○ 周(💶)(zhōu )公==すでに(😶)前にも述べ(🎑)たよ(🚽)う(✅)に(🔐)、(🌤)周(🤝)公は武王(🆚)(wáng )をたす(💢)けて周室八百年の基礎(📥)を定(🧞)めた(📢)人(ré(🧚)n )で(😍)あるが、そ(💥)の人と(🤸)なりは極(jí )めて謙(qiān )虚で(😕)、「吐哺(bǔ(🕠) )握髪」とい(🚥)う言(🈴)(yán )葉で有名なように、食事や(🗼)、(🏣)結髪の(🎡)最中でも天(tiā(😾)n )下の士を(🐀)迎(🎌)えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた人である。
「先生の徳は(🔖)高(🙋)山のようなものだ。仰(〽)げば仰(📷)ぐほど高い。先生の信念(🈲)は金石(shí )のようなもの(🛷)だ。鑚きれば(🖋)鑚きる(🚿)ほど堅(👰)い。捕捉(zhuō )しがたい(🍔)のは先(🚎)生(💀)(shēng )の(🕠)高遠(🥫)(yuǎn )な道だ。前にあるかと(〰)思う(⚫)と、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序(🍦)(xù )を立てて(🏊)、一歩一(🏌)歩と(🏑)われ(🚏)われを導(🏒)き、(🥓)われわれの知識(💟)(shí )をひろ(👤)め(🤳)るに(🙇)は(🐖)各(📷)種の典籍(jí )、文(wén )物制(🏍)(zhì )度を以(🕒)(yǐ )てせられ、わ(🍪)れわれの(🐀)行(háng )動(dòng )を(❤)規(📤)(guī )制す(💳)るに(🗺)は(🏟)礼を(🛀)以てせられる。私はその(👀)ご指(🏏)導の精妙(🐇)さに魅せら(🤓)れ(♉)て、やめようとしてもやめることが出来(🏩)ず(🐫)、今(🎃)日(rì(🐻) )まで私(👞)の(🛥)才能のかぎりをつくし(😄)て努力(🍫)(lì )して来(lái )た(🌐)。そして今で(⏺)は、どうなり先生の(🐤)道(dào )の本体を(🧑)はっ(🎞)きり眼(🥇)の(🗑)前(👧)に見ることが出(🚋)来(lái )る(🐌)ような気が(🕋)す(🧛)る。し(🏂)かし(⬇)、いざそれに追いつ(🎙)いて捉えよ(🎹)う(❇)とする(😍)と、(💼)やはりどう(👖)にもな(🐏)らない。」
(😫)陳(chén )ちんの(😿)司(sī )敗しはい(⌛)が(🈚)たずねた。――
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ )を知つて(🔡)いる(🧞)と答(dá )え(🛶)た(💟)のは(🔮)、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非(fē(🌻)i )礼(lǐ(🔊) )であり、且つ忍(🆓)びなかつた(🥍)か(🏌)らで(🎒)あろ(🍤)う(👕)。し(🐄)かし、事実を指摘(🌱)される(😡)と、それを否定もせず、また自己辯(biàn )護も(🌠)せず、すべてを自分の(📍)不明に(🐌)帰(guī )した。そこ(🤙)に孔子の面(miàn )目があつたので(🤹)ある。
○ (🆙)舜は(🙇)堯(🕌)帝に位(🚶)をゆ(🔶)ずられた(🎟)聖天子(zǐ )。禹(yǔ )は舜帝(📸)に位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖王。共に(🎴)無為にして化する(🆒)ほどの有(🛒)徳の(🔣)人であつた。
「麻の冠かんむ(👞)りを(📟)かぶる(🗓)のが古礼(♊)だが(🏬)、今では絹(juàn )糸(jiǎ(🔠)o )の(🍻)冠をかぶる風習(xí )になった。これは節約(🆓)(yuē )のためだ。私はみん(🔱)なのや(🍊)り方に従おう(🐅)。臣(👴)下は(📙)堂(🌚)下で君主を拝す(🎆)るのが古(🎼)(gǔ(👙) )礼だが、今(jīn )では堂上(♎)で拝(🛳)する風(fē(🤯)ng )習になった。こ(💺)れ(➕)は臣下(🥗)(xià )の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(💕)は、(📷)みんなのやり方(🚇)と(🌳)はち(🏍)がうが、やはり堂(táng )下で拝す(💱)ることにし(🧞)よう。」
三(🚦)〇(一七七)
「聖とか仁とかい(😗)うほ(✈)ど(🚸)の(🥒)徳は、(📣)私に(🆙)は(👟)及びもつ(👀)か(♟)ない(🚉)ことだ(🦈)。ただ私は(🐠)、その境地を目ざし(🥢)て厭(🍯)くこと(💋)なく(➡)努力し(🌏)てい(🎓)る。また私(💞)の体験を(🍩)とおして倦むことなく教えている。それ(🚇)だけが私の(👕)身上(shàng )だ。」
無きを恥じらい
○ 乱臣(原文)=(🕜)=(🏽)この語は現在(🌻)普通に用いられている(✅)意(yì )味と全く反対に、乱を防止(🌉)し、乱を治め(🤗)る臣(chén )という意味(🎅)に用いら(🙇)れている。
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