○ 詩(🚳)経の内容を大別す(🎢)ると、風・雅(yǎ )・頌(sò(🏐)ng )の(😀)三(🦄)つ(💴)にな(✂)る。風は(⏳)民謠、雅は朝廷(🚘)の歌、頌は祭(jì )事の(🎸)歌(gē )である。
○(🔼) こ(👗)ういう(💬)言葉の深(🖥)刻さがわからないと、論語(yǔ )の妙味はわから(🍙)ない。
「後輩をばかに(🕤)してはな(🦕)らない。彼(⏸)(bǐ )等(děng )の将来が(🌅)われわれの現在(🎭)に及ばないと(💧)誰が(🍛)いい得よう。だが、四(sì )十(shí )歳にも五十(🔀)(shí(🅰) )歳にもな(🐸)って注目(mù(🚢) )をひく(🚿)に足り(🌼)ない(🍿)ようでは、お(📃)そるるに足り(🗃)ない。」
(🕰)す(⚡)る(🐀)と、公西華こうせいか(🏊)がい(🐯)った。――
深渕(yuān )ふかぶち(🆕)にのぞむごと、
○ (🚴)聖人・(👉)君子(zǐ(⛵) )・善人==孔子の(👛)いう聖人・君子は常に(😡)政(🔼)治(🕗)(zhì )という(🍼)ことと関(wā(🗺)n )係(🛐)が(💖)ある(📍)。現に政(🤯)治(zhì(✏) )の任(🐯)に(📫)当つて(🐬)いる(🈺)と否とに(🥨)か(😌)かわらず、完全無欠(qiàn )な徳(📝)と、自(zì(🛵) )由無碍な為政能(🛬)力をもつた(😓)人(ré(🐺)n )が(👬)「聖人」であり(🏏)、それほど(🛬)ではなくとも、理(😰)想と識(🕷)見とを持(🤢)ち、常に修(xiū )徳にい(👓)そしんで為政家として(🦕)恥かしくな(💯)い人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志(🤢)(zhì )して(🗳)修(xiū )養をつんでいる(🚁)人(rén )、そ(😿)ういう人(🤚)が「君子(zǐ )」なのである。これに反(🏘)して(🐦)、「善人」は必ずしも政治(⛰)と関係はない。人間(😈)(jiā(👞)n )として諸徳(dé )のそ(🌩)なわつ(🐋)た(⏳)人(🆚)という程度の(🏌)意(♎)(yì )味で(🗑)用いられている。
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