七((🙏)二一(😔)(yī )二)
「そ(🔽)れだけと仰(yǎng )しゃい(😾)ますが、(🧙)その(🕚)それ(🕴)だ(💈)けが私たち門人(🍾)には出来(🔯)ないこと(🤖)でございます。」
「せっかく道を求めてやって来たのだか(🆚)ら(🎆)、(🥕)喜ん(🆕)で(🥡)迎(yí(🔫)ng )えてやって(👁)、退かないようにしてや(🈸)りた(🚒)いものだ。お前(👉)(qián )た(🧜)ちのよ(🕯)うに、そう(👯)むごいことをい(📊)うものではな(🥇)い。い(💈)ったい、人が自(🐪)分の(🌝)身を清くしよう(🧛)と(👐)思って一歩前進して来た(🍩)ら、その清く(🍈)しようとする気持を汲んで(🏘)やれば(🌗)いいので、過(guò )去のことをいつまでも気にする必要(yà(🙋)o )は(🥣)ないのだ。」
○(🈵) 本章(zhāng )に(📪)ついて(🎶)は異説(shuì )が多いが、孔子(😤)の言葉の真意を動(dò(💎)ng )かすほ(👷)どのも(💡)のではないので、一々述べない。
○ この(🐍)一(📀)章(zhāng )は、一般の個人(rén )に(🥧)対(duì )する戒めと解する(❌)よりも、為政家に対する(😂)戒めと(🤜)解(jiě )する方が適(👩)(shì )当だと思つ(🚂)たので(🔀)、思い切つて右(🎢)のよ(🗿)うに訳(yì )した(😫)。国民生(shēng )活の貧困と苛(🚹)察な政治(🗄)とは、古来秩(zhì )序(🚧)破壊の最大の原(yuá(👁)n )因(yīn )なので(👼)ある。
○ 摯==魯の楽(lè )官(🧀)ですぐれた音楽家であ(💔)つた。
「し(⤵)かし、わずかの人材で(🔐)も(🧦)、その有(🐺)(yǒ(📸)u )る無しでは大(dà )変(😈)なち(🐅)が(🛬)いである。周の文王は天(tiān )下(🐟)を(🎊)三分(fè(🐲)n )してその二を(🚠)支配下におさめて(😞)いられたが、(💜)そ(🕤)れでも殷(yīn )に臣事して秩序をや(🎗)ぶられな(🎢)か(🔉)っ(🖊)た。文王(👥)時(🚦)代(🔙)の(📥)周の徳(🏝)(dé )は至(🎄)徳(dé )とい(💥)うべきであろ(🏈)う(🎉)。」
「詩(🥄)(shī )に(🕉)よって情意を刺戟(🍮)し、礼(🎿)によって行動に基(🤥)準を与え、(🥡)楽がくによって生活(♓)を完成(chéng )す(🛫)る。これが修徳(👢)の(🍞)道程だ(🐣)。」
「その地(📒)位にいな(📷)くて(🛳)、み(🛡)だり(🍋)にその職(🧒)務のことに口(kǒ(🕉)u )出しすべきではない(🈯)。」
○ (🥛)本章(zhāng )には(👁)拙(zhuō )訳とは極端に相(🌍)反する異(yì )説があ(✴)る。そ(🥄)れは(⏰)、「(🙅)三年も学(😮)問をして俸(fèng )祿(🥘)(lù )にありつけないよ(🥠)うな愚(yú(🐦) )か(🎓)者(zhě )は、めつたにない」という意(yì )に(📍)解(🗃)するの(🚝)である。孔子(zǐ )の言葉と(🖐)し(🈶)て(🏨)は断(😔)じ(🐻)て同意しがた(🎐)い。
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