彼のために多分(fèn )用意(yì )されて(🥦)いたであ(😿)ろう午飯を、彼の帰っ(😏)たあ(⛑)と、陽貨(huò )がどん(🥐)な(💥)顔をして、どう仕末し(🖇)た(🥀)かは、孔(kǒng )子自(🎍)身の関(wān )するところではなかったのであ(🎄)る(🈸)。
「(💟)さあ(🆚)、(📲)わし(🕌)にはそ(🏊)う(👲)は(🐵)信(🐉)(xì(⬛)n )じられない(🎻)。」
「7閔子騫(🎻)は(🏚)何とい(📜)う孝行者(🛢)だ。親兄(🕺)(xiōng )弟(🙆)が彼(bǐ )をいくら讃(🕝)め(🤜)ても、(⏩)誰一人それを非難す(📭)る(🥝)ものがない。」
1(💰) 孟武伯(bó )、(🕹)孝を(🛷)問う。子曰く、父母は(🐈)唯その疾(jí )((🛋)やまい)を之(🌤)れ憂(yōu )う(🌩)と。(爲(😿)政篇(🌾))
「き(🕠)っ(🧙)とご教訓を守(🧔)り(🛸)通(tōng )し(❗)ま(➖)す(🤓)。」
「樊遅!」
「2足(zú )一歩門(⬅)外に出たら、(📚)高貴(🍒)の客が(☕)眼の前(🏤)にいるような気持(🀄)で(🌪)いるがよい(📬)。人民に(🔄)仕(🌪)事(shì )を命ず(🥋)る場(chǎng )合には、宗廟の祭(🏠)典に(🔄)でも奉仕す(🍒)るようなつ(🐋)もりでいるがよい。そして(📓)自(🗓)分(fèn )の欲(yù )しないことを人(🎖)に(📘)施さないよう(📧)に気をつけよ。そ(⏯)したら(🐐)、邦に(🎈)仕(📻)えても、家(jiā )にあって(⛹)も、怨みをうけ(😑)ることが無(🔢)い(🔜)であろ(🚽)う。」
子曰く、(😥)雍(👻)ようや(👑)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(✴)桑伯子(zǐ(㊙) )を問う。子(🥨)曰く(👚)、可なり、簡なりと。仲弓(gō(🍌)ng )曰く、敬けいに居りて(🎼)簡(jiǎ(😟)n )を行い、以て其の民に臨(lín )まば、亦可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(🎚)簡た(💾)いかんなる(🍔)ことな(🐜)からん(🛷)やと。子曰く、雍の言然りと。
「礼は簡に失してもな(🏀)らないが、また過ぎてもな(🎙)らな(👯)い。9過ぎた(🆒)るは(♒)なお(👚)及(💟)(jí )ばざるがご(😷)と(🚄)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🏈)というものがあるが(🌬)、そ(🍲)の分を上(shàng )下し(💛)ないとこ(🥣)ろに、礼の(📩)正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を(🤡)祭(🆗)るのは、親の靈(⛏)をして非礼を享(🏥)(xiǎ(🏭)ng )うけしめることになるのじ(🏄)ゃ。のみならず、大丈(zhà(🐤)ng )夫の非礼はやがて天下を(✊)紊みだる(💒)もとになる。親(🤞)の靈をし(❤)て天(🕳)(tiān )下を紊るよう(🌓)な非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
田圃(🛒)には、あ(🥗)ち(🌕)らに(🎵)もこ(🍄)ち(⏳)らにも、牛が(🔞)せっせと土(🖊)を(🎏)耕し(🕷)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025