○ (🏴)河=(💍)=黄河。
「忠実(🤲)に信義を第(dì )一義とし(🍫)て一切(qiē )の言動(⏳)を貫くがいい。安易(yì )に(🔫)自分より知徳の(⤵)劣った人(rén )と交って、いい気になるのは禁物だ。人間だから過失は(😜)あるだろうが、大事なのは、(🗒)その過失を即(jí )座(👆)に(❤)勇(🦕)敢に改める(🆖)ことだ。」(😄)
○(🎊) これは(🥅)孔(kǒng )子晩年の言葉(🛁)にち(🚥)が(🔔)い(🌋)ない。そ(🥑)れが単な(🃏)る無常観か、過去(🥓)を顧みての歎(🤣)声か、或(huò )は(📕)、たゆ(👃)みな(🎻)き人間の(🌫)努力(lì )を祈る(💙)声かそ(🥧)もそ(😃)も(🎪)また、流転をとお(🤓)して流(liú )るる道(🍚)(dào )の(🔣)永遠(🕥)性を讃美する言(🐚)葉か、それは人(rén )おのおの自(☝)ら(♓)の心境(👅)によつ(🥏)て解するがよ(🕸)かろう。ただわ(💥)れ(👩)われは、こうした(🤝)言葉の裏付(fù )けに(🏺)よつ(👳)て(🔡)、孔(⏲)子(zǐ )の他の場合(🈴)の極めて平(píng )凡(fán )ら(🤜)し(👕)く見(🔣)え(🍹)る言葉(yè )が一層(🐮)深く理解されるであろうこ(🧛)とを忘れては(🚩)ならない。
顔渕がた(📳)め息をつきながら讃(zàn )歎していった。―(🏞)―
「(🎡)さあ、何(🆖)で有(yǒu )名(🖇)(mí(⛏)ng )になっ(🧙)てや(📕)ろ(👅)う。御ぎょにするかな、(🗻)射(shè )し(🌤)ゃにするかな。やっ(🍺)ぱり一番た(🐅)やすい(📠)御ぎょぐ(💄)らいにしておこう。」(🚻)
「何か一(🥜)つ話(huà )し(💃)てやると、つぎからつぎへと精進して行くの(🎷)は囘(🥧)かいだけ(😉)かな。」
○ 関雎(jū )=(🥊)=詩(shī(👬) )経の中(zhōng )にある篇の名。
五(一八九)
○ 本(⛵)章は「由らしむべし、知(zhī )らし(😾)むべ(😛)からず」という(💳)言葉で広く流(🎳)布(bù(😕) )され(🦑)、秘(mì )密専制(zhì )政(💜)治の代(🕟)表的(🔀)表(biǎo )現であ(🛒)るかの如(🏔)く解(jiě )釈され(🙁)ているが、これは(🏙)原文(🐃)(wé(😱)n )の(😠)「可」「不可」を「(⏭)可能」「不(bú )可(kě )能(♑)」の(💅)意(yì(🚙) )味にと(🍮)らないで、「命(🚡)令」「禁止(zhǐ(📨) )」の意味にとつたための誤りだ(🤧)と私は思う。第一(🔷)(yī(💍) )、孔(🕜)子ほど(🤣)教えて倦まなかつた人が、民衆の(🎟)知(🤫)(zhī )的(🔐)理(lǐ(🐄) )解を自(🐌)ら進(🕝)(jìn )ん(🌻)で禁止しようと(🔨)する道(dào )理(lǐ )は(🛒)ない(🈷)。むしろ(🔠)、知(🚻)(zhī )的理解を求(qiú )めて容(🥦)易(yì(🕵) )に得られない現実を(🕥)知り、(🦉)それを歎(🌗)きつつ(🍯)、その体験に基い(😾)て(👆)、い(🔴)よいよ徳治主義(🍮)の信念(🥝)を固めた言葉(😣)と(🎩)して受取るべきで(🃏)ある。
「(💎)上に立つ者が親族に懇篤(📌)で(📌)あ(📎)れば(👊)、人民はお(🐼)のずか(🈸)ら仁心を刺戟される。上に立つ者が故旧を忘(🍻)れなければ(🏠)、(😅)人民(🥊)はおの(🖌)ず(🌃)から(🐕)浮薄の(🛺)風に遠(🐛)ざかる。」(🥊)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025