「苗にはな(🦆)つても、花が(🕘)咲(xiào )かない(🦍)も(🧘)のがある。花(🏅)は咲(✋)いても実を結ばないものがある(🗡)。」
「(📒)鳳(🐽)ほう鳥も(😴)飛んで来なくなった。河(🛡)(hé )からは(🕡)図とも出な(🙂)くなった。これでは私も生きている力が(👔)ない。」
一(一(🚵)八(bā(🎒) )五)
「典籍(📢)の研究は、私(sī(🦋) )も人な(🆒)みに出来(😽)ると思う。しかし、君子の行を実践(📊)することは、(🐍)まだ(🧙)なか(🌋)なかだ(🎇)。」(🏆)
○ (⛑)政治家(🕟)の態(🍐)度、顔(📝)色、言(🛎)語というもの(🕸)は、いつ(🚾)の時(shí )代(dài )で(🚴)も共(gò(📱)ng )通(😛)の弊(bì )がある(📹)も(🦃)のらしい。
二(🆚)五((🧞)二三〇(👓))
「民(mín )衆と(🛳)い(🐝)うものは、範(🦅)を(➿)示(🚓)してそ(😱)れに(😨)由(yóu )らせるこ(🐦)とは出来るが、道(dà(🐑)o )理(lǐ )を示してそ(🚇)れを理解させることは(🗿)むずか(📱)しい(📛)ものだ。」(✍)
○ 本(👽)章(zhāng )は(♎)孔子がす(🚓)ぐれた(♐)君(👭)主の出ないのを嘆いた言葉(yè )で、それを直接いうのをはばかり、(💚)伝(yún )説の(🦉)瑞祥(🕝)を(🍓)以(yǐ )てこれに代えたのであ(🥌)る(🎲)。
「堯帝(dì )の君徳(📿)は何と(🚿)大きく(🕉)、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🈳)に真に偉大なものは(🦌)天(tiān )のみであ(⚓)るが、ひ(👦)とり堯帝は天(😫)とその偉大さを共にしている。そ(🌴)の(🐛)徳の広(guǎng )大無辺(fǎn )さ(🛎)は何(🍹)と形(xíng )容してよいかわからない。人(rén )は(👱)ただその功業(🤰)の荘(zhuāng )厳さと文物制(🦗)度の燦(cà(🖊)n )然(rán )たるとに眼を(🎦)見はる(🐡)のみで(🐒)ある。」
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