今(🙂)度の京(🅾)都の出来事(shì(😖) )を注意(yì )して見るものには、(✌)長州(🗳)藩(fān )に気(🔜)脈(😯)を通(tōng )じてい(📄)て、しかも反覆常(❄)なき(👯)二、(🤟)三(💶)藩のあった(🚬)ことも見の(🌌)がせ(🙎)ない事(shì )実であり(🈂)、堂上には(📍)ま(🏁)た、(⏳)こ(🚶)の計画(🚇)に荷担して幕府に反(fǎn )対し併(bì(💛)ng )あわせて公武(wǔ )合体(tǐ )派(🐊)を排(pá(🐠)i )斥し(🈺)ようとす(🔆)る(🥛)有栖(💢)(qī )川(😁)宮ありすがわのみやをは(🎵)じ(💤)め、正親町おお(〽)ぎまち、(😖)日野(🎗)、石山その(♑)他(🥎)の公卿たちがあった(🌖)こ(💇)とも見(jiàn )のが(🏤)せない、と景蔵は言っている。烈風に乗(chéng )じ(🎹)て火を内裏だい(🎑)りに(😺)放ち、中(zhō(😮)ng )川(chuān )宮(🎎)(gōng )および松平容保(💆)の参内(nèi )を途(tú )中(zhōng )に(🔳)要撃し(❎)、その擾乱(luà(📌)n )じょう(🌞)らん(🏗)に(📫)まぎれて鸞輿らんよを(🍖)叡山えい(🍜)ざんに奉ず(🗿)る(🐦)計画(😈)のあ(👠)ったこ(⛺)とも知らね(🌇)ばならない(🦑)と言ってある。流れ丸だ(🍒)ま(⛺)はしばしば(👒)飛んで宮(gōng )中の内(nèi )垣うちがき(🏎)に及んだという。板輿いたこしをお庭にか(🍧)つぎ入れて(🚲)帝みかどの御動(🕵)座を謀はかり(🔢)まいら(🐓)せる(👆)ものがあ(🌻)ったけれども、一橋(qiáo )慶(qìng )喜はそれを制おさえて(🦆)動かな(♑)かったという。な(🦆)んと言っ(🏂)て(🦅)も蛤御門(🌼)の(🕡)付近は最(🈸)も(🌅)激戦(🔃)であった。この方面は(🌥)会(huì )津、桑(sā(🏼)ng )名くわなの(😻)護ま(🐠)もる(📡)とこ(📤)ろ(🛒)であったか(💠)らで。皇居(jū(🛢) )の西(xī(🛷) )南には樟くすの大樹があ(👇)る。築地ついじを(🎽)楯(Ⓜ)たてと(🎒)し家を砦とりでと(🔳)する戦闘(dò(🔥)u )はその樹き(📞)の周(🤶)囲(💟)(tōng )でことに激烈をきわめたと(🎎)いう(🔽)。その時(shí )になって長(🥝)(zhǎng )州(📀)は実(shí )にその正反対を(🎣)会津(📬)(jīn )に見いだしたのである。薩州勢なぞは別の方面(miàn )にあって幕府(fǔ )方に多大な(⛩)応(🏙)援を与えたけれ(🔽)ども、会津ほど正面の(🍑)位置(🈲)には立たなかった。ひ(🐝)たすら京都の守(🏇)護(hù )をもって任ずる会津武士は(📢)敵として進(jìn )んで(🐇)来る長(🎢)州(🤵)勢を迎え撃ち、時には(🆙)蛤御門を(🥤)押し開き、筒(🍺)先(⏹)も恐れずに刀鎗(qiāng )を(🍥)用いて接戦するほどの東北(běi )的な勇(🎵)気をあらわ(🔌)したとい(🌄)う。
(📚)半蔵はその(🖐)手紙で(🙅)、(🥉)中(zhōng )津川の(🐧)友人香蔵がすでに京(jīng )都(💣)(dōu )に(🚯)いないこ(🎓)とを知(zhī(🦄) )った。その手紙(zhǐ )をくれた(🚇)景蔵も、(👧)ひと(🛸)ま(😙)ず長(zhǎng )い京(🔋)都の仮寓(🎠)(yù )かぐ(⚽)うを去(qù )っ(🎥)て(🆑)、こ(💧)れを(🉑)機(🕚)会に中津(👝)川の方へ引き(💎)揚(🌽)げようと(🏧)して(🍧)い(🎒)るこ(🎲)とを(🏇)知(zhī )った。
相変わら(🏏)ず景(jǐng )蔵の(🎿)手紙はこまか(🦀)い。過ぐる年の八月(yuè )十七(🌬)日の政変(bià(☝)n )に、王室回(huí(🦊) )復の志を抱(bào )い(🔊)だく(👟)公卿くげたち、およ(🕓)び尊(zūn )攘派そんじょ(🙌)うはの志士(💽)たちと(🤶)気(qì )脈(🍿)を通(🍭)ずる(🎹)長(zhǎng )州(zhōu )藩(🌿)(fā(🆎)n )が京(jīng )都(⏯)より退却を(🏫)余(🚻)儀なくされ(🎀)たことを(🌿)思(🥐)えば、今日(rì )この事(shì(🧠) )のあるの(⏯)は不思議(yì )もないとし(💢)て、七月(yuè )十九日(rì )前後の消息を伝えてある。
この(🗃)一行(háng )の(🕗)中には、浪士らのため(🏟)に人(rén )質に取ら(⛹)れて、腰繩こしなわで連(🥨)れ(🙈)ら(🚅)れて来(🤡)(lá(🛸)i )た一人の(🎹)飯田(tián )の商人もあった(🗿)。浪士(shì )らは、椀(wǎn )屋文(😖)七わ(📒)んやぶんしち(⏱)と聞こえた(🈯)こ(🐗)の飯田の商(🦒)人が横浜(🌰)貿易で一万両からの(🚣)金をもうけたこと(🔜)を(🌍)聞(wén )き出し、(🕵)す(🦉)くなくも二、三百両(liǎng )の利(lì )得(dé(🏾) )を(⏳)吐き出させるた(♉)めに、(🔓)二人の番士(shì )付(fù )きで伊那から護送して来た。きびしく軍の掠奪りゃく(👅)だつを戒め、そ(📥)れを(🥙)犯すものは味方でも許すまい(🤧)と(👗)している浪(🐥)士ら(🛍)にも一方にはこのお灸(jiǔ(🧀) )きゅうの術があっ(🧥)た。ヨーロッパに向かって、この国を(👓)開(🕝)(kā(💸)i )く(💰)か開(kāi )かないか(🚋)はまだ解決(🤦)のつかない多年の懸(🏗)案(🎙)(àn )であって、幕(💙)府(fǔ )に許(xǔ )されても朝(👹)廷から(🈲)許(🎹)されな(🥫)い(🏳)貿(👭)(mào )易は売国であるとさえ(🐿)考え(🚀)るも(🦅)のは、排(🗒)外熱の高(gā(🌀)o )い(👺)水戸浪士(⛑)(shì )中に少(🔯)なくなかったのである。
その(🕊)日から、半(👎)蔵は両国橋の(⛑)往(💪)いき還(🎚)かえりに筑(zhù )波山つくばさん(✈)を望む(🕺)ようになった。関(📼)(wā(🍸)n )東の平(píng )野の空がなんとなく(🗺)戦塵(ché(💭)n )せ(🎧)んじんに(⏪)おお(❔)われて来たこ(🔜)とは、それだ(㊙)けでも(👌)役人(ré(🚞)n )たち(➿)の心(xīn )を奪(duó )い、お役(👒)所の(🚈)事務を滞らせ、し(🌘)たがって自分(🌙)ら(🌑)の(🤝)江(jiā(🍲)ng )戸滞在を長引かせることを(〰)恐(kǒ(🚯)ng )れた。時(shí )には九(jiǔ )十(🐻)(shí )六(🕝)間けんからある長い橋(qiáo )の上に立(🐲)って、木造の欄干に(🕚)倚(yǐ )より(🧢)かかりな(😼)がら丑(♿)寅う(🏥)しと(⚡)ら(✍)の方角に青く光る遠い山を望んだ(👎)。どん(♏)な暑苦(kǔ )しい日(rì )でも、そこま(🈲)で行くと(🎀)風がある。目にある隅(🎗)田(📥)川すみだがわも彼(🚵)には江戸の運命と切(😐)り離(lí )し(🍇)て考えられ(🥧)ない(🐨)ような(📪)ものだ(👓)った。どれ(🏧)ほど(🎶)の米穀を(🖥)貯(🎧)たくわえ、ど(🐷)れほ(💥)どの御家人旗本を養う(☔)た(🔑)めに(🤹)ある(🔌)かと(📶)見えるような(🍙)御蔵(zā(🥞)ng )おくらの位(wèi )置はもとよ(🔚)り、(🎵)両(liǎng )岸にある形勝の地のほとんど大部(bù )分も(🏇)武(wǔ )家のお下屋敷で占められてい(🕘)る。おそらく百本杭ひゃっ(🍐)ぽん(🚕)ぐ(♎)いは河水の氾濫はんらんから(🗨)こ(🔋)の河岸かし(😭)や(⛳)橋梁きょうりょうを防ぐ工事(shì )の一(yī(🍚) )つで(🌔)あろうが、大川(chuān )橋(今(🎐)の吾(🥔)(wú )妻橋あずまばし(🛏))(🕒)の(📞)方(fāng )から(👖)やって来る隅田(📗)川の水はあ(🚿)だかも(🧟)二(🌫)百何(🕛)(hé )十年の歴(🐉)史を語るかのよう(🏘)に、その百本杭(há(🚚)ng )の側に最(zuì(🥜) )も急(jí )な(🤢)水(🗓)勢(shì )を見せながら、両国(🛫)(guó )の橋の(👌)下へと渦(🔺)うず(🎖)巻き流れて来ていた。
人(rén )足一人(rén )を拾って行くにも、(🕷)浪(🥠)士(shì(🤸) )ら(🈁)はこの調子だった。
水(shuǐ )戸ほ(📚)ど苦(🐲)(kǔ )しい(🌇)抗争を続(❄)けた藩も(🤕)ない(🍜)。そ(🔦)れ(🎬)は実に藩(fān )論分(fèn )裂の形であ(👧)らわれて来た。もと(📓)より、一般の人心(😔)は動揺(🎧)し(🤕)、新しい世紀もようやくめぐって来て、だれもが右(🔪)すべきか左(🌘)すべ(🅿)きかと狼狽ろ(😉)うばい(🖲)する時に当(dāng )たって(🕋)は、二百何十年来(lá(💳)i )の旧(jiù(🦐) )を守って来(🐘)(lá(🎀)i )た諸藩のうちで藩論の分裂(🎐)しな(🧙)いところと(🍖)て(🐯)もなか(🍬)った(🥗)。水戸(hù )はことに(🔝)それが激しかったの(📟)だ(🛳)。『大(dà )日(rì )本(🌂)史』の大(🤜)業を成就して、大義(🔶)名分(fèn )を明(🤪)らかに(🉐)し、学問を(😍)曲げてまで世に(🌐)阿おもねる(🎉)ものもある(🧐)徳(dé )川時代にあってとにも(🍠)かくにも(🏦)歴史の(🗓)精神(shén )を樹立(lì )し(🐰)たの(🔩)は水戸であった。彰考館しょうこうかんの(🙍)修(xiū )史、(🌧)弘道館(⛴)(guǎn )こうどうか(🕘)んの学問(🗾)(wèn )は(Ⓜ)、諸(zhū )藩(🐫)(fā(📤)n )の学風を指導(dǎo )する(📤)役目(mù )を勤め(🎹)た。当時における青(👔)年で(🔇)多(🥚)少(🛏)なりと(🌉)も(⛲)水戸の(🐠)影響(xiǎng )を受けないものはなかっ(🛋)たくらいで(🚗)ある。いかんせん、(🗣)水戸はこの熱意(🤾)をも(🆒)って(🗳)尊王(🦎)佐幕(🧀)の一(yī(😥) )大矛(🦐)盾(🐶)につき当(🔇)(dāng )たった。あの波(bō(🕌) )瀾はら(🚦)んの(👉)多(🕡)い御隠居(jū )の生(🐞)(shēng )涯し(🐰)ょうがいがそれだ。遠く西(🎁)山公(gōng )せいざんこ(😲)う以来の(🚹)遺志を受(🍀)け(🛥)つぎ王室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の念の篤(🐈)あ(🙀)つかった御隠居は、紀州や(🏵)尾州の藩(🎚)主と並んで幕府(fǔ )を輔佐(🕑)す(🏇)る上(🐝)にも人一倍責任(💝)を感(gǎn )ずる位置に立(🍡)た(⛩)せられた(⏱)。この水(shuǐ )戸の苦(👠)悶(🧢)くもんは一方に誠党と称(💜)(chēng )す(🙌)る勤王(wá(🖍)ng )派の人(rén )たち(🐅)を生(🎲)み、一方に奸党かんとう(Ⓜ)と呼ばるる佐幕派(🐨)の人たちを生んだ。一(yī(🌼) )つの藩は裂け(📙)て(🏪)たた(🙏)かった。当時諸(zhū )藩に(⛷)党派争い(🥑)はあっても(🍠)、(🚴)水戸のように惨酷(😟)ざ(🏴)んこくをきわめたところはな(😠)い。誠党(😯)が奸党(🎀)を(👆)見る(😽)のは極悪(🈴)ごくあくの人間(💥)と心の底か(🎨)ら信じたので(🙆)あ(⚓)って、(⚫)奸(😈)党が誠党(👃)を見るのも(🥃)ま(📆)たお家(👏)の大事も思わ(🛸)ず御本(🍚)家(jiā )大(🕙)事(😾)(shì )ということも知(🔪)らない不忠(zhōng )の(🎴)臣と思(🗻)い込んだの(🥟)であ(🐙)った。水戸(🧔)の党派(🚳)争(🕜)いはほ(👦)とんど宗教戦争に似(🧐)て(🤨)い(🌲)て、成敗利害の外(🍶)に(⬅)あるものだと言った(🎻)人も(🚆)ある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てん(🥩)ぐれ(🏘)んとも呼(hū )び、い(🤭)わゆ(✴)る奸党は諸生党(dǎng )とも言っ(🏓)た。当時の水(shuǐ(🛫) )戸藩(fā(🛣)n )にある才(🥗)能(⛑)の士(🗺)で、誠(chéng )でな(🚢)いものは奸、奸でない(📷)ものは誠(🤖)、両(🏷)(liǎ(🥞)ng )派(♐)全く(🏆)分(👪)(fèn )かれて相鬩(🔆)あいせめぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳と呼んだ。市川三左衛門をはじめ(✝)諸生党の領袖りょうし(🍇)ゅう(💣)が国政を左右する時を迎えて(🚈)見(jiàn )ると(🤚)、(👟)天狗(🤖)連の一派は(🔝)筑(🤚)波(bō(🏣) )山の方に立てこもり、田丸(😊)稲(🕚)(dào )右(yò(🎌)u )衛(wè(⛩)i )門たまる(💸)い(🍸)なえもんを(🔙)主将(jiāng )に推(tuī )し、(🔕)亡な(😦)き(🐸)御隠(yǐn )居の御霊代みた(🐿)ま(🎟)しろ(🚠)を奉じて、(📚)尊(🏞)攘(rǎng )の志(🛢)を致いたそうとしていた。か(🕹)ねて幕(🍕)(mù(🕞) )府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(⌛)(dǎ(♋)ng )領袖の一人なる武(💧)田耕(gēng )雲斎たけだこう(🍩)う(🔑)んさいと筑波に(🚎)兵(🔘)(bī(⏹)ng )を挙あげた志(💤)士(shì )らと(🚱)の通謀(🤵)を疑っていた際(🦋)であるから、早速さっそく耕雲斎(🌟)に(🍧)隠居慎(🐫)い(🚋)ん(🎁)きょつつしみを(🚭)命じ、諸生党の(📦)三左衛(wèi )門らを助(🔩)けて(📕)筑波(bō )の(🎄)暴徒を討うた(🧡)しめるために関(💋)東十(🆑)一藩の諸大名(🎎)に命令(🌻)を下した。三左(🔺)衛門(mén )は兵(bī(🥅)ng )を率いて江(😷)(jiāng )戸を(🌔)出(chū )発し、(🚂)水戸(hù )城に帰(🌉)って簾(🚪)中れんちゅう(🛸)母(💁)公貞(📀)芳院て(✳)いほういんな(🥧)らび(🥑)に公子らを(👅)奉(⛑)じ、その根(🏏)拠(jù )を堅めた。これを聞(wén )い(🗣)た耕雲(🍾)斎らは(💹)水(shuǐ )戸家の存(🍣)亡が今(jīn )日(🧒)にある(🍩)とし(🛢)て、幽屏ゆうへいの身(shēn )で(🐀)はあるが禁(🛡)を(🚥)破って水戸(💥)(hù(♒) )を出発した。そし(⛸)て(🔈)江戸にある(✂)藩主を諫(jiàn )いさめて(👕)奸徒(🙈)かんとの排(🌱)斥を謀はかろうとした。か(🆕)く一藩(💎)が党派を分かち、(🛂)争闘を事とし(🥘)、しばらくも鎮(🌆)(zhèn )静す(🧢)る時(shí(🔉) )のなかったため、松平大(dà )炊頭お(📑)お(🏖)いのかみ(宍(⛽)戸(🔳)侯ししどこう)は藩主の目代(dà(📚)i )もく(🌎)だい(❕)として、(🦋)八月(🍤)十日に水(shuǐ )戸の(🌕)吉(📱)田に着いた。ところが、(👍)水戸にある三(sān )左衛門はこ(🛡)の(🥢)鎮撫ちんぶの(✖)使(shǐ )者に随行して来(lái )たものの多くが自己(🤑)の反対党で(📇)あるのを見(🔍)、そ(⛄)の中に(♓)は京(jīng )都より(🔊)来た公子余四(sì )麿よしまろ(🚊)の(😞)従者や尊攘(rǎng )派の志士なぞの(🎚)あるのを(🐿)見(🐭)、大炊頭が(🔍)真(zhēn )意を疑っ(🔚)て、その入城(chéng )を拒んだ。朋(pé(🔄)ng )党(🥎)ほうとうの乱は(🏕)その(👒)結果であった。
この(🏊)挨(āi )拶あいさ(🦈)つ(😔)が公(💨)用人からあ(💢)って、十(shí )一(🏤)(yī )宿総代(⛏)のも(🧦)のは(🐖)一通の書付を読み聞(wén )かせら(🔝)れた。それには、(🎺)定助郷(xiāng )じょう(😝)す(🌭)け(🍫)ごう嘆願の趣ももっと(🕣)も(🍋)に(🌸)は聞こ(🆔)える(🏦)が、よ(🧡)くよく村(cūn )方(fāng )の(💒)原簿をお糺ただし(🚊)の上で(😗)ない(✉)と、(🕦)容易(yì )には仰(🚒)せ(📲)付け(🦄)がたいと(🍩)あ(♊)る。元(🐉)来定(🏚)助(📆)郷(xiāng )は宿(🍚)駅(🖨)の常(🌺)備(⬇)(bè(🌇)i )人(🈚)(rén )馬を補充す(🕦)る(👀)た(🈁)めに、最寄も(🏋)よりの村々へ(❎)正人馬勤し(🐮)ょ(🤱)うじんばづとめを申し(🗾)付(fù )けるの趣意であるから、宿駅(😚)へ(🍴)の距離の関係(xì(📙) )をよくよく調査(🤦)(chá(📻) )した上でないと、定助(🌨)郷の意味も(🕳)ないと(🏯)ある。しかし三(🖥)人(rén )の総代からの(💧)嘆願(yuàn )も余(🤪)儀なき事情に聞こ(🤘)えるから(🍺)、十(shí )一宿(🕥)救(jiù )助のお(✍)手当(dāng )て(🤖)とし(🤪)て一(🚚)宿(🍋)(xiǔ )につき金三(⛏)百(bǎ(📪)i )両ずつを下し置か(😬)れるとある。ただし、(🥙)右はお回(🏊)ま(🐬)わし金きんとして、その(🍕)利(📰)息にて年々各宿の不足を補うよう(👦)に心(🌲)得よともある。別(📽)に、三(sān )人(🤞)は請(🖐)書うけしょを出せと(🍐)言(🆗)わるる三通(👷)の書(🏛)付をも公(😙)用(💑)人(ré(🙍)n )から受け取った。それ(👸)には十一宿(🧤)あ(📼)て(💮)の(🆕)お(🏈)救(🥄)(jiù )いお手当て金下(🏒)(xià )付(fù(🎑) )のこと(🔫)が(👬)認(👘)したためて(✔)あって、駿(jun4 )河するが(🌫)佐渡さ(✉)ど二奉行の署名もし(🔍)て(🍜)ある(😒)。
(✔)寺があ(💪)る。付(😓)近(jìn )は(🌉)子(zǐ )供(gòng )ら(🥢)の遊(🏪)び場処である。寺(sì )には(🥙)閻(🐽)魔え(🀄)んま大王の木像(🛣)(xiàng )が置いてある(🚽)。その大(🙍)王の目が(😘)ぎらぎら光るので、子供(gòng )心(xīn )にもそれを(🧦)水晶であると(🐃)考(❔)え、得がた(🦁)い宝石(🍌)を欲ほし(😒)さのあまり(📬)盗み取るつもりで(🖇)、昼(🐶)(zhòu )で(💂)も寂しいその古寺の内へ忍び込んだ一人ひとり(🥉)の子供があ(🚰)る。木像に近よると、子(🤹)供の(🔓)ことで手(🚑)(shǒ(⛳)u )が届かない。閻魔(mó )王(🦌)(wá(💋)ng )の膝ひざに上(shà(🎭)ng )り、短(duǎ(🗿)n )刀(👭)(dā(🏔)o )を(✊)抜(🚋)いてそ(⌛)の(🐮)目をえぐ(🥑)り取り、(👬)莫大(dà )ばくだいな分捕ぶ(🕠)んど(🛷)り品で(💸)もしたつもりで(🕷)、よろ(❓)こんで持(chí )ち帰っ(💣)た。あとにな(🕧)ってガラスだと(⏩)知れた時(🎷)は(👴)、いまいましくなってその(😡)大王の(⛏)目を捨ててしまったという。これ(🙈)が九(👗)歳にしかならない当(🎿)時の水(shuǐ )戸の子供(🐽)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025