(♋)孔子の口(🐻)ぶりには、(🕑)子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲(🏴)(zhòng )弓(🔵)とを結びつけ(🍁)て考(👆)(kǎo )えて見(jiàn )ようとする気(🚘)ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがは(⛲)ずれた。そ(💠)こで、彼はふみこんで訊(🕊)ねた。
「この辺に一(🔢)寸(🎶)これだ(🧥)けの(🗡)牛は見(jiàn )つかりますまい。」
(🌴)こ(⌛)れも別にむずかしいこ(💯)とではない(😑)。子游にい(😺)ささか無(wú )作法(😦)(fǎ )なと(🎑)ころ(🐶)が(😳)あるのを思い合せると(🌠)、孔(🚗)子(💗)の(🆙)心持もよく(🛒)わかる。
その場(chǎ(🥍)ng )はそれで(🚯)済んだ。しかし(🖌)仲(zhòng )弓(🥁)に対する蔭(🎒)口(❤)はや(📁)はり絶(🎗)え(🌪)なかった(🔤)。いうことがな(🙆)く(👝)なると、結局彼の身分がどうの、父の素(sù )行が(🎬)どうの(🛷)とい(📵)う話(huà )にな(📇)って行(háng )った(🎛)。む(🎀)ろん、そ(🏸)んな話(💰)(huà(🍈) )は(🎶)、今に始まっ(🍣)た(🥞)こ(➰)とで(🛥)は(👫)なか(📖)った。実(shí )を(😐)いうと、孔(🚞)子が(💦)仲弓(🚚)を特に称(chēng )揚し出(chū )したのも、その人(📂)(rén )物が実(shí )際優れていたからでは(🤙)あった(👅)が、(😜)何とかして門(🔵)人たちに彼(bǐ )の真(zhē(🔱)n )価を知らせ、彼の(🏒)身(📬)分や父に関する噂(🃏)(zǔ(📠)n )を話(huà )題にさせないように(🧣)したいた(🍞)めであ(🍁)った。ところが(🐪)、結果は(⭕)か(⏲)えっ(🤬)て反(fǎn )対の方に向いて行った(🤙)。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )め(📎)れば讃(zàn )めるほど、(🔥)彼の身分の賎しいことや(🦂)、彼(bǐ )の(🤨)父(📶)の悪行(💦)が(🐕)門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🚾)るの(✅)だった。
(💈)孟(🚞)(mèng )懿子(🎦)の父は孟釐子もうきし(🥈)といって、すぐれた人物であり、その臨終には、懿(🍛)子を枕辺に呼んで(🥜)、その(🗨)ころまだ(🥁)一青年に過(🚔)ぎなか(🎲)っ(🎁)た孔子(zǐ )の(🐁)人(ré(🐂)n )物を讃(🚋)え、自分(🤷)の死後には、かならず孔子に師事するよ(😹)うに言(👁)(yán )いのこした。懿子(🚲)(zǐ )は、父の遺(🍷)言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南宮(📑)敬淑(🌾)なんぐうけいしゅくとともに(💾)、孔子(🍏)に礼(⌚)を(🐴)学んで(🥑)来(🕢)たの(🔮)であるが(🗃)、彼(🙈)の学問の態度には、少しも真面(🚩)(miàn )目さが(🕵)な(🗡)かった。彼(bǐ )が(🚶)孝の道を孔(🖨)子にたずね(💣)たの(😤)も、(🤡)父に対(💨)する思(sī )慕の念(🥦)(niàn )か(👆)らというよりは、そ(😆)の祭(🏭)祀を荘厳に(👶)し(🈚)て、自分の権勢を(🕋)誇(😩)示したい底意からだった(🐡)、と(🛠)想像され(⌛)て(🌩)い(🕕)る。
(も(🎄)し、孟(🔖)孫氏に(🏋)、はなはだしい僭(jiàn )上(🚳)(shàng )沙(😥)汰(🤫)でもあれば、それ(🉑)は孟孫氏一家の(🚩)問(🉐)題だ(🔣)け(🖐)でなく、魯の国の問(🤥)題で(🏬)あり、ひい(👭)て(🛁)は天(🚾)下の道義を紊ること(♿)にも(🔶)なる(🏢)。それ(🌙)に(👓)、万(📸)一(🅱)(yī(➖) )、自分に一応(✈)の相談(🛋)をした、と(🔝)でも云いふらされると、これ(🏐)から自分が(🚹)やって行(háng )こうとす(🆑)る政(🏢)(zhèng )治の精神(🍄)を、傷(shāng )けることにもなる(🆑)。出来(🔷)(lái )れば、自(🦄)分のいった意(yì(💭) )味を(💶)、は(🈺)っきりさして置くに(🐬)越した(🚐)ことはな(♊)い(🏴)。しかし、(🎟)祭(jì )典(😢)の(💏)計画に(🐭)つ(🥓)いて、直(🆒)接の相談もうけな(🐒)いで、こちらからそれを云(💡)い出すのも非礼(lǐ(🤑) )だ。何とか(🥦)方法(fǎ )はな(🏝)いも(🕓)のだろうか(⏮)。)
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