「仁というもの(😺)は、そう遠(yuǎn )くにあるもので(😳)はない。切(🍂)実に(👪)仁(👀)を求(🔱)める人には、仁は刻下に実現(xiàn )されるのだ(🗄)。」(💁)
○ (🗄)囘(huí(😞) )=(🔛)=門(mé(🙉)n )人顔囘(🚵)(顔渕)
○ 老子に「善行轍迹(jì(🥎) )無(📂)し」(🥢)とあ(👑)るが(🚧)、至徳の(🗑)境地(📸)については、老子も(🚅)孔子も同一(📪)であ(♓)るのが面白い。
○ (🥠)関雎(🏤)==詩(🆘)(shī )経(jīng )の(📡)中にあ(⛏)る篇(piān )の名。
(🎷)先師(🅾)はこれ(Ⓜ)を聞か(💦)れ(⏩)、門人た(😌)ちにたわむれていわれ(🏛)た。――(🐦)
○ (🌒)詩経の内容(🎁)を大別す(🤢)ると、風・雅・頌(👤)の(🤳)三(sān )つになる。風は民(🎪)謠(📪)(yáo )、(🐒)雅は朝廷の歌、(🐭)頌(sòng )は祭事(🧕)の歌であ(📦)る。
○ 四(sì )十づら、五(🏾)(wǔ )十(shí )づ(🤾)らをさ(😗)げ、先(xiān )輩顔をし(🅰)て孔子(zǐ )の前に(🐴)並(🔞)んでいた門(🔢)(mén )人たち(🕸)は、どん(📸)な顔(🍉)をしたであろう。
「学(xué )問は追いかけ(⚓)て逃(tá(💔)o )がすまいとす(🔨)るような気持でやって(🛂)も、なお取り(🌟)にがすおそれがある(🍥)ものだ。」
先師(shī )のこ(🦒)の言葉(yè )に関(wān )連した(💊)こ(💌)と(🎯)で(🗄)、門人の牢ろうも(🚹)、こんなこ(😶)とをいった。――
こがれるばか(⛴)り、(✌)
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