次は子(🉐)游に対(duì )する答(dá )えで(🎁)あ(🤾)る。
(🎏)と、彼は(🌥)心の中で叫(🛋)(jiào )ん(🌋)だ。
「き(😷)っとご教訓を守り通し(🛀)ま(🔝)す。」
(🐦)元来孔子はユーモリスト(Ⓜ)で(🌋)はなか(🍦)った。だ(🍹)から(👚)彼は(🔨)、生真面(⤴)(miàn )目に(🗾)考えて、そんなこと(🐥)を(🦂)思いついたのである(🐺)。しかし、思い(🚩)つい(🍠)て見ると、いかにも可(kě )笑(🤥)(xiào )しか(💠)った。彼は思わず微笑(xiào )した。同時(🦁)に、何と(🍺)なく自(🛺)(zì )分にはふさわ(🎧)しくないような気が(🆔)し出した。た(🛠)しかに(🌖)彼(bǐ )のふだんの(🎀)信念に照らす(🎖)と、それは(👣)決して気(📃)持(🕔)のいい策だ(🐴)とは云えなかっ(🍴)たの(🔐)である。そこ(👪)に気がつくと、(🕎)彼(bǐ )はもう(⏲)笑わなかった。そして、ゆっくり(🚧)と(🤼)、もう一(yī )度考え(🤕)なおした。しかし、それ以上のいい考(🐸)えは、どうしても思(sī )い(🌦)浮(fú )ばなかった。
((🙌)楽長は、最高(gā(💍)o )の技術(💌)は手や喉から(🍽)生(⬇)(shēng )れるも(🛷)のでなくて、心から生(🐪)れるも(⬛)のだ、(🚷)という事(shì )だけ(💠)は(📗)、ど(🎋)うやらわかったらし(🕜)い(🙈)。彼の音(😏)(yī(🖼)n )楽(lè )もこれからそろそ(🚂)ろ本(bě(♌)n )物に(🚋)なるだろ(🍴)う。だが彼(🍜)は、(🤷)私の音(yīn )楽(lè(🥏) )論がそのまま人生(🎿)論でも(🛴)ある、ということには、まだ気(🕤)がつい(👯)ていない(🥡)らしい。究極(🚫)(jí(🌛) )の(🏇)目標を音楽の技術(🔁)に置いている彼(🤧)とし(🈹)ては、或はや(🗑)むを得(dé )ない(🏏)ことか(🌌)も(👊)知れない(😣)。しかし急(🛰)ぐことは(🙁)ない。いずれ(📰)は彼(🕯)(bǐ )も、人(🐶)生のための音楽ということに目を覚ます時(💎)が(🤽)来る(🚔)であ(💒)ろう。彼(🎈)は元来真面目な人間(🙁)なのだから。)
「それ(⛏)はあります、し(👠)かし(🌪)、それが(💟)ど(🍀)うも、(🙇)あま(🚤)り馬鹿(lù )げ(⌛)たことで(📮)ございまし(🤡)て。」
「たしかにそうかな。」
(そ(⏲)うだ、(🅱)あの(🕞)眼だ!)
「先(🍢)生のお眼にぶッつ(💝)かる(🐽)と(🏆)、すぐ(🍄)手も(💺)とが狂(kuá(🧐)ng )い出(🍿)して来るのでござ(🕟)いま(🕎)す。」(😁)
だが、話は孔子がま(🙎)だ(🆖)官途について間もないころのこ(🅾)とである。一日(🥩)、(⭐)孟懿(yì )子(🛹)も(😘)う(🤭)いし――(📊)孟家の当主―(🐫)―(👖)は、孔子を訪ね(🚂)て(🍭)、殊勝(🦄)(shèng )らしく孝の道(🔍)(dào )をたずねた(🤚)。
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