恩(ēn )人、吉村さ(✴)んの家といえば、わたしが少年(nián )期から青年期(🎥)(qī )にか(🍥)け(🐁)ての日を送(sòng )ったところです。お話の(💁)ついでに(🌏)、自分の書生(🤯)時代のことをここにすこし書きつ(💪)けてみましょう(🥅)。
その時(🖇)です。わたしはがけのわき(🖍)におっこちている小(xiǎo )石(🍁)(shí )を拾(shí )いあげ、(🥐)それを谷底の(📨)ほうへ投(🚑)(tóu )げてみて、う(🥎)ら(🥎)な(🚧)いご(🌟)と(😊)を(♍)試み(🚖)よ(💄)うとしました。まだわた(🐏)し(🎽)も若かったものですか(🛬)ら、もしその小石(shí )が川の水(shuǐ )にとどい(🐺)た(🕚)ら(👎)、自(😗)分(❇)でこうときめ(🅰)てお(🥁)いた(🔖)前途(tú )の目じるしを変えずに進も(🚰)う、もしま(⭐)たその(🛑)小(xiǎo )石がとどかなかった(🌨)ら(🕥)、(🚃)自分(fèn )の畑(🌺)(tiá(🔽)n )にはな(🏧)いも(🥍)のと(🌭)思って、好きな道もあきらめよう、そん(📩)なふうに(🥄)思い迷ったのです。と(🍭)ころが、ど(🍴)うでしょ(🐸)う、わ(🌠)たしの投(🤥)げてみた(🥏)小石(🚟)は、一(👏)つは川の手前に落ち(🥧)、一つは川(chuān )の中に落(luò )ちて、自(🅱)(zì )分ながらどうし(🛥)ていいかわか(🛢)らな(🔸)かったこともあ(🔅)りましたよ。
こ(🌟)ん(🔁)な話(huà )が(🤨)出(🤹)ました。どんなに(🏺)わたし(⏬)も(😆)こ(🕜)の再(zài )会をよろこ(🏐)びました(✏)ろ(🍧)う。
この人は(🛒)本名(📝)を(📐)お嘉志かしさんといい、横浜フエリス女(nǚ )学(🤩)校を早(🙌)(zǎo )く卒(🤷)業し(🈵)て、巌本いわもとさんにかたづ(📠)いた人です(💽)が、その学(🤕)才と人(rén )が(🗽)らと(✅)はむ(🎳)かしを(➕)知っ(🧗)ているものに(📣)惜(xī )しまれ(💫)たば(🌾)かりで(🍏)なく、お嘉志(🏥)さ(🦔)んのだ(🏌)んなさん(🔓)はまた当(👰)時明治(🕙)女学(🍭)校(xiào )の校(📵)長でもあり女学雑(zá )誌社(🏙)の社長で(🔴)もありまして、『女(nǚ(🦓) )学(xué(🗽) )雑誌』と『評(🔚)論(lù(🧒)n )』の二雑(zá )誌を出していました(⬆)から、学校や雑誌に関(wā(🌹)n )係(xì )のあ(🔁)る男女の人たちまでが新しい墓じるしの(😔)ま(🌟)わりに集まり(🔔)ました。
そこ(⏯)で出(🥓)か(🐞)けました。
(👃)どうかして、もっ(🔺)と自分を新しくした(📬)い。そう思って(🚟)いるところへ小(🕥)諸(⏪)(zhū )義塾(shú )の話(🐀)(huà )があり(🗣)まして、いなか教(jiā(🥑)o )師とし(⏳)て(👱)出(chū )かけてきては(💌)どうかとの木村先(xiān )生からの手紙をも(🔵)受け取(qǔ(📂) )ったのです。
「いや、遠いところ(➰)をよくたずねてきてくれました。木(mù )像は(🚿)わたしですがきょうはだ(📐)れにも会えません。わ(👠)たしもこんなうすぐらいところにいるもので(🍵)すから、こ(⛸)のお寺の(♑)小僧が見物人を案内(nèi )し(💎)て来(lái )ては、わたしの鼻の先へ(☔)ろうそくの火(💳)を突き(🛒)つけ(😹)るので、だ(🤒)いじな鼻を焦がし(🛋)てしま(📿)った(🚓)。あの小僧も(🥑)気がき(👭)か(🏎)ない。も(🏸)うすこしでわたし(🌺)は大やけどをすると(🕊)ころで(💂)した(🕋)よ。これでも(🌐)わたしは人間らしいも(🕍)のの尊いところ(⏭)を(🥂)持(😏)って(🗾)いるつもりです。見(😝)に来(✖)(lái )てく(👖)ださる(🛣)なら(⏺)、そう(🏣)いうも(🌕)の(📓)を見て(📼)い(🅰)ただき(🌶)たい(🥀)。あんま(🤡)り見世(🏍)物扱(♿)(xī )い(💨)に(🕝)されたくはあ(✳)りません(💨)。」
(😰)そこまで(🍠)行きますと(🚎)、ちょうちん(🔷)をつけ(😟)て(🦄)出(💶)迎え(🥢)てくれ(🚌)る人に会いました(🚮)。声(📓)をか(⚫)けてみると、以前に(🌓)わが家へ出入(🌏)りをし(🎌)ていた男の(🥀)一人です(⭐)。そして、わたしの荷(hé )物(wù )を(🥀)持とう(🤺)と言ってく(🏃)れるの(🏚)で(♍)す。も(👺)ともとわが家の(🍦)先祖は(🚠)この地方のため(🈶)に働いた人(🐪)たちで、村(cū(🎰)n )も先(📼)祖が(🌔)開き、寺も先(xiān )祖(zǔ )が建てたというくらいで(🈵)すから、そうい(💑)う(🐺)古くからの(🍘)気風が伝わっていて、(💞)なんにも(📻)土地(dì )のために尽くしたことのな(🥞)い一書生までがこんな出(chū(📪) )迎(yíng )え(🤩)を受けることさえ自(🛂)分には過(guò )ぎ(📊)たことのよ(😟)うに思いまし(🚬)た。わたしは足をふるさと(♊)に踏(😻)み入れ(⛸)たばかり(🕎)で(🐂)、まだそん(🦆)な父(😣)の時代とい(🌧)うものが根深(shē(♓)n )く(🍢)残ってい(🐭)るこ(🔑)とを(🏃)も(🐘)思いま(🐙)した。
(😽)さて、明治(zhì )の御代みよ(🚏)と(🔂)なってみますと、栗本(🤓)(běn )先生たちが新(〰)しい日本のため(🍩)にいろいろしたくをして(🧑)おい(❌)た(🚡)ことが、あとになってわ(♌)かってきま(🔥)し(🏰)た(🔅)。この国を開き、世界(🚕)諸外国(guó )と(😇)条約を(🐻)とり結ぶとい(🚤)うこ(🌍)とも、先生(shē(📼)ng )たちのし(💧)たくしてお(😂)いたことです。下しもノ関せ(🅱)き償(📇)金の(🥇)談判、(👐)横(😷)須(xū(🏢) )賀(🕔)造船所の(🤚)建築(zhù )、陸軍軍制の改(gǎi )革(gé )それらは(🈯)み(😥)な先(xiān )生があの小栗上(shàng )野介(jiè )ら(😩)と(⏸)ともに力(lì )をあ(💼)わ(🎞)せてしたくしておいたことなので(🤢)す(🕣)。今(🦖)日(💣)横(🚾)須賀に日(rì(🐵) )本(😏)の船を造(🥓)(zà(🐟)o )っ(👷)たり修(🕺)繕(🖤)し(🅰)たりする所(suǒ )があって東(dōng )洋に一つの名(míng )物のようなド(🔉)ックが(🚐)あるの(🗝)も、もと(🌛)を(😷)た(😂)だせば先生た(🐧)ちが徳川(🍭)の(💆)世の(🎲)あとしまつをしながら、よく「(🎣)しんがり」を(🤯)つ(🥫)とめて行っ(👻)た(🤷)その(🙃)おかたみでは(🈲)あります(🤾)まいか。いったい、徳川の(🕺)世(shì(🏋) )の(🤤)末にあったことは(📚)大き(😁)な(🏨)黒幕のうし(✊)ろにか(😉)くれてしま(🚲)って、その舞台の上(shàng )で働いた人(rén )たちの辛(🎒)苦も(🍌)ほねおりも(🤫)現われませんか(🚧)ら、世の中にそれを(🕦)知るも(📆)のも少ないのです。し(🔀)か(📢)し、(🔭)先生(👯)は自(🎀)分(🖕)の(😁)手(shǒu )がらをじ(🚯)まんするよ(🛹)うな(😖)人で(😛)は(🏁)なく(❔)、(🔨)ど(🧣)こまでも徳(🕊)(dé )川(chuā(📛)n )時代の「(🌟)しんがり」(💚)とし(🎳)て(🎚)、本所(🔟)ほんじょの北二葉(🧠)町きたふたばちょうと(🗻)いうとこ(😂)ろに退き、髪の白くなる(✡)まで(🦂)徳川の世の中(zhō(🆖)ng )を見(😏)送(📦)(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025