「(🏴)然(👉)し、(🎹)お(👘)前達の(😵)よう(🌫)に、血(🏞)(xuè )統など(🤾)問題にしない人があると知っ(☔)た(📲)ら、(♋)彼も喜(xǐ )ぶ(⬇)にちがいない。わしも嬉しい。……7(🗿)いや君子という(Ⓜ)ものは、人の美点(diǎ(🎟)n )を助(zhù )長して、(💛)決して人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗ずるよう(💵)な事は(🏏)しないものじゃ(🤵)。然(❌)し世の中には(👸)、兎(🏄)(tú )角そ(💏)のあべこ(🚨)べを行こうとする小(xiǎo )人が多(😼)くてのう。」
「然し、お(🌆)前達のように(👪)、血統(☔)な(🏿)ど問(⤴)(wèn )題にしない人があると(🔐)知ったら、(⏮)彼も喜(xǐ )ぶ(📲)に(👶)ち(🎥)が(⌚)いない。わしも嬉(xī )し(🔇)い。……7いや君(🐅)子というものは、人(rén )の(👣)美点を助長して、決(😈)し(🚒)て人(🐶)(rén )の欠点に乗ずるような事(🦋)はしないもの(🎷)じゃ。然し(🐎)世の中(🏕)には、(⏮)兎角(jiǎo )その(😺)あべこべを(🐋)行こう(👧)とする小人が(🍢)多くてのう(🛅)。」
孔子は、その日(rì )の(🔟)儀式における楽長の不首(shǒu )尾にもかかわらず、い(🌱)つもよりかえって(🛣)朗らかな顔をし(🖖)て、(🎭)退出(chū(⏰) )した。
「見(jiàn )事(🚚)な牛(niú )じゃ。あ(🕐)れ(🚟)ならきっと神(😢)様(🕹)の(📳)思(👢)召に叶いそうじゃ(🎰)のう(🆒)。」
樊(🐇)遅には、(📠)もううしろを振り(🌭)かえる勇気がなかった。彼(🤼)は、正面を向(🌏)いた(🥟)きり、石のよ(🆓)うに固くなって、殆ど機械的(🥀)に手(shǒ(🤟)u )綱をさばいていた。
(もし、孟孫氏に(🗃)、(🍯)はな(🏇)はだしい僭上沙(shā )汰(⏸)で(👷)もあ(👚)れば、それは孟(🎡)(mèng )孫(🎫)(sū(🏌)n )氏一家の(🐱)問題(🤗)だけで(🛄)なく、魯の(🍊)国(🎌)(guó )の問題で(👑)あり、ひ(🐱)い(🈸)ては天下(🎗)の道義(yì )を(💕)紊ること(🐫)にもなる。それに、万一(⛱)、自分に一応の(🏁)相談をし(😔)た(🍣)、とでも(❎)云いふらされると、こ(🆑)れから自(🤾)分がやっ(🕎)て行こうとする政治(zhì(🐨) )の精神を(🕙)、(🍈)傷(🤵)けること(♋)に(🔽)もなる。出来れば(💎)、(🌫)自分(fè(🍛)n )の(🈁)い(🕋)った意(yì )味を(🏧)、はっきりさし(🏞)て置くに越(yuè(🔱) )したことはない(👿)。しかし(⚽)、祭(jì )典の(🎮)計(jì )画について、直(🎚)接の相(🕧)談も(📖)うけな(🔄)いで、こ(🐂)ちらからそれを云い出すのも非(fēi )礼(♐)だ。何(hé(🌟) )と(🐲)か方(🎻)法はないものだろ(🤒)うか。)
「それが(⛷)実に妙なきっかけ(🐙)か(💷)らでございまして(🚩)……」
2 (😖)仲弓仁を(🕋)問(wèn )う。子曰く、門(🌍)を出でては大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民(🏈)を使う(😹)には(🐖)大祭(jì )に承く(🕷)る(🎳)が如くせよ。己の欲せざる所(🙉)は人(✒)に施す(🎾)こと勿れ(😇)。邦に在りても怨なく、(😠)家(🥞)に(🚣)在りても(🌖)怨(🤢)な(📜)からんと。仲弓(gōng )曰(🤴)く、(😯)雍不(🏚)敏なりと雖(🕢)も、(🌚)請う斯の語(🐢)を事とせ(🐀)んと(顔(yá )淵(🏢)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025