「一(yī )体(😷)どういう(🌩)意(⛩)味(wè(🐲)i )なのでござ(🦏)いましょう。」
門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によって、(🖥)まじ(💑)めに自(🍢)己(jǐ )を(🐞)反(fǎn )省する機縁(yuá(🏾)n )を(🚥)掴み得(🤛)(dé )たか(🆑)は、(🛫)まだ疑問であ(⏹)った。しかし、(🏸)それ以来、仲(🎶)弓(🎿)の身分や(🔒)、彼の父の(🖇)素行(🖊)が、彼(🤫)等(děng )の話題に(🤵)の(🐰)ぼ(🤽)ら(🗄)なく(⛺)なったことだ(🌵)けはた(🌴)しか(💿)である(👨)。尤も、この事(shì )は、仲(zhòng )弓自(zì )身にと(🐆)っては、ど(🚾)うでもいい事であった。彼は(🔢)ただ自(zì(🛐) )らを戒(jiè )慎(🦖)するこ(👝)とによって、孔(📽)子(zǐ )の知遇に応こ(🦕)たえればよ(💹)かったのだから。
陽貨は、魯の大(🚌)夫季(jì(😌) )平(pí(🔻)ng )子に仕(shì )えていたが、季平子が死(🍔)(sǐ(🕤) )ん(📝)で季桓(🥥)子きかんしの代になる(⛪)と、巧みに彼を自家薬籠中のも(🔜)のとし、遂(🦅)に彼を拘禁して(👘)、(🙉)魯の国(⛅)(guó )政(zhè(🌆)ng )を専らにして(🔃)いた。孔子は(😴)、(🤒)その頃(👐)、すでに五十(🙁)の坂をこして(🥒)いた(🌹)が、上下こぞっ(⬜)て正(🕷)道(❓)を離(lí(🚢) )れ(🕴)て(💜)いる(🏵)の(💘)を嘆いて(🧟)、仕(🌂)官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青(🤤)年(⬇)子弟の教育とに専念していた。陽貨と(🙎)しては、孔(kǒ(⏪)ng )子が野(🎏)にあって、(🤬)厳然として道を説いている(🔂)のが、(🚪)何よ(🔮)りも(🐖)恐ろし(🐤)かった。で、(📱)出来れば彼(💹)(bǐ )を(🚣)自(🐹)分の味(wèi )方(📣)に引(🍏)(yǐn )き入(🌈)れた(🎌)い、少くとも一度彼(bǐ )に会(🏔)っ(💳)て、自分が賢(🚽)者を遇する道を(🍅)知っ(♏)てい(🏻)る(🎾)人間で(🉑)あることを示して置(zhì )きたい、と思っていた(🧠)。
「2(🚒)足一歩門外に出(chū )たら、高貴(guì )の客が眼(🈹)(yǎ(👣)n )の前(📧)にいるような気持で(🛎)いるがよい。人(🚪)民に(🍎)仕(⏰)事を命ずる場合(🚺)には(🍖)、宗廟(miào )の(👣)祭典(diǎn )にでも(🕐)奉仕(👆)(shì(🖨) )するようなつもりでい(✒)るがよい。そして自分の欲しな(❤)いことを(🧢)人(rén )に施さないように気を(🧦)つけよ。そしたら、邦に仕え(🏷)ても、家にあって(🏖)も、(🔠)怨み(🚩)をうけるこ(⏲)とが無いであろう。」
孝を(🤡)問う(🧑)
樊遅(chí(💽) )は喜ん(➰)だ。それは(🎵)その(🕤)中に、「違わな(🌝)い」とい(🔮)う言葉(👣)(yè )が見(💹)つ(🈹)か(🅾)ったから(📲)である。しかし、(🍔)数秒の後には、(⚡)彼の(➡)頭(🐒)は却って(🍲)そのために混(hún )乱し(🏭)はじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )の(📌)いった(🚟)「違(💷)(wéi )わない」と、(💥)こ(🙅)の言(🏯)(yán )葉の中(🚛)(zhōng )の「(💢)違(👪)(wé(📕)i )わない」とは、まる(🎺)で(🍽)意味がちがっていそうに思えたから(👚)である。後の場合(hé )の「違(wéi )わ(🏓)ない」(🍍)は、第一(yī )、父母の(🍢)存(cún )命(🚼)中のことである。それに(🌱)、前(🍤)後(hòu )の関係から判断(💔)しても、初(chū )一(🅿)念(👿)を貫けという意(yì )味(⛏)に相違ない。父母(🗂)を亡くした(🛅)あとの「違わない」とい(🍛)うことが、それ(🐮)と(🎮)同(⬜)じ(🐖)意(🌔)味(wèi )だとは、どうしても思え(🌃)ない。言(🏞)葉が同(tó(🚕)ng )じなだけに(🆗)、(🎒)彼はいよい(🌡)よ判断(🏈)に苦(🍁)しん(🐢)だ。
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