○ 巫(🕓)(wū )馬期==(💩)孔(🤗)子の門(🔝)(mén )人(🌚)。巫(🕐)馬は姓、期は字(zì )、(📗)名は施(🧒)(shī )(し)。
一(二〇六)
「熱(🗜)狂(🗣)的な人は(🍿)正直なものだが、(💓)その(🗣)正直さがなく、無知(🥞)(zhī )な人は律義なものだ(🐎)が(🥤)、その律儀(yí )さがな(🕸)く、才能のない人(🏦)は信実(💘)なものだ(🚥)が、その信実さがない(🔢)とすれば、もう全く手がつけられ(😘)ない。」
○ 本章(🚗)は一六九章(zhāng )の桓※(「(🏰)魅」の「未(wèi )」に代えて「隹」(🕸)、第4水準2-93-32)の(⛩)難にあつた場合の言(yán )葉(🕘)と同様、孔子の強(🛡)い(🍣)信念と気(🥓)魄と(🚑)をあらわした言(🎌)葉で(🔮)、(😍)論(lùn )語の中(zhōng )で極(📭)め(🕍)て目(mù )立つた一(🦆)章(💽)である(💤)。
「もとよ(🖨)り天(tiān )意(🍥)にかなった大(dà )徳のお(💺)方(fāng )で(🍽)、まさに聖人の域に達してお(🐁)ら(⚪)れま(🎱)す。しかも、その(🕝)上(shàng )に多能(néng )でもあられ(🧒)ま(🚹)す。」
二五(二三(📗)〇)
「それだけと仰(🎻)しゃいます(🏳)が(🌚)、そのそれだけが私た(💴)ち門(😒)(mén )人(🚀)には出来ないことで(🥙)ございま(🗄)す。」
一九(二二四(📿))
二三(二(èr )二八)(🧤)
「(🛣)有能にし(🈁)て無(wú )能な(🎨)人(🌎)に教(👊)(jiā(🚑)o )えを乞い、多知にして(😞)少(🚘)知の人にものをたず(🤮)ね、有っても無(🎁)きが(🍀)如く内(nèi )に省み(📏)、充実していても空虚なるが如(rú(🛳) )く(🔞)人にへり下り、無(🀄)法をい(🎞)い(💯)かけ(🖐)られても相手になって曲直(zhí(🏀) )を(💁)争わない(👚)。そ(😌)うい(👟)うことの出(🚞)来た人(ré(🛹)n )が(😍)かって私の友人にあった(🍭)のだが(🐑)。」
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