○ 次(🍷)((🕣)原文)(🔲)==(🍊)一(🕞)(yī(🦂) )般(🥄)(bān )に「つぎ」「第二(🤘)」の意味に解さ(⛸)れ(🏪)て(🚕)いるが、私は「途次(〰)(cì(🌴) )」などという場(😭)(chǎng )合の(👯)「次」と同(🥀)じ(👴)く(😠)、目(mù )標(🏁)に達す(🗾)る一歩手前の(🧓)意(😩)に解(✳)(jiě )したい。
○ 聖(shèng )人(rén )・(👲)君子・善(🔋)人==(👳)孔子のいう(👘)聖(🌯)人・君子は常に政治と(💛)いうことと(🦄)関係(xì )がある。現に(🎼)政治の任に当(dāng )つ(〽)ていると否とにかかわらず、完全無欠な徳(😝)と、自由無碍な(❓)為(wéi )政能力をもつた人が「(💅)聖人(ré(🥧)n )」であり、それ(😹)ほ(👰)ど(🔜)ではなくとも、理想と識見(jiàn )と(🖋)を持(😪)ち、常に修徳(🎡)にいそしん(🐗)で為(🏎)政(🚀)家として恥かしくない人、少(🏴)くと(⛏)も政治(📃)に志して修養を(🏷)つんでい(💯)る人、(💔)そういう人が「君(🧕)(jun1 )子」(💙)なのである。これに反(🌠)して、「善(😚)(shàn )人(rén )」は必ずしも(🐪)政治と関係(😓)はない。人間とし(🐪)て諸徳のそ(🔜)なわつ(🆑)た人という(🆖)程度の意(⏰)味(wèi )で用い(🕌)られてい(🏳)る。
二七(🔤)(二三二)
子路は、先師にそういわれた(🕢)のがよほど嬉しかったと(💲)見えて、それ以(yǐ )来、たえずこの(🌸)詩(🚩)を口ずさ(🙉)んでいた。する(➰)と、先(xiān )師(👲)はいわれた。―(🛄)―
曾先生が病(🕔)気の時(🕎)に(🍾)、門人(🕤)たちを枕(😗)(zhěn )頭(tóu )に呼(🗜)んで(📵)いわれ(⚾)た。――
こがれ(♏)るばか(🐉)り、
民(mín )謡にこういうのがある(👈)。
○ 聖人(🧟)・君(jun1 )子(🦋)・(🌙)善(💴)人=(🏬)=(💐)孔(kǒng )子(🔸)のいう聖人(rén )・君子は常に(🛳)政治(zhì )ということと(🚐)関(🏊)(wān )係がある(🏥)。現に政(⛵)治(🐟)の任に当つ(😔)ていると否とにかかわら(🔚)ず、完(wán )全無欠な徳(dé )と(🐮)、自由無碍(à(😂)i )な為政(⏬)能(néng )力をもつた人が「聖人(rén )」で(🌿)あ(🕚)り、そ(🤳)れ(🌾)ほ(🐋)どではなくとも、理想と識見(jiàn )と(😿)を持ち、(🛎)常に修徳にい(🚳)そしんで(🍠)為政家とし(🎁)て恥か(👌)しくない人(💎)、少くとも政治(zhì )に(🖐)志(😻)(zhì )し(🥅)て修養をつんでいる人、そういう人(😖)(rén )が「君(🐞)子」なの(🎾)である。これに反(🔎)して、「善人(📭)(rén )」(🌧)は必ずしも(🧔)政(zhè(😦)ng )治(㊗)と関係はない。人(👘)間とし(🚯)て諸(zhū(😲) )徳のそなわつた人(rén )という程(🏡)度の意味で用いられている。
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