(💹)わたしも(👝)これ(✖)までい(🕓)ろいろな人に会(huì )い(✈)ましたが、こ(🙋)の古着屋さんほどい(🍀)ろいろ(🌟)なことをやった人を(🖥)見(🌞)たこともありません。絵の具(jù )屋(🈺)(wū )の手(😓)代、紅べに製造業、(⬛)紙すき(📮)などから、(🕠)朝(cháo )鮮貿易(yì )と出かけ、帰(guī )って(😖)来て(⏸)大(🔦)(dà(🔢) )阪(bǎn )で紀(📀)州(zhōu )炭ずみ(🕖)を売(mà(🦄)i )り(📙)、東(dōng )京へ引(yǐ(😘)n )っ越して来てま(🎾)ずガラス(🏠)屋に雇われ、その次がくつ屋となってこ(😢)う(👈)もり(🖋)屋を兼(jiā(🔟)n )ねたと言います(📔)。
八 佐久ことば
青い夕(🎉)顔も(💂)長く大(dà(🛏) )き(🌨)く生なりました。
(🕊)そ(🎌)の道について南(🥡)へさして行(🛌)く(🏦)と、臼(💔)田の町(dīng )へ出(chū )る。臼田に稲荷山いなりやま(🔳)公園(🎺)(yuán )と(🏐)いうところがあって、公(🎋)(gōng )園(🎻)前(qián )の(🕶)橋(🕦)のたもとあたりから望(🥪)んだ千曲川(⭕)のながめは実にいい。あ(📰)れ(🛄)か(🍔)ら(🐦)八(🎸)つが岳た(🕓)け山脈の(👥)ふもとへか(🔵)け(🥅)て、南(nán )佐久の谷が目の前(🔭)(qián )にひらけ(🐑)ています。千曲川(chuān )は(🤰)その(🚅)谷を(🚑)流れ(❄)る大河で(🙅)、岸(àn )に住む人(rén )たち(🐔)の風(fēng )俗やこと(👒)ば(🎚)のなまりも(🚘)川下(xià )とはい(🥓)くらか違(💄)うようです(✔)。岸(🎏)を(🥎)さかのぼ(🥑)るにつ(👽)れて、馬(🐱)流まなが(😚)し(💌)あたりからは、(🎴)さすがの大河も谿流けいりゅうの勢い(🧤)に(🥊)変るので(🧟)すが(🚗)、川(👏)の中(zhōng )心が右岸の(🚊)ほうへひどくかしいでいるた(📑)めに、左岸に(🏀)は(🤩)川(chuān )底があらわれ、(👿)砂(shā )は盛り上(shà(🎤)ng )がり(🎶)、川上(🥣)から押(yā )し流(liú )された大(dà )石が埋(mái )まって(🏟)、と(🌖)ころど(🚗)ころにか(🚩)わ(🏙)やなぎ、あ(🌖)しのくさむらなどが茂っています。右岸に見(🌰)(jiàn )ら(🎼)れるのは、(🚂)かえで、(💆)かば、なら、うるしの類です。甲(🗜)州街道はそのか(💊)げにあるの(✏)です。しんぼう(🦆)のいい越(yuè )後え(👧)ちごの(🏟)商(🏨)人は昔(🍲)からそこ(🆙)を往(🛳)(wǎng )復したと聞きます。直江津なおえ(📽)つから来る塩ざかなの荷(hé )がそんな(📀)山地まで(🃏)深(shēn )入りした(🚬)のも、(📨)もっぱらその街道を千曲川について、さかのぼ(🕣)っ(➖)たものだそうで(🐼)す。
な(🐃)んと皆さん(💄)、(♒)世の学(xué(🗳) )者(zhě(💲) )がどこに昔の代よをさがし(🍍)だすかと(😋)いいます(🤛)に、多(duō )くはそれを(🕗)土の中(🔯)(zhōng )か(🔚)ら見つ(♿)けてきます。父(fù )、(💎)母、兄弟、親戚(qī(🚒) )しん(🦏)せき、お友だ(🥠)ち(🍌)、(🍘)その(🎃)ほかかつて(🐁)親(⛴)しかった人(💿)たちで、(🌨)この世(🛢)においとまご(😖)いをし(🎡)て行くものが(📑)うずめられ(🥗)た(🐋)りほうむられ(🥏)たりする(🤼)ところは、みな土の中(🆓)です(🐝)。土(tǔ )ほど(🎐)なく(🐌)なった人(rén )を思い出(🍮)させるものもな(🛒)い(😜)か(🚐)わりに、またそれほどいろいろなもの(👖)の生ま(🎤)れて(🔼)くる(🙌)場所も(📆)ありません。
そ(🔊)の時、老(🏊)人は名(🤖)刺がわりにと言(yán )って(🛀)、自(❄)分で打(🐒)った小(📅)刀こがたなを持(chí )ってきて(🧦)くれまし(🛍)たが、そんな小(xiǎo )刀一(🚜)本(bě(🏟)n )に(🌩)も小(🌝)さなことをお(🙎)ろそかにしない老人(🖨)(rén )の気象があらわ(🚋)れてい(💕)ました。
八 小湊へ
わたしがこの人を(🍉)知(zhī )ったのは(✴)、そのく(🐵)つ屋(wū )さんの時代か(👾)らです(💋)が、それから(💵)も岩代いわし(🚊)ろ(🛒)の国黒森く(🌉)ろもりというところ(🔗)の鉱山(🐎)(shān )の監督にな(⏯)り、次に株(🔬)式所の(🤧)仲(zhòng )買(🚴)な(🕷)かがい番頭(Ⓜ)ともなりま(🌾)し(😆)た。石蝋せきろうの製造職(🚐)工(gōng )ともなったし、針(🌾)商は(🌡)りしょう(🐴)ともなっ(🦑)たしそれか(🛎)ら横浜へ行きました。そのすこし前(🎾)ですけれど(🏗)、(🔧)電(❎)池(chí )製造の助(zhù )手ともな(🌃)りました。ふたたびまた(🤜)針の商人(rén )となって、店を(🔴)や(🚴)めてか(🐠)ら、(🧗)こん(🈯)どは(⛲)何に(🐹)なったか(⭕)と言いますに(🧜)、まあ、それも(🌶)一(yī )つの何でし(👾)た――煮染商にしめしょうとな(🥡)りました。
二 (🐂)松(🔡)島(🏮)
富津(🎫)(jī(🆗)n )ふっ(🏎)つに滞在(🚬)して(🐖)いる知り人(🙁)の安否(💯)を尋(📻)(xún )ねたあ(👋)と、そ(🦏)の(🗑)漁村か(🍳)ら(🗻)歩い(😳)て(👲)行けば房州ぼうしゅうのほう(🍁)へ出(🐋)られ(🐖)る道のあることを知りました。鹿(✊)野山かのうざん(🥋)という(🐂)山一つ(🔂)越せば(🚴)、日(💹)蓮(🚽)にちれん(🌪)の誕(🔍)生寺た(⏪)んじょ(👕)う(🙆)じで知られた小(xiǎ(🚉)o )湊こ(🚿)みなと(😱)へ出(📉)られることをも知(🐿)(zhī )りま(💜)した。かねて(🤣)わ(🌷)たしは日蓮の『高祖遺(🤪)文録こ(🚰)うそいぶんろく』という本を読みまして(🈶)、あの鎌倉(🆗)かまくら時代に名高(gāo )い坊さん(👛)の生(shē(🐄)ng )ま(⏯)れた地(👔)方を見(jiàn )たいと思っていたのです(🛩)。それにあの(💔)書(shū )物をわたしが(👆)手に入れたのは普(🚬)通の(🤫)本屋でもな(🦓)く(🃏)て(🌩)、東京日本橋人形町の袋物屋(🐡)で(🏒)した。藤掛(📧)ふじかけなにがしと(😺)いう日蓮(liá(🍒)n )宗(zōng )にちれんしゅうの信者で(🎤)、頭のはげた隠居さんが(😓)一(yī )そろ(🏦)い九冊(😄)ばかりの、(🦖)あい(⏫)色の表紙の(🍜)ついた、こころ(😘)も(🕍)ち(🆙)小形(🖕)の和本を奥(🥐)(ào )の戸だなからさ(💥)がしだし(🥝)てきて、それをわたしに売(💧)ってくれました。そん(🐘)な思い出までが手伝(yún )って、わ(🏰)たしの足を(🍨)小(xiǎo )湊のほうに向けさせたのです。山(📱)越(yuè )し(🤞)はかな(🧛)り寒(😮)い時(⏪)(shí )だとも(🧚)聞き(✂)ま(😐)して、白い毛(máo )布(📜)にくるまりそれ(🤴)にきゃはん、わら(👣)じば(🕎)きというおもし(👠)ろ(🦒)いなりで出かけ(🕟)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025