二六(liù )((🙇)一七三(♎)(sān ))
○ 匡(kuāng )==衛(wèi )の一地名。陳との国境(jìng )に近い。伝説による(💅)と、魯の大夫(♒)季(💅)氏(🌹)の家臣(💰)であ(🐣)つた陽虎と(⛅)い(⛑)う人が、(🎙)陰(🏮)(yīn )謀(👌)に失(shī )敗(🌾)(bài )して国外に(👐)のがれ、匡において暴虐の振(🛍)(zhèn )舞(📅)があり、(🥐)匡(🥁)人は(😻)彼(👴)を(🧙)怨んで(😄)いた(📼)。たまたま孔(kǒng )子の一(yī )行が衛(🀄)を(🥩)去つて陳に行(🌈)く途中(✂)匡(kuāng )を通り(👘)か(😸)かつたが孔子の顔が陽虎(📩)そつくりだつた(💜)ので、匡(🚍)人は兵を以(👿)(yǐ(🤵) )て一(💀)行を囲(tōng )むこ(⏯)とが五日(💮)に及(😵)んだという(🥙)のである。
○(🌂) 舜は堯帝に(😬)位(♍)を(😆)ゆずら(📓)れた聖天子(🤲)。禹は舜帝に(🕑)位をゆず(📌)られ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(🍥)。共に無為にして化するほ(🥝)どの有(⛴)徳の人(rén )で(🤢)あ(📧)つた。
三(🔌)七((😐)一八(😡)四(🤘))
○ (🌃)両端=(😵)=首(🈺)尾、本(běn )末、上下(🥎)、大小、軽(🥌)重、精粗(🌹)(cū )、等々を(👀)意味(🐘)(wèi )す(👿)るが、(📻)要す(🛶)るに委曲をつくし、懇(kě(♿)n )切丁寧(🥐)に教えるとい(🌨)う(👵)ことを(🕊)形(xíng )容し(🔮)て「両端をたたく(🔤)」といつ(🎊)たのである(🔩)。
○(🏾) この章の原文(🗒)(wén )は、よほ(🚪)ど言葉を補(bǔ(🏝) )つて見ないと意味が通じない。特に前段(duàn )と後(🛠)段とは一連(lián )の孔子の言(🦕)葉(yè )になつ(🕒)て(⛄)居り、そ(🍡)の間(jiān )に意味の連絡(💟)がついて(🔎)いない。ま(🌱)た、後段にお(🏆)いては周が殷に臣事した(😠)ことを理由に「至徳」と称(chēng )讃してあるが(🚉)、前段に出ている武王は殷(💁)(yīn )の紂王を(👋)討伐した人で(🌋)あるか(💶)ら、文(🌳)王(wáng )時代に対する称(chēng )讃と見(👯)るの外はない(🏂)。従(♈)つて「(🔐)文王(wáng )」という(🤖)言(⤴)(yán )葉(🚙)を(🤳)補つて訳すること(🌃)とし、且つ賢臣の問(🦋)題で前後(hòu )を結(jié )びつ(🎑)けて見た(🕥)。し(♉)か(💮)しそれで(🏎)も前後(😃)の連絡は不充(🌮)分である(🤵)。というのは、文王の(🛤)賢(😫)臣が(🛎)武王の時代になる(🌛)と、武王を(🈳)たすけて殷(yī(🗼)n )を討たせ(🧟)たことに(🚥)なる(🚝)か(🆘)ら(🥠)であ(🔋)る。とにか(🚎)く(🤲)原文に(💢)何等かの(🚠)錯(🈯)誤(🏛)がある(🖥)のではあるまいか。
一四((🚽)二一九)
先(🛁)師はそれだけいって退(tuì )かれた。そのあと(🌰)司敗は巫馬(💂)期ふばきに会釈し、彼を自分(🌽)(fèn )の(🏎)身近かに招いていった。――。
「流転(zhuǎn )の相す(🍸)がたはこの通りだ。昼となく夜(yè )と(🦖)な(😌)く流れてやまな(🎈)い。」(🦋)
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