「今のと(⛷)ころ、平木中(😀)(zhō(🙅)ng )佐(😳)(zuǒ )の影(💲)(yǐng )響えいきょうで(🔺)どうこうという(🥫)よ(🕠)うなこと(🍱)は、全然(rán )ないよ(🛥)うに思(♊)います。」
左右(🕯)の窓(🍢)の下(🕟)(xià )に(🔽)、小(xiǎo )便(✊)つぼがそ(👍)れぞ(🏔)れ七つほど並(💅)ならんでおり、そ(⬆)こを四人の塾生が二人(📹)ずつにわ(🧣)かれて、棒(bàng )だわしで掃除し(✌)て(🔛)いたが、その中には(🔳)、大(🍐)河の姿(💲)(zī )は見(📝)えなかっ(🌎)た(🏝)。
かれ(👖)には、まったく(👩)自(🚏)信がなかった。白鳥会時(📓)代の(🚙)心の修(xiū )練(📒)も、(🍃)友愛塾の助手(shǒu )と(🦎)しての(🔚)現(xià(🏸)n )在(zài )の(➗)信念(💐)も、こうした場合(hé )の態(tài )度を決定するには、何の(🙎)たし(🎬)にも(💲)ならなかった(🐍)。かれが(👁)これま(🧛)で信奉しんぽうもし、実(🌟)践(🦌)じっせんにも(🚜)つとめて来た、(🦂)友愛・(🏞)正(zhèng )義・自主・(🌾)自律・創造(zà(👭)o )、といった(🈲)ような、社会生活の基(jī(😱) )本(běn )的徳目(👅)とくもくは(🤽)、今のかれには、全(🎿)(quá(🌏)n )く(🍢)力の(🙎)な(🏯)い、(🎪)空(kō(🏔)ng )疎くうそな言(📇)葉(yè )の羅列られつでし(🌌)か(💪)なかった。そし(🎮)てそこに気がつくと、かれは(🕟)いよいよ(🌰)うろたえた。
コーン(🏚)、(🏏)コーン、――(🍕)コーン、コー(🐅)ン。
(♌)そし(🦎)て、そのま(💠)ま(🚼)、すこ(🤦)しも調子をかえない(✔)で、また槌を(🎇)ふるいつづけ(⏬)た(👲)。
朝倉先生(🙎)は、か(🤳)つて次郎に、「現在の日本の指(zhǐ(🚶) )導(🗳)層の(♐)大多(duō )数は、正面からは全(⛎)く反対(duì )のできない(🔊)よ(🚧)うなことを理由にし(🧜)て、自(zì )分たちの立(🏾)場を正当(🍦)(dā(🅾)ng )化(㊗)したがるきらいがあるが(🍲)、そうした(♎)ずるさは、ひとり指導層だ(🍮)けに限(🕥)られた(🐧)こと(🦂)では(🍔)ないよ(🕶)うだ。たい(📧)ていの日本(🗑)人は、(🍾)何かというと、表面堂々とした理由で自分(fèn )の(🏻)行動を弁(bià(🚫)n )護したり、飾(🏗)かざっ(🎠)たりする(😧)。しか(🚚)も、それで(😧)他(tā )人をごまかす(🤗)だ(🐟)けでなく(🚇)、自(zì )分(fèn )自身の(📮)良(liáng )心を(🖱)ご(🌍)ま(🍴)かし(♿)ている。それを(🐍)ず(🌯)るいなど(🔨)と(🌩)はち(🏓)っ(🕴)とも考えない。これ(🐷)は(🐩)おそろしい(📁)ことだ。友愛(ài )塾の一(yī )つの大きな使命は、共同生活の実践じっせん(👤)を通(tōng )じて、青(🍧)年たちをそうし(🅱)たずるさから救(🛀)い、真(🎢)理に(👀)対し(⛪)て(👐)も(🔦)っと誠実な(😳)人間にしてやること(🕦)だ。」というような意味(wèi )のことを、いったこと(🚂)があっ(🏼)たが、次(cì )郎(lá(🛶)ng )は、便所の中から(🕕)、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その(♒)言(yán )葉(yè )を思い(🆘)おこし、今さ(❕)らのよう(📚)に、大(🐃)きな困難にぶっつ(😲)かっ(👻)たような気がし(🙉)たのだった。
「ほう(🐴)、お(⚫)前か、(🚯)今(jīn )朝の(🎇)鐘をついたのは。……で、どのような気持ちでついた(👹)のじ(💲)ゃな。」
「気がつい(🍲)ているなら、(🤓)すぐそ(📷)う(💒)言(🍄)って(💲)くれた(🌖)らよ(⬅)かり(👆)そうなもの(🐵)だ」(✈)と、そ(🍤)んな(🏙)不(bú )平(🔇)をもらすもの(🤪)もあった。ま(👲)た(🎷)中に(👤)は、「先(xiān )生(shēng )は(🏷)要する(💖)に指(zhǐ )導者でなくて批評(píng )家だ」などと、した(🥪)り(🤐)顔(yá(🎅) )に言(yá(✍)n )う(🔕)ものもあった。し(🐡)か(⛅)し(🎧)日がたつにつれて(🚟)、(🕜)しだいにか(🍵)れら(🕍)の間(jiān )に(😃)取りか(💰)わされ出したのは、「ひまなよう(👭)で、いやに(🦐)忙(🍯)いそがしい」とか、「しま(🔈)りがないよ(⚾)うで、(⏲)変(biàn )に(🥈)きび(🥕)しい」とか、そう(😣)いったちぐは(🥙)ぐな気(🧛)(qì(👗) )持ち(💚)をあらわす言葉(🐎)だった(😟)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025