(🐍)それか(🌶)ら、(📎)来助(zhù )老(🏛)(lǎo )人(rén )は自(zì )作(zuò )の刀を取り(🏵)出し(🔹)て(㊙)きまし(🚼)て、
ここに一(yī )人、耳のいい人(ré(📊)n )がありました(🍹)。
あのシナ(💢)のほうで清(qīng )仏し(🔚)んふ(🦔)つ戦争が(🚅)あ(📅)った後、フ(🐹)ランス(🏺)兵(bīng )の(👫)用いた(🥤)軍馬は日本(bě(🎻)n )陸軍省に(🧙)買(mǎ(🦇)i )い(🔹)取られて(🙌)、海(hǎi )を越(🏌)して渡っ(🙇)て来たとの(🍈)こ(💀)と。その中(💼)の十三頭が(🍭)種(zhǒng )馬(mǎ )と(🧞)して信(xìn )州(zhōu )へ移(yí )されたのです(🏮)。気象(〰)のいさましい「アルゼリー」種の馬(👇)が南(🦁)佐久の奥(à(⌚)o )へはいっ(☝)たのは、(🗞)その時(shí )のことで。今日ひと口に雑種ととな(🚫)えているの(👭)は、その「ア(👲)ルゼリ(📳)ー(🌷)」種をさしたものと聞きま(💠)す。その後、米国(🤸)(guó )産の「浅間号」と(🏁)いう名高い種(zhǒng )馬もはいり(🎿)こん(🌪)だそう(🎡)です。それから次(🏙)第に(🌒)馬(mǎ(🐘) )の改(🏟)良ということが始まる、馬市(shì )うまいちは一(🐍)年(🚵)(nián )増しに盛んになる、そのうわさがなにがし(🤷)の宮殿下のお耳にまで(🏄)とどく(😜)ようになった(🍐)とか。殿(🌷)下(xià )は当時(🍏)陸軍騎兵づき大佐(🧢)で、かくれもない馬好(hǎo )きでいら(⬛)せら(🛂)れ(🙁)るのです(🍺)から(🎉)、(🌡)御寵愛(à(🎭)i )ごちょうあい(🎎)の(🍎)「ファラリース」というアラ(💘)ビ(📠)ヤ産を種馬として南佐久(jiǔ )へお(🙋)貸し(🐀)付けになります(🔕)と、人(rén )気(📤)が立っ(🍻)たの立(👛)(lì )たないのじゃあり(🔢)ません。「ファラリース」(📶)の血を分け(🕝)た馬が三(sān )十四頭(tó(👧)u )という(🕤)呼(🗼)び声になりました。殿(diàn )下(🏩)はお喜(🏑)びのあま(🍑)り、ある(🛂)年の秋、野辺山(shā(📟)n )のべ(🎑)や(🕑)まが原(🦓)はらへと仰せい(🐇)だされたと(🥔)い(🕒)う話(huà )が残っ(✨)ています。その時は(🚧)四千(qiān )人(rén )あまり(🗒)の(🍕)男(🕐)や女があ(💛)の牧(📚)場に集まったと聞き(😔)ます。馬も三(sā(😘)n )百(bǎi )頭(🎌)ではきかなかったそうです。海(🚩)の口村(🎿)(cūn )はじまって以来のにぎわいであったとのこと。
「荒物(wù(📦) )屋(💍)(wū(🗃) )あ(👧)ら(👍)ものやも(🏷)やったこ(🎿)とがあるしナア。」
布施ふせさ(❗)んは(🥘)それをよ(🔯)く覚えて(🐜)いて、ある日わ(🗺)た(🥁)し(🖕)に歌ってみせてくれました。どうし(💑)て(⛅)布(bù )施さん(🤓)の口(🈚)からそ(🔔)ん(🙍)な古い歌(gē )の節(🚕)(jiē )が出てきたかと(🕧)言(🌂)いま(💒)す(🧔)に、君の家がらは(⛴)こ(🏐)の地方の郷士(🦄)として代々仙台侯(hó(🌷)u )に仕えてき(🐶)た歴史が(✍)あるから(🥁)でした。あの「(🍉)さん(🏺)さしぐれ」の歌は、甲(⛓)(jiǎ )高い女の(👎)声(🐹)より(🍖)も、むしろ低い(➰)と(💬)ころ(🌌)を(🗜)歌え(🥘)る男の声に適し(👲)て(😺)いて、ゆ(🍭)っくり歌(gē )うべきものだそ(🌆)うです。あれをわたしに歌って聞(㊗)(wé(🥨)n )かせる間(🧠)、しばらく布施さんは「時」という(🔗)も(🍗)のも忘れているようでした。いかに(✒)もゆった(🍼)り(👝)と(🏓)迫(pò )らないで(🚱)し(🐇)か(📷)も深(shēn )く聞える古風な歌に耳を傾け(🦑)てい(👶)ますと、その(🌡)抑(yì )揚(👢)のある節(🚿)の一つ一つが実に長く(🛋)つづい(📗)て(🈶)行(há(🕧)ng )き(♏)ま(😉)した。切(🐈)れた(🔕)かと思(sī )うと、まだ続(😨)(xù )いている(🤭)よ(💙)うなもの(🚵)でした。
(🙏)ど(🌏)うし(🐸)てこ(😁)んな言い伝えを(💸)皆さんの前に持(chí(🔚) )ち(👗)出(🌞)したか(🕕)と言い(🥫)ますに、(🈸)年(🏉)若いころ(🧒)のわ(⌚)たしが目じるしとした(🌯)ものも、ちょう(🥧)どあ(🚨)の(🏙)は(👐)はき木に似ていた(➰)からで(♋)す。行っても行(háng )ってもそれは遠く(🍋)なるばかり。それ(👨)ほどわ(🗑)たしの踏み出したところは歩きにく(📭)い(🕶)道(🍑)でした。どうかして心を入れ替えたいと思(sī )いま(💰)して、(📈)上(shàng )総かずさの国、(💋)富津ふっつ(📥)というと(🥨)ころに保養に行っている知り人(🤠)をたずねながら、小(xiǎo )さな旅(lǚ )を思い立ったことも(🛸)ありま(🗯)す。
そこまで行き(🏿)ますと、ちょうちん(👦)をつ(🦔)けて出迎えてくれる人に会いました。声をかけて(🥜)みると(🎍)、以前(qián )に(🚀)わが家(🍦)へ出入りをしてい(🈴)た男の一人(rén )です。そ(🥉)して、(🍕)わたしの荷物を(🚞)持(🛏)とうと言って(🍺)くれるのです。もと(🐬)も(🗄)とわが家の先祖(🌹)はこの地(dì )方のため(👞)に働いた人たち(🐖)で(📄)、村も先祖(🌲)が開き、寺も(🍢)先祖が建て(🐨)たと(🕥)いう(🌝)く(♿)ら(🐯)いですか(🤚)ら、(🎺)そ(➖)ういう古(gǔ )くから(👁)の気風が(💊)伝(🏚)(yún )わ(🎎)っていて(🆎)、なんにも土(🌙)地(🎊)の(🍷)ために尽(jìn )くしたことのない(🖋)一(🈹)書生(⏱)までが(✨)こん(😏)な出迎えを受(shòu )けることさ(🐛)え自分には過ぎたことのように思いま(👸)した。わたしは足(zú )をふるさ(🤫)と(😆)に踏(tà(🐁) )み入れ(👥)たばかりで、まだそんな(😎)父の(🥄)時代というものが根深く残(❗)っているこ(🆎)と(🕷)をも思(sī )いました。
と声をかけ(🔱)て、毎日(🐝)行(🎄)徳方面(🔍)(miàn )からお(🚟)さかなを(🧡)かついでくる男(nán )が荷をおろ(🐛)すのも、その勝(🗒)手(shǒ(💋)u )口(👴)でし(👗)た(🛸)。
その(🕋)おか(🤠)た(🎷)み(🕊)はシナ(🚮)からで(⭐)も渡(📳)って来(lái )た陶(🗜)器(qì )ら(⏳)しく、厚(⛪)(hòu )手(shǒu )の(🎖)焼(💆)(shāo )きで、青みが(🤬)かった(🏜)色つ(📈)やまでがい(♎)やみのないものでした。あ(💷)まり(🏮)よくでき(♿)ているもので(🏎)すか(🔵)ら(📪)、わたしがほめまし(🕑)たら(🗨)、姉はて(🚯)いねいに茶わ(🗻)んをふき(📂)、(🔤)それをわたし(😝)の前において、ほしく(😿)ばくれてもい(👻)いと言うので(🥚)す。わたしもまだそ(🅱)んな古い茶わんを(😏)もらい受(shòu )けてながめ(📕)楽(😪)(lè )しむ年(🔱)でもありませんでしたか(🔉)ら、せっかく姉がそう言っ(💫)てくれても(⚽)、それをもら(👇)って帰る(🍓)気にはなりません(🔓)。それ(🈹)に(🕉)、(🔧)その茶わんは(🌳)茶器でも(🈹)なくて古い食(🐊)(shí )器(😝)です。い(🈯)かによく(🥇)できた陶(táo )器でも、むかしの(🏵)人が飯を(🦕)盛(🚑)っ(👥)た茶わ(💶)ん(🤱)で食(shí )う気にはなれない、やはり自分は自分(🌕)(fè(🙏)n )の(👀)茶わんで食(🔱)い(🙏)たいと(💏)思いま(🙆)した(🗻)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025