪に服(🦒)する者(📢)にして(🔪)、(🛸)はじめて真の孝子と云(yún )える。」
魯の楽長は、式場(chǎng )から自(🐥)分(🅿)の控室に帰る(🌆)と(😯)、少(shǎo )し(🚎)自暴(📹)やけ(🛬)気味に、窮屈な式服を脱ぎ(🛣)すてて(🎆)、椅子によ(⛳)りかかった。彼は(📨)、自分(🚌)の心を落ちつけよ(🚪)うとし(📛)て、そ(🎸)の芸(🧠)術家らしい(🛃)青(🤥)(qīng )白い頬に(💴)、強(qiáng )いて微笑を浮かべて(🤴)見(jiàn )たり、両(🕋)(liǎ(🥠)ng )足を卓つ(🍉)く(🛳)えの上(shàng )に投げ出して、わざとだ(🕖)ら(💳)しない風を装っ(📐)て見(🏌)たりしたが、そんなことでは、彼(bǐ )の気(🔱)持はどうにもならなかった。
「血統など、ど(🛄)うでもいいで(🕖)はございませんか。」
(🤵)門人(🔲)たちは(🕝)、孔子が犠牲を探す(💢)ために、今(jī(🏤)n )日(🤛)自分(fè(🤒)n )たちを(🎾)郊(🈂)(jiā(🎼)o )外(👖)(wài )に連れ出したの(🌊)だと(✒)思っ(📔)た。で彼(🐀)等は(🛐)元気よく合(hé )槌を(🖕)う(🤲)ち出(chū )した。
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