「(🚠)妻(qī )籠(➿)の方は心配(🥊)なしですね。そ(🌐)んなら、寿(shòu )平次さ(💳)ん、お(🔠)願いがありま(🎸)す(♏)。あ(🗻)すはかな(🐌)りごたごたするだろうと(👖)思うんです。もし妻籠の方(🏳)(fāng )の都(🚀)合(🎞)(hé )がついたら来てくれませ(⛽)んか(👮)。なにしろ、(👺)君、(🍣)急な(♉)話で、(👇)した(😲)くのしようもない。けさ(📵)は会所で寄(jì )り合(hé )い(🦏)を(🍤)しましてね、(🌑)村(🥖)じゅう総(🎆)がかりで(⛰)やるこ(🥨)と(🛴)にし(🗻)ま(💩)し(🎗)た(🔍)。みんな(💅)手(shǒu )分(🙍)けをし(⛸)て、出かけてい(🌶)ま(🐣)す。わたしも今(jīn )、一息(😖)入れているところなんです。」
樋(tōng )橋付(fù(🥦) )近(👞)(jìn )の砦とりでの防備、および(🗾)配(🖐)置なぞは(😁)、多(duō )くこの物頭(🔌)の(🕶)考案(🤾)(àn )により、策戦のことは諏(🎧)訪(fǎng )藩銃隊頭(tóu )を命(⚡)ぜられた用人(rén )塩原彦七(qī )の方略に出た(🔓)。日が(🎛)な一日降り(💨)し(🍼)きる(🍷)強(qiáng )雨(🚠)の中で、蓑笠(❄)み(🛒)のかさ(🎓)を(🍨)着た数(🎢)百人(rén )の人夫が山(🏘)から大木を伐(fá )きり(🆙)出す(📙)音だけでも周(⛳)囲に響き(🍴)渡(🍦)った。そこには砲座を定めて木の幹を畳たたむもの(⏪)がある。ここには土居(🐄)を築(zhù(🐕) )き土俵(biào )を積んで胸壁を(🚹)起(qǐ )こすものがあ(🛁)る。下諏訪しもすわから(✉)運ぶ兵糧ひ(➗)ょう(🍏)ろうでは間に合(hé )わ(🌂)な(😤)いとあって(🔌)、樋(🙁)橋には役所も設けられ、炊(🎥)たき出しもそこで始(🍃)まった(🆕)。この(🏹)工事は夜に入って松明(🛵)た(🌁)い(⛷)まつ(🍥)の光(guāng )で谷々(🐲)を照(zhào )らすまで続いた。垂木(🙊)(mù )岩たるきい(㊗)わの桟か(😇)けは(👦)しも断絶(🧐)(jué )せ(💿)られ(🔞)、落合橋お(🧒)ちあいば(🌝)しも切(qiē )って落と(🚗)さ(🍙)れた。村上の森(sēn )のわきにあ(📏)たる(❄)街道筋(jīn )に(🦁)は篝(😟)かがりを焚たいて、(⚓)四(sì )、五人(😋)ず(🥩)つの番士が交(jiāo )代(dài )でそこに見張りをした。
(🐄)と(⚾)下から呼ぶ多吉(jí )がかみさんの声(shēng )もする。半(📈)蔵と亭主は(👱)そ(🏻)れ(🐇)を聞きつけて、二階から(🏴)降りて見た。
しかし、それも理のないこと(💞)で(🤾)はない。なぜか(🥔)な(🈴)ら、その葵(🍎)紋の(🐕)箱(xiāng )も、傘(👢)(sǎn )も、(🍤)長持も、長棒の駕籠も、すべ(😁)て水(🧜)戸烈公を記(jì )念するため(🔩)のも(⛵)の(✉)であったからで。た(🌛)と(🈹)い御隠(yǐn )居は(🦉)そこにい(🎸)ないま(🦈)でも、一(yī )行が「従(✌)二位大(🕡)納言(💢)」の大旗を(🚮)奉(👪)じな(📤)がら(📻)動(🏂)いて行くところは、生(🤩)(shē(💛)ng )きてる人(➕)を護まもると(🤖)ほと(💨)んど変わりがな(⛪)かったから(🔔)で。あの江(🍣)戸駒(jū(🎌) )込こ(🖤)まごめの(🤖)別邸(dǐ )で永蟄居(♎)(jū )え(🔋)いちっきょを免(miǎn )ぜられたこ(🌎)とも知らずじ(✳)まいにこの世を去(😛)った(🤠)御(📅)隠(yǐn )居が(🎹)生前に京(📊)都(🗳)からの勅使を迎(yí(🚄)ng )えるこ(✅)ともできなかったか(📩)わりに、今(🕟)「(🐂)奉勅」と(🐯)大書した(💫)旗を押し立(lì )てながら動(🐉)いて(🔧)行(háng )く(⛅)のは(👘)、その(👄)人(🐷)の愛(🗳)する(🈺)子(🎈)か孫かの(✊)ような(🚒)水戸人もしくは準水戸人であ(😦)るからで。幕府のいう賊徒(🤲)で(✔)あ(🍡)り(🍬)、反対党(dǎng )のいう(⚽)不忠の臣である彼(🐠)らは、そこに(🆖)いない御隠居(👥)(jū(🖍) )にでも(🌈)す(🤚)がり、その人(rén )の志を彼(📂)ら(🥩)の志(zhì )とし(❄)て(💎)、一(⛰)歩でも遠(👳)く常陸(🥖)(lù(🐏) )ひたち(🎬)のふるさ(😍)とから離れようとしていたからで。
「(📯)横浜貿易と(🧓)言(yán )えば、(💍)あれにはず(🤠)いぶん祟たたられた(🥌)人がある。」と言う(✌)のは平(🔛)助だ。「中津川(🌨)あた(🌼)りには太田の(🍛)陣屋へ(🏐)呼(hū )び(🏼)出され(😃)て、尾(🏃)州(🐀)藩(🛥)から(🍳)閉門(🦍)を仰(yǎ(👉)ng )せ付け(🏉)ら(🆚)れた商人もあるなんて、そんな(🍬)話じゃ(🏃)ありませんか。お灸きゅうだ。もうけ(😨)過(🛡)ぎ(🏽)る(🚛)からでさ(❗)。」
こ(🚲)んなことから浪士ら(🃏)の疑(🏴)いは解けた。そこ(🤒)へ三(sān )人が(⚪)持ち(🍽)出して、及(jí )ば(🥤)ずながら(🗜)斡旋(📶)の労を執(zhí(🧦) )り(📉)たいというは(🕐)、浪士(shì(🛩) )ら(🤱)に(🚆)間道の通(tōng )過を(🐨)勧め、(😇)飯田(tiá(🔣)n )藩との(🍌)衝突を(🤸)避けさせ(🦕)たいということだ(🏠)った。正香や豊三郎は一応(yī(🌶)ng )浪士らの意向を探(👣)りにやって来(lái )たのだ。もとより浪士側でも戦い(🦗)を好むものでは(👔)ない。飯(fàn )田(tián )藩を傷(shāng )つけず(🍅)に(🏟)済み(😴)、また浪士側も傷つかずに済むような(🎩)この提(tí )案(🛥)に不(🔦)賛成のあろうはずもない。異(yì )議なし。それを聞(wén )いた三(🌗)(sān )人は座(zuò(🕯) )光(🙉)寺の方に待ってい(🚽)る北原稲雄へもこ(🌠)の(📤)情報(😶)を伝え、飯田藩ともよく交(jiāo )渉を(🐠)重(🐔)ねて(😊)来ると言って、(🅾)大急ぎで帰って行(háng )っ(💁)た(💸)。
「どうもおかみさんのような人(rén )にあっち(🎬)ゃ、かないませんよ。」
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