「(🏠)皆の衆、お控えなされい(💼)。了海(🔄)(hǎ(🕉)i )、討たるべき覚え十(📑)分ござる。この洞門(mén )を(🎫)穿つことも、ただそ(🕍)の罪(zuì )滅ぼし(🎰)のためじゃ(🍍)。今かかる孝子(🚰)の(⛱)お(💓)手(shǒu )にかかり、半(bà(💽)n )死(sǐ )の身(🔜)(shēn )を終ること、了(🥀)海が一期(qī )ごの願いじ(😛)ゃ。皆の衆(🌥)妨(🤦)げ無用(✂)(yòng )じゃ(♎)」
と、実(shí )之(📥)(zhī )助の言(🖼)葉(yè )は、あくまで落(🍫)着いてい(🏴)たが、そこに一(yī )歩も(🚠)、許(🧜)すま(📦)じき(👲)厳(yán )正(🏢)さ(🐹)があっ(🐌)た。
「そうだ(🍛)ね(🚫)え。乗ってもいゝね(🕝)。安けれ(🥫)ば。」と彼(💛)は(📀)可(kě )なり余裕(yù )よゆうを(⏰)以もって、答え(👹)た。
実之(😾)助(zhù )は、こ(🎩)の半死の老(🥘)僧に(🕔)接(🍉)していると、親の敵(⛏)か(🤵)たきに(🎡)対(🎎)(duì(🔦) )して懐いていた憎(📢)しみ(🕓)が、い(👄)つの間(🤢)に(👡)か、(🤳)消(🐭)(xiāo )え(➡)失せてい(🕋)る(🤦)のを覚(🌦)(jiào )え(🔘)た。敵(🤞)は(🚟)、父を(🍥)殺した(📣)罪の懺悔に、身心を粉(💅)に砕(🔄)いて、(🎂)半生を苦しみ抜いている。しかも(🛁)、自(zì )分(📁)が一(🎇)(yī )度(⏸)名乗(📇)りかけると、唯々いいとして命(🕺)を捨て(🎯)ようとし(🙏)ているので(📂)あ(🔖)る。かかる半死の老(lǎo )僧の命を取る(🥥)ことが、なんの復讐であるかと(💹)、実之(zhī )助は考え(🥨)たのであ(🚤)る(🆎)。が、しかしこの敵を打たざる(📅)限(xiàn )り(👚)は、多年の放浪を(🦏)切り上げて、江戸(hù )へ帰(guī )る(⏺)べきよ(👖)すがはなかった。まして家名(🏟)の再興(🚸)などは、思いも(🔖)及ばぬこ(⭕)と(🛠)であったの(🕛)である。実之助は、憎悪(🛌)(è )よ(🌆)りも(🧔)、む(🍠)しろ打算の心(⛔)からこの老僧(sēng )の命(🐣)を縮(suō(🤶) )めようかと思(🔣)った。が、激しい燃ゆるがごとき憎悪を感ぜ(🦉)ずして、打(🌟)算から人(rén )間を殺す(🔑)こと(✏)は、実(shí(🕵) )之助にとって忍びがたいこ(🥜)とであ(🎑)った。彼は(🍳)、(👏)消えかかろう(🍘)と(⚽)する憎悪の心(xīn )を励ましなが(🥍)ら、打ち甲斐な(💊)き敵を打とう(🐻)とし(🖋)たのであ(🍉)る。
が、市(🏪)九郎(lá(🛌)ng )は屈しな(🈲)かった(📟)。山国(📍)川(chuān )の清(qīng )流に沐浴し(💼)て、観(✒)世音(yīn )菩(💑)薩を(👥)祈りながら、渾身の力(lì )を籠(lóng )めて第一の槌を下した。
「湯河原まで(🐖)は、四(🍟)十(🚑)分(🥞)、熱海(🐵)まで(📑)は、(🏻)五十(shí )分で(🧚)参(🚓)ります(📇)から。」と、大男が云った(👫)。
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