○ 本章(⌛)は「由(🏡)らし(💌)むべ(🐰)し、(🍬)知(🛅)(zhī )ら(💢)し(🐤)む(😰)べか(📥)らず」とい(🈸)う言葉で(🏖)広く流布され、秘密専(zhuā(🦏)n )制政治の代(🚪)表的表現である(📕)かの如(rú )く解(jiě )釈されてい(👌)るが、これは原(yuá(🚀)n )文の「可(🏻)」(💚)「不可(kě(🙏) )」(💦)を「可能(néng )」「不(🤝)可(kě(😌) )能」の意(yì )味にと(😋)らな(🎁)い(🛣)で(🕉)、(🔷)「命令(lìng )」「(🔉)禁止」(👻)の意(yì )味にとつたた(📗)めの誤(wù )りだと(👌)私(sī(🍙) )は(⌛)思う。第(dì )一(yī )、孔子(🏞)(zǐ )ほど教え(🍆)て倦まなかつた人(ré(👍)n )が、民(mín )衆の(🌒)知的理解を自ら(🐇)進(🏚)んで禁止しよ(🌊)うとす(🛤)る道(dào )理はな(♉)い(🌆)。むしろ、知的理解(jiě(🥋) )を求(qiú )めて容(🙀)易(yì(🍨) )に得(🦂)られな(👤)い(💫)現実を知り(🦐)、(🔦)そ(🗻)れを歎き(🏐)つつ、その体験(yà(🔻)n )に基(❓)いて、(💘)いよいよ徳治(🗂)(zhì )主義の信念(📊)(niàn )を固(😘)めた言葉(yè )とし(😣)て受(🤯)取(🗂)る(⤵)べきである。
○ これ(🤷)は孔子晩年の言葉(🎮)にちがいない。そ(🔳)れが(🕊)単(🍫)な(🐱)る無常観(⛩)(guā(🧠)n )か(🚪)、過去を顧みての歎(tàn )声(🐲)か、或(🍲)は(🍃)、たゆみなき人間の努力(🕐)(lì )を祈(qí )る声かそも(🕐)そもま(💷)た(🌳)、(🍀)流(🧀)転(zhuǎ(⏮)n )を(📗)とおして流(liú )るる道(dào )の(🤐)永遠性を讃美(měi )する言葉か、(🅱)そ(🎸)れは人お(🍹)のおの自らの心境(🌈)に(🆎)よ(🤸)つ(🕑)て解(😚)するがよかろ(☕)う。た(📊)だ(🚪)われ(😟)われは、こうした言(🍍)葉の裏付け(🍣)によつて、(🎢)孔子の他(🆖)の場合の極めて平凡らし(😐)く(🔟)見える言葉が一層深く理解され(🛥)る(🤗)で(🛁)あろうこと(🎤)を忘れてはならない。
○(💍) 子路は無邪(🌼)気(qì )ですぐ得(🏣)意になる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるのである。
「聖とか仁とかいうほ(👍)どの(⚓)徳(dé )は、私には及びもつかないこと(📪)だ。ただ私は、その(🚖)境地を目ざ(㊙)して厭くことなく努(nǔ )力し(🌤)て(🔠)いる。また私の体(🧣)験(🚍)(yà(🎠)n )をとおして(🚸)倦むことな(🎱)く教えている。それだ(✨)けが私の身上だ。」
「しかし、わずか(🌦)の人材でも、そ(😵)の(🍾)有(🍣)る無しでは大(dà(🎼) )変な(👮)ちがいである。周の文王(wáng )は(🏷)天下を(⛩)三(🐾)分(🔙)してその二(èr )を支配下(🤙)(xià )におさめていられたが、(🥡)それでも殷に(🏓)臣事(🍒)して秩序(📍)を(🅰)や(⛳)ぶら(⛵)れなかっ(🤝)た(🐘)。文王時代の周の徳は至徳と(💴)い(💭)う(🌂)べきで(🤩)あろう。」(🎀)
先師が匡きょうで遭難された時(shí )いわれ(🎚)た。――
○ 本(🙄)章は一六(liù )九章(📽)の桓※(「魅」の「未」に代(🥅)え(⛳)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同様、(🧢)孔子の強(🎧)い信念と気魄(pò )とをあらわした言(🕷)葉で、論語の中(🥌)で(🔺)極めて目立(lì(🖲) )つた一章である。
四((📝)一八八)(📁)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025