だが(🔉)、(📌)話は(🅾)孔子(zǐ(🔸) )がまだ(🗯)官途に(🕳)ついて間も(🙉)な(🎈)いころのことである。一日(✳)、孟懿子もういし(👩)――孟(mèng )家の当(🏫)主――は、(🕸)孔子(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝(💷)らしく(📝)孝の道(🕳)をたず(🗒)ねた。
「お前(👄)にわからなければ、孟(mè(🍚)ng )孫にはな(🏆)お更わかる(🧠)ま(👎)い。少し(📢)言(yán )葉が簡(📋)単(dā(⬛)n )すぎたようじゃ。」(🕔)
「お買い上げにな(🏭)るのでしたら、すぐあたって見(💶)ましょ(🐵)うか(🛰)。」
し(🍐)かし、ただ一人(🛴)の(🤯)門人でも見捨てるのは、決(jué )して彼の本(běn )意で(🚫)はなかった。そして、考(kǎo )えに考え(🏄)た末(mò )、(⬛)彼は遂に一策を(❄)思(🐠)いついた。それは、仲(zhòng )弓に(⏳)けちをつ(💣)けたがる(🔩)門(🧀)(mén )人(rén )た(👼)ちを五六名(mí(🚝)ng )つれ(🐗)て、郊外を(🆔)散策するこ(⛪)とで(🚔)あった。
(🛋)仲(🍂)(zhòng )弓(🍵)は寛仁(rén )大(dà )度(😃)で、ものにこせ(🐮)つ(🤑)か(⛵)ない、しかも、徳行に秀でた(🔉)高弟の一人なので、(🥊)それ(🥝)がまるで当っていないとはい(🐅)え(💴)なかった(🤐)。し(😘)かし、(⚫)それにし(🥁)ても、讃め(🍢)ようが少(shǎ(💳)o )し大袈裟すぎはしないか、といった(🤛)気分は、門(mén )人(😌)た(🤒)ちの誰(😣)の胸にもあった。
さす(🌷)がに、孔子(zǐ )も一(🦓)寸当(dāng )惑した。彼(🛑)はしばら(⛵)く豚(tú(🍯)n )肉を睨んだま(😠)ま考えこんだ。
彼が孔(kǒng )子(🔒)を送り届(🏥)けたあと、すぐ(🤛)その足で孟(mèng )懿子(⬆)を訪ね(🐑)たの(🛫)はいう(🕔)までもない。そして、(✂)もし孟(mè(📆)ng )懿子が、自(zì )己の(🌷)権(🤲)勢(🏰)を誇示するた(😞)めで(⤴)なく、真(zhē(🔶)n )に死者(zhě(🌜) )の霊に奉(🥦)仕したい一(🍗)心か(🍎)ら(🌈)、祭典を行おう(⬇)と(🧐)していたのだったら、(🤟)樊遅のこの訪問は、彼にと(🍲)って、(💳)すばらしい意義をも(🥄)つこ(👾)とに(😵)なったに相違(🤤)ない。しかし、そのことについては、記録はわれわ(🌱)れに何事(➖)も(🤐)告げては(🕉)いない。
「えらく考えこ(📯)んで[#(🚮)「(🕉)考(kǎo )え(💥)こんで(🔌)」は底(🧖)本(bě(🎾)n )では「考えこ(✒)ん(🐳)」](🏤)いるよ(🍩)うじゃな。」
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