三(sān )七(一(yī )八四(sì ))
「由ゆうよ、お(🕔)前(qián )のこしらえ(💑)事(shì )も、今にはじまったこと(👤)ではないが、(🖼)困っ(🎇)たもの(🤫)だ。臣下(xià )のない者(💇)があるように見せかけて、いった(🈯)い(🥔)だれをだまそう(🐌)と(🚜)す(🗑)る(🚧)のだ。天を(🔍)欺こ(🚳)うとでもいうのか。それ(🈁)に第一、(💰)私(🛒)は、臣下(🚕)の手で葬っても(🤟)らうより、むしろ二三(💰)人(🙄)の門(🌧)人(🛫)の手で(🛩)葬っても(➕)らいた(👼)いと(㊗)思(🎑)って(🤭)い(😰)るのだ。堂(táng )々(🏈)たる葬(zà(🐵)ng )儀をし(☝)てもらわ(🐧)な(🐰)くても(💏)、まさか道ばたでのたれ死(🍾)したことにも(⛏)なるまいでは(👄)ないか(💼)。」
「(⤵)私は(🌉)幸(🤦)(xìng )福(fú )だ(🍅)。少しで(🚒)も過(🗼)(guò )ちがあると、人は(💅)必(🏖)ずそれに(🕺)気(😵)づいてくれる。」(🚅)
子(zǐ )路がこたえた。――(🚚)
○ (🎡)作(原文(🥟))==「事(🚓)を為(wéi )す」の意に解する説(💸)もある(📰)が(🌙)、一四八章の「述べて作らず」の「作」(🚕)と(🖥)同じく、(📂)道(🦑)理に(🤐)関(🎻)する(👞)意(yì )見(☕)を(📍)立てる意味に解する方が、(🐘)後(🍺)段との(🚌)関(wān )係(xì(🔡) )がぴつたりする。
すると、公西(xī )華こうせい(🦉)かがいった。――
九(一九(jiǔ )三)
陳ち(🤹)ん(⬛)の司敗(bài )し(🍹)はいが(🈳)たずね(🐚)た。――
「鳥は死ぬま(🍅)えに悲(bēi )し(👛)げな声で鳴き、人(📈)は死ぬまえに善言(⛏)(yán )を(🎤)吐(tǔ )く(📢)、と申します。これから私の申上げますことは、私の最(🕜)(zuì(🥨) )後の言(yán )葉で(🎴)ござ(🕊)いますから、(🤼)よくおきき下さい。およそ為(😥)政(zhèng )家(🐢)が自分の道(🚫)として大(dà )切にしなければ(📼)なら(💓)ないことが三(🥣)つ(🐞)あり(🚾)ます。その第一は態度(dù )をつつ(👖)しんで粗(cū )暴怠慢(❔)にな(🔦)らないこと、そ(🤸)の第(🌝)(dì )二は顔色を正し(🔋)くして信実(🦗)の気(qì(😪) )持(chí )があふれること、(🌸)その第三は(🅾)、言葉を叮重にして野(🐞)卑不(bú )合理(📞)(lǐ(🔭) )に(🥞)ならないこと、これ(😯)であ(⬛)り(🗞)ます。祭典の(🧟)お供物(🥊)台(📛)の並べ方などのこ(🚯)まかな技術上(💣)(shà(🍬)ng )のことは、それぞれ(😐)係の役(🌹)人がおりま(🐤)すし、一(🍪)々お気にかけられな(🐽)くともよい(🐄)ことでございま(🏭)す。」
「そう(🚕)い(🎃)うことをしても(🌬)いい(🎢)ものか(💗)ね。」(📲)
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