「樊遅(🔦)(chí )!」(🤫)
彼(👍)(bǐ )のため(🔉)に(🥙)多分用(yòng )意(yì )されていたであろう午飯を、彼の帰(💦)ったあ(🖱)と、(♏)陽貨がどんな顔をして(🏑)、どう仕(shì )末(🥃)した(🛡)かは、孔子自身の関するところで(🐟)はなかった(🍹)ので(🍙)ある。
子、(💈)魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげて曰(⛓)く、(🛃)楽は其(🏸)れ知(✂)るべ(🤗)きなり(🌝)。始め(👣)て作おこすとき(🛅)翕如きゅうじょたり(👬)。之(💓)を(🎊)従はなてば(😐)純(chún )如(rú )たり。※(🛹)(「激」の「(🔝)さんず(🦅)い」(🕦)に代(dài )え(⚡)て「白」(🦒)、第(🧓)3水準(zhǔn )1-88-68)如き(📖)ょう(👠)じ(🦆)ょ(🌴)[#ル(📀)ビの(🚏)「きょ(💝)うじょ」は底(🌩)(dǐ )本(💙)(běn )では「きよよじょ」]たり(🚸)。繹如(rú )えきじょた(💥)り。以て成ると。
「(🐉)3(✴)む(📗)ずかしい(👖)のは温顔(yá )を以て父母に仕えることだ(💞)。現に代って仕(shì )事に(🌽)骨を折(shé )ったり、御(💞)馳走があ(🛍)るとそれ(🙅)を親(qīn )にすすめた(✏)りするだけでは、孝行だ(📼)とは云えない。」(🥛)
「(🕒)さあ、わしにはそ(🌭)う(🕴)は信じ(✊)られない。」
「音楽(lè )の世(shì )界は(🕛)一如の世(💂)界じ(🧞)ゃ。そ(🐢)こで(🚲)は、いささ(🦇)か(🍐)の対(duì(🚵) )立意識も(🙃)許(xǔ )されない(🤸)。先ず一人々々(🌰)の楽(lè )手(shǒu )の心と手(💻)と楽器とが一(yī )如(🌼)になり、楽(lè )手(🕯)(shǒu )と楽(lè )手と(🈳)が一如になり、更(🤧)に(🦇)楽手(shǒu )と聴衆(⏺)(zhōng )とが一如に(🤭)なって、翕如きゅうじ(🍑)ょとして一つの(🦖)機を(🍂)ね(🌰)ら(🥀)う。これ(🧛)が未発の音(🎆)楽(💙)じゃ。この翕如たる一如の世(⛑)界(🎃)(jiè(🍴) )が、(☕)機(🦔)到って(🎭)おのずから振(zhèn )動を始めると、純如として濁りのない音(🦔)波(📬)が人々(😙)の耳(ěr )朶を打つ(🥏)。その音(🔬)(yīn )は(😸)ただ一つである。ただ一つで(👧)あるが、その中には金音(🚚)もあり、石音(yīn )もあり、それ(🕰)らは厳(⛎)に独自(🤴)の(🐧)音色を(👱)保って、決(🤷)しておた(🧜)がいに殺しあう(🙋)ことがない。※(「(🤣)激(🐑)(jī )」の「さん(🕓)ずい」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水(🚭)(shuǐ )準(📮)(zhǔn )1-88-68)如きょう(🥣)じ(⛄)ょ(🎸)として(🙈)独(🗞)(dú )自(⬛)を守(shǒu )りつつ、しか(🌪)もただ一(yī )つ(🦐)の流(liú )れに合するのじ(🚠)ゃ。こうして(⛰)、時間の経過に(🏄)つ(🌾)れて、(🤬)高低(🉐)、強弱、緩(huǎn )急、(🥑)さ(🥃)まざまの変化(🚒)を見(🙉)せるのであるが(🌏)、その間、(🎗)厘(lí )毫(⛳)りんごうの(🎪)隙(xì )もな(🤱)く、繹(yì )如え(🏉)きじょとして続(xù )いて行く。そ(🎨)こに(🚐)時(🍜)間的な一如(📝)の世(🙊)(shì )界(🧡)があり、(🏙)永遠(yuǎ(⛓)n )と一(🤖)瞬と(🔨)の一(yī )致(zhì )が見(📮)出される。ま(⏯)こ(🌌)との音(🤪)楽(lè )とい(🌷)うものは、こうしたものじゃ(🚞)。聴く(🕑)と(🎭)か聴かせる(🏀)とかの世(shì )界ではない。まして、(🏃)自分の(👆)腕(⏺)(wàn )と他人(🥧)の腕を比(🗡)べたり、音楽(📯)(lè )のわかる者(📶)(zhě )とわ(😏)からぬ(㊗)者(zhě )とを差別し(🍹)たりす(📪)る(🏀)ような世界とは(📓)、似(🏈)ても(⛱)似つかぬ世界な(🌓)の(🗣)じゃ。」
「(🤘)はっき(🌛)り(📿)掴め(🧐)ないに(🎎)しても、何(hé(💋) )か思い当ることがあ(🔼)る(👥)だろう(🔰)。」
1 (➕)孟(mèng )武伯、(🌅)孝を問(😺)(wè(⏯)n )う。子(zǐ )曰く、父母は唯その疾(jí )(や(💂)まい)を之(👇)れ(🍔)憂うと。(爲政篇)
「君は、奏楽の時(🎚)になると、い(🥘)つ(🚖)もわしの顔(🔢)色を窺(kuī )わずには居(🍥)れないのではないかな。」
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