「苗(miáo )にはな(🏐)つても(🎎)、花が(🚅)咲(🏃)かない(💀)も(🗯)のがある(🤝)。花は咲(xià(🍵)o )いても実(shí )を結ばない(😽)ものがあ(🎖)る。」
「鳳ほう鳥も飛んで(💛)来なくなった。河(⏲)からは図とも出な(🐻)くなった。これ(⛳)では私(♓)(sī )も生(☔)きている(🐶)力がな(🥘)い。」
一(一八五)
「典籍(🧜)の研究(jiū )は、(👿)私も人なみに(😪)出来(🚫)ると思(➖)う。し(✝)かし、(🛑)君(🔰)子の行(🐻)を実践することは、まだ(📫)なかなか(🔹)だ。」
○(🌞) 政治家の態度、(💯)顔色、言語(yǔ )という(🌽)ものは、いつの時代でも共通の弊が(😃)あるも(🚑)のらしい。
二五(二三(🌅)〇)
「民衆(zhō(🐘)ng )とい(🆚)う(🚶)ものは、範を示して(❣)それに由らせる(🐷)ことは出来(⏩)るが(🌄)、(👞)道理を示してそれを理(lǐ )解(jiě )さ(🏻)せ(🆘)ることはむ(🌉)ずかしいものだ。」
○ 本章は孔子がすぐれた(🆒)君主(👐)の(🌥)出ないのを(🔶)嘆い(🌑)た言葉で(🐞)、それ(🌾)を(✳)直接い(🏮)うの(🍙)をはばかり、伝(yún )説(💋)の(👟)瑞祥(xiáng )を以てこれに代えたのである。
「堯帝(dì )の君徳(dé )は(📚)何(🌤)と大き(🌚)く、何(hé )と荘(zhuāng )厳なこ(🤴)とであろう。世(🏑)に真に偉(🐸)大なもの(🎺)は(🐗)天のみであ(🥓)るが、ひとり(🅱)堯帝(🌦)(dì )は天とその偉(😥)大さを共(❕)にしている。その徳の広大(🚐)無辺さは何と(🎷)形容してよいかわから(🍲)な(🐨)い。人(🕢)は(😹)た(🛄)だその功業の荘厳(yán )さ(🌍)と文(⛓)物(📦)制(zhì )度の燦然(rá(✔)n )たると(🔠)に眼(yǎn )を見はるの(🧔)みで(🕡)あ(🌷)る。」(⛺)
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