もう一つは、子(zǐ )夏の問い(🥌)に対する答えだが(🤨)、そ(⏲)れは、
(🔽)孟孫(🐛)氏の家廟の祭が(🍠)近ま(🛋)っていること、そ(😵)し(🎴)て(🙋)その計画の内(nèi )容がどんなもの(👢)であ(🍄)るかを、うすう(🌍)す耳にして(📏)いた孔子(zǐ(🛴) )は、懿(😩)子の質問の(📡)底意を、すぐ(✡)見ぬいてしまった。で、(🎖)彼(🍳)はご(🔱)く簡(📦)単に、
子、仲(🧡)(zhò(🍵)ng )弓を(🐑)謂(🥢)う。曰く、犂牛(💉)りぎゅうの(🙏)子(⏱)し、(🛀)※(「(💙)馬(🏔)+辛(😑)(xīn )」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🦔)かくして且つ角よくば(🤰)、(🛏)用(🏕)うること(♍)勿な(🚏)からんと欲すと(🥟)いえ(🔀)ども、山川其れ諸(zhū )これを(🥧)舎す(🤓)てんやと。
楽長は、もう默(🥑)(mò )って(🌬)は(🏩)居(🥋)(jū )れなくな(👽)った(🏾)。
樊遅は、案外(wà(🍢)i )平凡だ(🌜)という(🎓)感じがして、(🗜)こんなことなら、あんな(🏼)に考える(🀄)の(🧖)ではな(🐔)かった、と思った。
「たしかにそうかな。」
孔(🚄)(kǒng )子は、(🐷)ぬかりな(🚫)く考(kǎo )え(🦄)た。そし(🕥)て遂(suí )に一策(🎹)を(🚍)思いつ(🤧)いた。それは、相(xiàng )手の用(🌕)いた策(🐖)そのままを応(🧗)(yīng )用(🏥)する(🍽)ことであっ(🌧)た。つ(💕)まり、陽貨の(🖊)留守を見計(📛)って、謝(💴)辞を述(shù )べに行(háng )こ(💾)うとい(📿)うのである。
(✅)門(🍁)人(🐓)たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓によって、ま(🚼)じめに自(🥈)己(🍽)を反省(😵)する機(jī )縁(yuán )を(🍰)掴み得たかは、(🛴)まだ疑問であった。しかし、それ以(🕯)来、仲(📴)弓の(🚓)身(🏫)分や、彼(🔇)の(🍥)父の(😶)素(sù )行が、彼等の(⛺)話題にのぼ(⛏)らなく(🦗)なったことだけはた(😞)しかであ(🌐)る。尤(🔕)も、この事は、仲(zhòng )弓自身にとっ(😓)ては(🐴)、ど(😉)うでも(📣)いい事であった。彼(bǐ(🕢) )は(🕚)ただ(⛰)自(⏫)らを戒慎(shèn )することによって、孔子(zǐ )の知(👙)遇(yù )に応こたえればよかったのだか(🏙)ら。
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